お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

大邱近代歴史館でいにしえの大邱へタイムスリップ!

    
木谷 朋子
木谷 朋子
ルネッサンス様式の原型が残る大邱近代歴史館

大邱旅の第3弾は、大邱(テグ)の歴史を知りたいと訪れた「大邱近代歴史館」のご紹介をしようと思います。事前に大邱市観光課の丸山さんには、ぜひ今回の取材先に歴史スポットも入れて欲しいと頼んであり、訪れる前から楽しみにしていた場所の一つです。大邱は日本との関わりも深く、1920年頃、つまり日本統治時代の大邱には、人口3万2000人のうち、1万2000人もの日本人が住んでいたそうです。

大邱近代歴史館のある慶尚監営公園。昔監察府があった場所です。

現在の大邱は、韓方(ハンバン=韓国の漢方)の町としても有名ですが、繊維の町、ファッション産業の町としても知られ、いくつもの顔をもっています。歴史を遡ると、1601年には、慶尚監営が設置されています。以来400年以上、大邱は慶尚道の行政、司法、軍事の中心地として栄えてきました。慶尚監営というのは、王様から派遣された監察官が、行政や司法、軍事を司る監察府(役所)のことです。

大邱近代歴史館の入口

大邱近代歴史館は、大邱で最初に訪れてみたかった歴史スポットでしたが、期待以上に興味深い展示がたくさんありました。説明をしていただいたのが、大邱市の文化解説士イ・ウォンソプ先生だったことも幸いし、ただ漫然と展示物を見ているよりも、展示されている内容を深く知ることができたと思います。

天井が高く真っ白なルネッサンス様式の原型が残る貴重な建物。

まず、とても印象的だったのがその外観です。もともとは、朝鮮殖産銀行大邱支店として1932年に建てられたものですが、ルネサンス様式の近代建築で、入口部分の装飾やアーチ型の窓など、ヨーロッパの影響を色濃く受けています。

朝鮮殖産銀行大邱支店の金庫室跡。
当時の姿を再現した金庫室
金庫室跡には当時の銀行の資料が展示されています。

この建物は、戦後、1954年からは韓国産業銀行大邱支店として使われ、2003年に大邱市の有形文化財第49号に指定。2008年に大邱市が買い取り、2011年に大邱近代歴史館としてオープンしました。歴史館内には、19世紀後半〜20世紀初めの大邱の暮らしぶりや町の様子が、模型や展示物、映像で紹介されています。

府営バス映像体験室で昔の大邱を一回り!
バスに乗りながら昔の大邱の街の中を巡るバーチャルツアーです!

なかでも面白かったのが、府営バス映像体験室でした。大邱は韓国で初めて市内バスを導入した街。その府営バスのレプリカに乗り、昔の大邱の街の映像を見ながら周遊します。バーチャルとはいえ、臨場感いっぱいのバスツアーでした。昔の大邱に、たくさんの日本家屋があったことも確認できます。

大邱の近代美術や音楽、文学について学べるスペース。
19世紀から20世紀にかけて建てられた教育施設の写真。

教育都市「大邱」について紹介されたコーナーには、教育関連の資料や学習指導書、教科書や卒業証書なども、展示されていました。

日本統治時代の日本語の賞状も残っていました。
大邱発祥の世界的企業「サムソン」の資料も近代化の部屋に展示。
2階の企画展示室には日本統治時代の資料が展示されていました。
地図好きな私が食い入るように見てしまった大邱の俯瞰図。
朝鮮時代3大市場の一つと言われる西門市場のいにしえの写真も!
日本人と韓国人が写っている日本統治時代の貴重な写真。

韓国の近代史と言うと、日本の統治時代の批判的な印象を持つ方もいらっしゃると思いますが、大邱近代歴史館の館内には、そういったネガティブな雰囲気はまったくなく、過去の大邱の歴史を丁寧に展示、説明しているという印象を受けました。

何より、大邱の旅を始める最初にこの歴史館を訪れたことで、町を見る目も変わったような気がします。貴重な19世紀の近代建築を、このように近代歴史館として保存して残そうという大邱市の皆さんの思いにも触れることができる空間です。

【関連情報】
●大邱近代歴史館 대구근대역사관
大邱市中区布政洞33 대구시 중구 포정동 33/대구시 중구 경상감영길 67
☎053-606-6430 開館時間:9:00〜21:00(4〜10月)、9:00〜20:00(11月〜3月)※土日・祝日は1時間短縮、入場は閉館30分前まで
入場無料 URL://artcenter.daegu.go.kr/dmhm/eng/01.asp

●大邱市観光情報
URL://japanese.daegu.go.kr/cms/cms.asp?Menu=560 (日本語)

  
木谷 朋子

木谷 朋子
『留学ジャーナル』の編集者を経て1989年より2年間イギリスへ留学。帰国後はイギリスを始め、ヨーロッパ各地やアジア、オーストラリアなど、世界各地を取材。海外の旅文化や最新の旅行情報、語学、留学をテーマに幅広い分野で執筆活動を続ける。韓国関連の著作:『Live from Seoul』(ジャパンタイムズ)、『人気韓国ドラマロケ地めぐり』(学研)ほか、『るるぶ韓国』、『るるぶソウル』(JTBパブリッシング)では『韓流ブック』を担当。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る