お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

芸術・文化をこよなく愛した公子の「ロイヤル・アルバート・ホール」

    
小野 雅子
小野 雅子
ハイド・パーク側からユニークな外観を眺めて

1871年にヴィクトリア女王が公式オープンした、ロイヤル・アルバート・ホール。今年もロンドン夏の風物詩、クラシック音楽の祭典「プロムス」主会場となったので、TVでそのコンサート中継をご覧になった方も多いと思います。

その独特な形状は、一度見たら忘れないほど印象的ですよね。

外壁の細部も凝っていて見飽きません

ここではメイン・ホールで年間を通してコンサートやバレエを始めオーケストラ生演奏つき映画上映、テニスやサーカスなど各種のイベントが催されています。

私も何度かコンサートを鑑賞した事がありますが、外見だけでなくホールも興味深いデザインで…特に音響効果のため天井から沢山設置されたマッシュルーム形のオブジェなどは、他に類を見られないユニークさ。

ロンドン滞在中にコンサートやイベントで訪れるのが一番だと思いますが、ちょうどその時期にご自分の趣味に合う催しがなかったり、日時などスケジュール調整が難しい場合も多いでしょう。

ホールを囲む通路もゆるやかなカーブの楕円形

そんな方にご紹介したいのが、日中のパブリック・ツアー。昼間もイベントが開催される日を除きほぼ年間を通して行われていて、ガイドさんが館内を案内してくれます。

所要時間は約一時間。ウェブサイトや電話での事前予約をお勧めしますが、定員に空きがあればボックス・オフィスで当日券も購入可能です。

地階のバーはコンサート等イベント時間にそって営業

今回ガイドさんの説明を聞いて初めて知ったのですが、この地階にあるバーの両脇にあるアーチ形の出入り口。これ、昔は馬車のまま入れたんですって。ナルホド、それで背の高いアーチなんですねぇ〜。

もちろんメイン・ホールにも入れて、女王様らロイヤル・ファミリーの専用席なども見る事ができます。でも大抵の場合その日の夜に行うコンサート等の舞台セッティングやリハーサル中につき、写真撮影は禁止。

私が参加した日は、デイヴ・ギルモア(元ピンク・フロイド)のクルーが、舞台効果の映像や音響の最終チェック真っ最中でした。

↓こちらは以前ここで生オケつき映画上映を観た時、幕間に撮ったもの。↓

映画は「ウォレスとグロミット」だったのでお子様もいっぱい♪
照明によって色を変える「マッシュルーム」 

ホールは無事に完成したものの、実は音響効果が芳しくないという評判が長年続いたのだそうです。そこでエンジニア達が様々な改善策を試した結果、1969年になって遂に現在の円盤状オブジェ(愛称「マッシュルーム」)が天井に設置されました!

芸術・科学など文化の繁栄を望んだアルバート王配殿下

もともとはヴィクトリア女王のご夫君アルバート公が、「芸術と科学の殿堂を建てよう!」という提案をしたのが発端で、建設が始まったのですが、不運にもアルバート公は その完成を見る事なく、42歳の若さで世を去りました。

階段では、このシャンデリアよりも…

最愛の夫をなくしたヴィクトリア女王はその後、一生を喪服で過ごしたといいます。しかも完成したホールに彼の名を冠しただけではなく、階段の手すりや壁などあらゆる所に彼のイニシャル「A」を施したのですよ。

手すりの支柱すべてに施された「A」にご注目!

芸術を始め、文化全般の繁栄を願ってやまなかった公子。没後150年以上が経った現在でもその遺志が引き継がれている事を、きっと喜んでいると思います。

クラシック音楽会だけじゃなく、往年のツェッペリンから
テニスなどスポーツ・イベントまで開催!

更にヴィクトリア女王は、このホール正面入り口に面したハイド・パークの一角に彼の記念碑も建立させて。黄金色の輝かしい像となったアルバート公は今もなお、彼が愛してやまなかった芸術の殿堂を見守っているのです。

【データ】
ロイヤル・アルバート・ホール (Royal Albert Hall)
住所:Kensington Gore, London SW7 2AP
Tel:020 7589 8212
URL:http://www.royalalberthall.com/
最寄駅:サウス・ケンジントン、ハイストリート・ケンジントン
見学ツアー料金:大人£12・00 小人£5.25(2015年10月現在)

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る