お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

シチリア流の夏の朝ごはん!グラニータとブリオッシュ

    
小湊 照子
小湊 照子
シチリア発祥のシャーベットと菓子パンのブリオッシュ

美味しいものがたくさんあるシチリア島!
もちろんたくさんのスイーツがあるのですが、暑い夏に絶対に欠かせないのが、グラニータです!
グラニータとは、シチリアが発祥とされています。
9世紀頃、シチリア島を支配していたアラブ人達が、エトナ山の雪を洞窟の中で保存し、それにシロップをかけて食べていたのが始まりだと言われています。

シチリアの活火山エトナの雪がグラニータの起源?

このグラニータ、シチリア人にとっては夏の朝ごはんの定番となっています。
フレーバーは、レモン、イチゴ、桃、コーヒー、チョコレート、ピスタチオなどかなりバリエーション豊か。
地元の人は、二色の味を混ぜて注文したりも!

シチリア流の朝ごはん、ぜひお試し下さい

グラニータと同じくらい重要なポイントというのが、一緒に食べるブリオッシュです。
地元の人は、このブリオッシュの味、大きさなどで行きつけのグラニータのBarを決める程。
そう、グラニータはそれだけでも美味しいですが、ブリオッシュに乗せたり、ちぎってグラニータに浸して食べたりするのが上級者!

こんなにお洒落なグラニータとブリオッシュもあります

またトッピングとしてホイップされた生クリームを乗せてみるのもツウです。
グラニータが一層滑らかな仕上がりに!

コーヒー味のグラニータに生クリームを乗せてみる

シチリアであれば、どの町にも地元の人に大人気のグラニータが美味しいBarがあるハズです!
是非シチリア旅行中に、あなたのお気に入りを見つけてみよう!

  
小湊 照子

小湊 照子
イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る