お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

日帰り旅行も可能!落ちそうで落ちない「ゴールデンロック」

    
みみごん
みみごん
落ちそうで落ちない岩。ミャンマー屈指のパワースポット

ミャンマーのガイドブックには「必ず」掲載されている不思議な岩。
「ゴールデンロック」はヤンゴンから約200kmの場所にあり、日帰り旅行も可能である。

ゴールデンロックへはタクシーのチャーターをして向かうことになった。この際もタクシーとの交渉が必要となるのだが、私たちは約$90程でチャーターすることができた。

キンプンの町は多くのお店や人で賑わう

ゴールデンロックへの拠点となる町はキンプンと呼ばれる町だ。
ミャンマー中、世界中からゴールデンロックを拝むためたくさんの観光客がひしめき合っている。

湖の町で、タクシーから乗り合いバス(トラックの荷台に人がぎゅうぎゅうに詰められたもの)に乗り換えます。
乗り合いバスは、整理券などは無く完全に早い者勝ち。トラックにいっぱいになると発車です。

まだ乗車率20パーセントほど。この後どんどん乗客が増えます

この乗り合いバス、本当に乗り心地が「物凄い」。簡易のベンチがトラックの荷台に乗っているところに、これでもかという量の人が乗っているので手すりにも満足につかまることができない。
また、道路は舗装されていないためジェットコースター並みに揺れる。
30分ほど、そんな悪路を走るのだ。私は軽くムチ打ち状態、隣の席のご夫人は見事に車酔いになっていた。

露店が道の両脇で観光客を出迎える

そんな手荒い?歓迎を受け、ついに山頂に到着。
山頂のバス停からゴールデンロックまでは徒歩で移動である。道の両端に土産物屋さんや軽食屋さんが並ぶ。特に客引きも無くとても平和だ。

ゲートの手前で靴を脱ぐ

ゴールデンロックの入り口に到着。
ここからは靴を脱いで裸足にならなければいけない。
直射日光が当たっている床は冬でもポカポカ暖かい。しかし、ここを裸足で歩くと足の裏が真っ黒になるので注意。
たくさんのミャンマー人がお弁当を持ち寄り、まるでピクニックを楽しんでいるようだ。
そんな平和な場所を通り過ぎるとついにゴールデンロックとご対面。

下から見るゴールデンロックは迫力抜群

落ちそう!!
しかし落ちない。岩の中にある塔にブッダの髪の毛が入っていると信じられており、そのパワーでこの岩は落ちないのだそうだ。
近くで見ても、岩の下に行ってみても本当に落ちてきそうでかなりドキドキする。
この岩は、男性だけが触れることができるとされ、女性は触ることができない。
また、女性が立ち入ることができないスペースもあるので、参拝の際には注意が必要だ。
この岩は、ミャンマー人にとってもとても神聖な場所で、日本人の感覚で言うと伊勢神宮や出雲大社のような場所だそうだ。そのため、あちこちでお祈りしている人を見かける。

ゴールデンロックを存分に観光し、またあの悪路を下ると思うとかなり萎えてしまうが、帰りは下り坂ということもありかなり早い。(相変わらず荷台は大荒れになるが)
ゴールデンロックが落ちないのも不思議だが、あのトラックでけが人が出ないのもまたミャンマーの不思議の一つである。

  
みみごん

みみごん
旅行が大好きな関西人。学生時代に知った、「バックパッカー」スタイルの旅行がメインです。日本在住のため、日本からも訪れやすい国や地域の情報発信をしていきます!

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る