お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
  
  

ミルクティーやタナカも買える!スーパーで買うミャンマーばらまき土産

    
キャサリン
キャサリン
今回紹介するお土産が揃うスーパー、シティーマート

旅行といえばお土産。観光業が発達しているとはいえないミャンマーでは、そのお土産も安くてバラまけるという気の利いたものは、まだまだでてきておりません。そんな中でも、スーパーで買えて、軽いお手頃土産を探してみました。

10袋入りで1050Kyat

ミャンマーの人々が大好きなティーミックス。あまいあまい粉末のミルクティーです。ミャンマーの屋台喫茶店では、お茶を頼むと、この粉末の袋とお湯が入ったカップがだされます。自分で袋をやぶって溶かすのです。

100グラム入りで680Kyat

スパイシーなフライドポテトスティックです。見た目どおりに、けっこう辛いです。ラベルのミャンマー文字がお土産っぽくてよいですね。

160グラム入りで780Kyat

バナナチップスです。お茶うけにピッタリです。バナナといえば甘いという先入観がありますが、商品によっては塩味のバナナチップスもあり、ポテトチップスのようで美味しいですよ。

35グラム入りで550Kyat

豚の皮を揚げたものです。ビールのお供に。ちょっとかさばりますが、軽いのでたくさん買えます。上記三点の揚げ物は賞味期限が1ヶ月です。

88グラムで600Kyat

日本のエースコックがミャンマー人向けに開発・生産しているインスタント麺。ノンフライ麺なのに、付属の調味料が油っぽいのはご愛嬌です。ミャンマーの袋麺は、鍋で茹でるのではなく、直接、どんぶりに入れてお湯を注いで作るのが一般的。これもそのタイプの麺です。調味料はかなり辛いので、味を調節しながらいれてください。

25グラム入りで1550Kyat

食べ物以外のものもご紹介します。タナカパウダーです。タナカとはミャンマーのひとびとが顔に塗っているおしろいです。日焼け止めのために塗る女性が多いですが、清涼感があるので暑い夜には顔に塗って寝たり、殺菌効果もあるので、にきび治療に使う男性もいます。
このタナカパウダーは、粉のまま、おしろいのようにつけてもいいし、お水をふくませてペースト状にして顔パックすることもできます。

1Kyat=約0.1日本円(2015年11月24日現在)

  
キャサリン

キャサリン
香港・マカオ・広東省などで十数年過ごしたあと、2012年よりミャンマーのヤンゴン在住。初海外旅行は、まだソ連時代にシベリア鉄道で大陸を横断したこと。ミャンマーを中心に、近隣のアジア諸国の情報を発信したいと思っております。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート