お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

日本統治時代からの温泉 花蓮瑞穂温泉の温泉リゾート「松邑荘園」

    
石井 三紀子
石井 三紀子
台湾の東部花蓮縣、瑞穂温泉郷にある温泉リゾート「松邑荘園」

日本の方にはまだあまり知られていませんが、台湾は温泉大国で、有名な台北の北投温泉などの他にも台湾各地に温泉があります。台湾の温泉の多くは日本統治時代に発見されたものが多く、今も台湾の人たちの癒しの場所として広く利用されています。
台湾の東側にある花蓮縣は太魯閣(タロコ)渓谷で有名な場所ですが、花蓮市内から1時間ほど離れた場所の瑞穂温泉郷は日本統治時代に発見された瑞穂温泉が有名な場所です。
そんな瑞穂温泉に2015年にオープンした温泉リゾート「松邑荘園 The Silence Manor」は黄金の湯と言われる瑞穂温泉を満喫できるのはもちろん、花蓮の特産物を使ったおいしい食事も味わえる宿として現在人気のある場所です。

「松邑荘園」は大自然に囲まれた温泉リゾート
都会の喧騒を離れ、自然に囲まれた静かな時間を過ごせます

「松邑荘園」の周りは一面自然に囲まれ、どこを見ても壮大な山の景色が見えます。台北の街では味わえない雄大な景色に圧巻されます。

2人部屋の一例
4人部屋の一例

「松邑荘園」の客室は9室のみとなっており、まるで隠れ家のような宿です。お客様一人一人へのきめ細やかなで温かなサービスにこだわっています。
客室は2人部屋、4人部屋がありどのお部屋も天然温泉の内風呂がついています。

客室の天然温泉の一例
宿泊客が利用できる屋上の温泉

各客室、温泉の源泉からひいている天然の瑞穂温泉が楽しめるようになっています。また屋上にはファミリーなどでも楽しめる見晴らしの良い温泉ルームがあり、宿泊客が利用できるようになっています。

褐色の瑞穂温泉

瑞穂温泉は炭酸塩泉で鉄分を含む褐色の温泉です。水温によって黄褐色になるため、「黄金温泉」とも呼ばれており、日本の有馬温泉と似た泉質だそうです。皮膚病や関節炎に効能があると言われています。

アフタヌーンティーサービス

「松邑荘園」で楽しみなのは温泉だけでなく、地元花蓮の食材にこだわったお料理です。「松邑荘園」は1泊3食(アフタヌーンティー、夕食、朝食)付きで、毎食花蓮の特色のある創作料理が楽しめます。毎日仕入れる食材によってメニューを変えているので、連泊しているお客様にも飽きずに泊まっていただけるようになっています。

夕食の前菜(メニューは日替わり)
夕食のメイン料理(メニューは日替わり)

夕食は創作料理のコース料理になっており、こちらも花蓮のおいしい食材がたっぷり楽しめます。この日は花蓮の地鶏などをいただきました。パリパリにグリルされた鶏肉がジューシーでとてもおいしかったです。また地元で採れたと言う食材も風味が大変よく味わい深かったです。温泉ホテルで高級レストランにも引けを取らないおいしい食事が味わえるのはとてもうれしいですね。
アレルギーや苦手な食材などは事前に伝えれば対応してくれますので、気軽に教えてくださいとのことでした。

中華(お粥)と洋食から選べる朝食

朝食はお粥などの中華風、もしくはスクランブルエッグやハムなどの洋食から好きなものを選べます。また毎朝焼く宿自家製のパンや果物、また花蓮で有名な牛乳などはブッフェスタイルで楽しむことが出来ます。

瑞穂ではパイナップルの栽培も盛ん
大自然の中にあるパイナップル畑

また瑞穂エリアは観光スポットもたくさんあり、「松邑荘園」では無料でレンタサイクルも出来るので、天気の良い日は自転車で周辺の観光スポットにも出かけることが出来ます。
花蓮ではパイナップルの栽培も盛んで、一面に広がる広大なパイナップル畑はぜひ見てほしい瑞穂の風景の一つです。

近くの珈琲農園で舞鶴コーヒーの採取体験
近くの農園では舞鶴コーヒーのDIY体験もできます

「松邑荘園」から自転車で30分程走ったところにはこの辺りで採れる舞鶴珈琲の農場があり、コーヒー摘み体験やDIY体験などが楽しめます。日本統治時代に天皇に献上するための珈琲として舞鶴から研究者が訪れてこの地で珈琲栽培が始まったことから舞鶴珈琲という名がついているそうです。
珈琲摘み体験は「松邑荘園」から予約可能です。

瑞穂では烏龍茶、蜜香茶も有名

珈琲だけでなくお茶の栽培もおこなわれ「蜜香茶」という甘い蜜のような香りが特徴のお茶も特産物の一つです。瑞穂に訪れたらぜひ味わっていただきたいお茶です。

瑞穂牧場

「松邑荘園」から自転車で訪れることもできる観光農場「瑞穂牧場」では乳牛などを見ることが出来ます。瑞穂は乳牛の酪農が盛んで、ここで採れる牛乳は台湾全土のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売され「瑞穂」と言えば牛乳と言うほど有名です。

瑞穂地区の近くのエリアにある観光地「林田山林場」
かつて林業で栄えた町を見ることができます

「松邑荘園」タクシーで20分程言ったところには、かつて台湾四大林場のひとつと言われ、阿里山や八仙山、太平山に次ぐ木材の採取の地であった「林田山林場」の見学もできます。かつて使われていた木材運搬用の電車や、台湾が誇る木の芸術品などを見ることが出来ます。
他にも瑞穂エリア周辺には様々な観光スポットがあり、「松邑荘園」ではご希望に合った観光プランの提案なども行っています。

台湾鉄道の瑞穂駅からはホテルの無料の送迎、花蓮駅からも予約制の有料の送迎もあります。ぜひ予約時に相談してみてください。

台湾鉄道に乗って台北から花蓮・瑞穂まではおよそ3時間。にぎやかな台北の街も楽しいですが、時には台湾の温泉や自然を満喫する旅はいかがでしょうか?

【データ】
ホテル:松邑莊園(The Silence Manor)
住所:台灣花蓮縣瑞穗鄉瑞祥村溫泉路三段2巷37號
Tel: +886 3-8873318
URL:http://www.thesilencemanor.com.tw/

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る