お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

観光収入約128億円!シンガポールF1レースの魅力とは

    
北野 洋子
北野 洋子
アジア唯一の市街地レース

8月は建国50周年で盛り上がっていたシンガポールも、9月に入ると一気に F1 (Formula One)レースの雰囲気に包まれていきます。F1シンガポール・グランプリ(GP) はアジア唯一の市街地レース。F1史上初の夜間レースとしても人気が高く、毎年20万人が観戦、約1億5000万シンガポールドル(約127.7億円)の観光収入が見込まれる一大イベント。8年目となる2015年は9月18ー20日の日程で開催されます。毎年この時期に行われるレースの魅力と、グランプリシーズンの楽しみ方をご紹介します。

シンガポール中心部に作られる約5キロの路上サーキット

シンガポール中心部に作られる約5キロの路上サーキット。レーサー達は現在あるF1レースの中で最も多い23ヵ所のコーナーを攻めながら、サーキットを61周します(計308.828キロメートル) 。観光名所であるマリーナベイ地区、マーライオン、大観覧車のシンガポールフライヤー、外観から通称「ドリアン」と呼ばれるエスプラネードシアターズ・オン・ザ・ベイなどを巡るコースなので、夜8時開始のレースと共に、煌めく夜景が楽しめるのもシンガポールGPの醍醐味です。

行った人にしか分からないスピード感と音量

9月1日現在、チケットはまだ若干残っています。私が観戦したことがあるのは、ゾーン3のBay Grandstandという座席ですが、観光名所でもあるホテル「マリーナベイサンズ」をバックにレースが観戦できる席で値段も他のゾーンよりリーズナブル。レース中の駆け引きが更に楽しめるコーナー付近の席は値段も高くなりますが、決められたゾーン内を歩いてまわり、設置されているプラットホームから観戦できるWalkaboutという比較的安いチケットもあります。

最高時速は320キロ

3日間のレースは、初日がフリー走行、2日目は公式予選、最終日が決勝です。人気があるのはもちろん決勝ですが、F1は初めてという方にはフリー走行もオススメします。この日はドライバーがサーキットのコンディションを確認する練習日なので、本番と比べるとゆっくり走行。もちろんそれでも凄いスピードですが、写真を撮ることがまだ可能です。ちなみに、デジカメをレーシングカーを追うように動かしながらシャッターを切ると、高性能カメラでなくても綺麗に撮れる時があるので、撮っても撮ってもブレてしまう方は試してみてください。

サーキット用の照明・フェンス設置などの準備が進む

道路閉鎖もあるためレース期間中の市街地の移動は、地下鉄MRTが便利です。レースを観戦する方は、入り口ゲート先のブースで売っているサバイバルキット(雨天用ポンチョと耳栓が入って約2シンガポールドル) の購入をオススメします。レーシングカーの音は予想以上に大きく、耳栓なしでは厳しいです。食べ物は持ち込み禁止ですが、透明ボトルの水なら1人一本まで大丈夫です。

敷地内で催される豪華アーティストのコンサート

敷地内で催される豪華アーティストのコンサートもシンガポールGPの看板イベント。2015年はボン・ジョヴィ、マルーン5、ファレル・ウィリアムス、スパンダー・バレエ、ジミー・クリフなどが登場します。ステージが設置されるゾーンに入れるF1チケットを購入すれば、コンサートも同時に楽しめます。

花火もお楽しみのひとつ
最終日の決勝レース

最終日の決勝レース終了後には花火も豪快に上がりますので是非お見逃しなく。そして安全確認後にサーキットが開放され、少し前まで熱気にあふれていたトラックを自分の足で歩くことができるのは、忘れられない思い出に。

ナイトライフも充実

レース以外にも、グランプリシーズン中は特別イベントが目白押し。著名人も集まるアンバー・ラウンジ (www.amber-lounge.com) やポーディウム・ラウンジ (www.podiumlounge.com) でのF1パーティの他、サーキット近辺のホテルや高層階バーからレース観戦をするのもF1ファンや観光客に人気です。

街がサーキットの光に包まれる

レースを生で観戦するほど興味はないけれど、せっかくシンガポールにいるのだから何かしたいという方は、サーキット近辺の夜の散歩はいかがでしょうか。レーシングカーの音を体験したり、サーキットの光に包まれたシンガポールの街並みを楽しむことができます。また、決勝レース日の花火を見にマリーナベイ近辺に出かけたり、レースのライブ中継をレストランやバーで楽しむのもよいかもしれません。

自分にあった楽しみ方

グランプリシーズン中は、ショッピングモールなどでレーシングカーが展示されたり、関連グッズも期間限定で販売されます。私の友人は、マリーナベイ地区のホテルでF1ドライバーとすれ違ったことが何度かあったそうです。いろいろな楽しみ方があるシンガポールGP。現在のところ、2017年まではシンガポールで毎年開催が決まっています。是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

【イベント情報】
シンガポールGP公式サイト
http://www.singaporegp.sg/

チケットはこちらから購入可能
http://tickets.singaporegp.sg/tickets/en/all.html
(2016年レースのチケット販売は、今年9月1日より開始。30%オフの早期購入割引あり)

グランプリシーズン中の観光イベントについては
www.yoursingapore.com/gpss


  
北野 洋子

北野 洋子
2010年末よりシンガポール在住。元ロイター通信記者。
旅先では現地の人の生活を見るのが好きで、シンガポールでもホーカーセンターやローカル店での小さな発見を日々楽しむ。年間パスで何度も通うほどシンガポール動物園がお気に入り。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る