お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

コロンビア・マニサレスにある宿泊できるコーヒー農園

    
小川 美和子
小川 美和子
生産量世界第3位のコロンビア産コーヒー

コーヒーの産地としても有名な国、コロンビア。コーヒーの生産量は世界第3位。コロンビアの中でも、特にコーヒーの生産が盛んなのが「コロンビアのコーヒー産地の文化的景観」として世界遺産にも登録されている地区。その中に位置する街「マニサレス」にあるのが、アシエンダ・ベネチア(HACIENDA VENECIA)というコーヒー農園。

宿泊施設もあるコーヒー農園「アシエンダ・ベネチア」

なんと、こちらのコーヒー農園には宿泊施設もあり、農園内に泊まることができるのです。農園内には見渡す限り続くたくさんのコーヒーの木。この付近にあるコーヒー農園の面積は大半が2、3ヘクタール程度と小規模のものが多いらしいのですが、ここベネチア(VENECIA)は周りの農園の100倍近い「200ヘクタール」を誇る巨大な農園。

広大な面積を誇るコーヒー農園

宿泊施設のタイプにも種類があり、リーズナブルに滞在を楽しめるホステルタイプの部屋から

コーヒーの木々に囲まれた宿泊施設
相部屋のホステルタイプは料金もリーズナブル

孔雀も闊歩する美しく整備された庭園にプールまでついたリゾート気分を味わえる豪華な部屋まで、予算に合わせて選ぶことで出来ます。

リゾート気分も味わえるプール付きの部屋
孔雀もいる美しい庭園

コーヒー農園内ということもあり、美味しいコロンビアンコーヒーは飲み放題!そして、こちらの農園で催行されている「コーヒー農園ツアー」への参加もコーヒーについての知識も深められ、オススメです。

意外と知らない「コーヒー」について知ることができる農園ツアー
コーヒーについて教えてくれるガイドさん

ツアーでは、まず始めにガイドさんからコーヒーの基本についてお話を聞きます。※もちろん、コーヒーを飲みながら話を聞くだけではなく、普段なかなか目にすることのない、加工される前の赤いコーヒーの実を試食してみたり、コーヒー豆の加工の過程について各加工段階の実物を見ながら比較したり。

加工段階によって姿を変えるコーヒー豆

目の前でコーヒー豆の焙煎も実演。焙煎を開始してしばらくすると、焙煎機からはコーヒーの甘く香ばしい匂いが漂ってきます。

焙煎したてのコーヒーからは良い香りが立ち込めます

嗅ぐだけでも幸せな気分になれる、このコーヒーのよい香り。コーヒーの香りを言葉で表現するためには、36種の香りの見本が存在するそう。

コーヒーの香りは36種の香りに例えられます

焙煎具合による味の違いも、実際に味わいながら確かめていきます。

左がローロースト、右がハイローストされたコーヒー

尚、コーヒーには「アラビカ」と「ロブスタ」といった種類があり、この農園をはじめ、コロンビアでは「アラビカ」コーヒーが主流とのこと。コーヒーの収穫の最盛期は9月〜11月ですが、マニサレス近郊のコーヒー農園では一年中コーヒーが収穫できるそうです。座学での説明が終わると、コーヒー畑の中を通り、加工工場へ。

たくさんのコーヒーの木々の中を通り抜けて工場へ

収穫されたコーヒーの実は、工場内で洗浄し、皮を取り除いたりした後、水分量が11パーセントになるまで乾燥させるそう。

収穫したコーヒー豆を加工する工場も見学できます
水分量11パーセントの状態まで乾燥させます
乾燥させた豆は、重さごとに分けられ袋詰めされます

こうして加工されたコーヒー豆たちは、主にベルギーと日本に輸出されているとのこと。普段日本で何気なく飲んでいるコーヒーも、ここベネチア産のものを使用し淹れたものかもしれません。

日本にも輸出されているベネチアのコーヒー

もちろん、お土産用のコーヒー豆の販売もあるので自身で生産の過程を見てきたコーヒー豆を自宅に買って帰り、味わうことも可能。

お土産用のコーヒーも購入できます

ここでは、コーヒー豆を入れる袋も販売中。この袋を額に入れて、お部屋のインテリアとして壁に飾っても素敵です。

インテリアに最適なコーヒー豆の袋

日帰りでこの農園ツアーに参加することも可能もですが、オススメはやっぱり宿泊してのんびり過ごすこと。コーヒーの木々を見ながらのんびり農園内を散歩をしたり、施設内のプールで泳いだり、ハンモック揺られてお昼寝したり、美味しいコーヒーを味わったり。

緑に囲まれた農園内でのんびりくつろぐのも良し
ハンモックに揺られてお昼寝もできる園内

農園で過ごし、コーヒーについての知識を深めることで、以前よりもより一層コーヒーを美味しく味わえることは間違えなし。コロンビアに訪れた際は、コーヒー農園ならではの贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【データ】
店名:HACIENDA VENECIA(アシエンダ ベネチア)
住所:Vereda el Rosario, Manizales, Caldas, Colombia
Tel:(57) 320-636-5719
URL:http://www.haciendavenecia.com/

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る