お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ヴィクトリア&アルバート博物館で栄光の時代に触れる!

    
藤井 敬子
藤井 敬子
万博の功績を記念してハイドパーク設置されたアルバート公の像

アフタヌーンティーなどの紅茶文化が生まれたのはヴィクトリア時代。イギリスは7つの海を制し、「世界の銀行」「世界の工場」として大変な繁栄でした。1851年にはロンドンで世界初の万国博覧会が開かれました。

万博はハイドパークで開かれ、ヴィクトリア女王の夫アルバート公が指揮をとり、成功裡に終わりました。

この万博をきっかけにイギリスの進んだ科学技術が注目され、紅茶などイギリス文化も世界中に広がっていったのです。

万博の収益でできたヴィクトリア&アルバート博物館やロイヤル、アルバートホール、自然史博物館など現在観光名所となっているところもアルバート公の提案で建てられました。

ヴィクトリア&アルバート博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館には、世界中の全様式と時代の美術工芸品が500万点以上集められています。イギリスで初期に楽しまれていた茶器、ガラス器、銀器や陶磁器などお茶にまるわる展示を数多くあり、何度訪れても見飽きることはありません。

博物館内のカフェでは、ヴィクトリア時代の雰囲気を味わいながらランチやお茶が楽しめるようになっています

カフェの店内

ナスの季節野菜のヨーグルト和えとレモンケーキ(Lemon Dorizzle Cake)、紅茶をいただきました。

メインデッシュには好きなサラダを2種類付けられます

ランチタイムは混雑していますが、ピークを外すと座席の確保がスムーズです。

中庭でお茶をするのもお薦め
中庭でゆっくり過ごしている人も
水浴びをしている子供の姿も

クロークがあるのでショッピングの後でも気軽に立ち寄れます。アルバート公の一般市民に広く世界の工芸品をという想いからスタートしている博物館で栄光のヴィクトリア時代の文化を味わってみてはいかがですか?

【データ】
ヴィクトリア&アルバート博物館
住所:Cromwell Rd, London SW7 2RL
Tel:+44 20 7942 2000
開館時間:10:00〜17:45(金曜は〜22:00まで※18:00以降は一部閉館)
カフェ営業時間:10:00〜17:15(金曜のみ〜21:30まで)
URL:http://www.vam.ac.uk/

  
藤井 敬子

藤井 敬子
民放地方局アナウンサー退職後、大学院で持続可能な開発を学ぶ。西アフリカや東南アジアでのフィールド経験から、「紅茶」が女性の就業支援や地球環境保全に役立つことを発見!英国紅茶文化や世界中の紅茶情報を発信中!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る