お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

知る人ぞ知る台湾茶の「有名店・竹里館」で台湾茶セミナー

    
坂井 みさき
坂井 みさき
センスのいい設えも人気、知る人ぞ知る台湾茶の「有名店」

お茶の世界はどこの国も奥深いのですが、台湾を訪れるたびに台湾茶の清らかですっきりとした味覚に魅了されます。今回は数名の参加でしたので、本格的な台湾茶芸を受講できる人気の「竹里館」でのセミナーを日本から予約していきました。
黄オーナーの日本語のレクチャーには定評があり、そのお茶に対する情熱やお人柄は心あたたまり、日本のみならず海外からのお客様も多いと聞きます。

2名〜約10名くらいまで受け付け可能

まずは「工夫茶」と呼ばれるお茶の淹れ方、「茶壺(ちゃふう)」と呼ばれる急須の持ち方など現地ならではの臨場感あふれるレクチャー。
先生の茶器のコレクションは素晴らしく、そんな「お宝」に囲まれた室内で、一同、台湾茶の魅力に、はまっていくのです。

初心者でも旅先で受講できるセミナーは、おすすめ

「聞香杯(もんこうはい)」の使用方法と、お茶の香りについてなど、丁寧な講習が続く中、一杯ごとに変化する台湾茶のお味や香りに、ついつい感動の声も大きくなっていきます。

黄先生の所作は優雅で心洗われ、香り高い台湾茶の世界は深い

約1時間のセミナーが終了すると、階下で各自が教わったとおりにティータイムを愉しむことができます。

自分の好きな台湾茶を選び、皆でシェアして愉しめるのもうれしい

それぞれに「終了証」もいただき、「お作法」も楽しく「まねごと」で台湾茶を淹れて味わう極上のティータイムは旅の疲れも一気に吹き飛び、清らかな香りに癒され、自然と笑みもこぼれます。

茶道具も講習後には揃えたくなる誘惑

お茶請けは、お茶が主役なので、まさに「脇役」。地味で定番ともいうべきものしか出てこないのはスイーツ好きの方には少し不満が残りますが、お茶の味わいを感じるには甘すぎるお菓子は厳禁。
台湾茶のもつパワーや香りを感じることが台湾茶道の本流ともいえます。

お茶請けは素朴だからこそお茶にマッチ

もちろん気にいった茶葉は「販売」コーナーもあるのでお持ち帰りできます。「清香茶」20g缶もお土産にいただけるというサービスもあり、台湾茶を知るうえで、まずは正統派の基本の知識を身につけることができる第一歩としては申し分のない「初級入門講座」なのです。
繁華街にありながら、一歩路地に入った落ち着いたお店の雰囲気は雑然とした人だらけの免税店などで行われるお茶のセミナーとは一線を隔します。

選りすぐりの茶葉の販売コーナー

お味の違いがはっきりわかる「凍頂烏龍茶」「東方美人茶」も、おすすめです。
また「高山烏龍茶」は、どのお店にもあるのですが、品質面を考えると、信用のあるお店で購入するのが安全だといえるでしょう。
観光地の屋台などで販売されているものは台湾ではない別の国のお茶だという噂もあり、高価なものなので「産地」にはこだわりたい。お茶を愛するお店でこそ本物と出会えるのだと確信しています。

貴重な茶器のコレクションは、もはやインテリアの一部

【データ】
店名:竹里館
住所:台北市民生東路三段113巷6弄15號
Tel:02-2717-1455、02-2717-1456
営業時間:10:00〜18:00
定休日:旧暦の大晦日〜1月2日


さて、翌日は同じく竹里館、黄オーナー経営の「禅風茶趣」の茶葉料理のお店に伺いました。
そこでまた前日のセミナーでいただいた同じ茶葉が販売されているので「買い足し」も可能です。

高級な「梨山茶」は、やはり定評のあるお店で求めたい

そして、こちらのお店では、マニアックに「台湾茶葉」でつくったフルコースをいただくことができるのです。
TEAの魅力がいっぱい詰まった空間で「台湾の本物」に出会う貴重な体験です。

茶葉をつかったアイディア料理が次々と運ばれます

油っぽい台湾料理に胃袋が疲れていても、胃腸に優しい茶葉料理は、お味も繊細で日本では体験できないレアもの。
そして、もちろんラストは余韻を残す台湾茶で締めくくりです。

高級茶は差し湯で何煎でも愉しめます

【データ】
お店:禅風茶趣
住所:台北市松江路182號2樓
Tel:02-2567-8977
営業時間:11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
定休日:旧暦の大晦日〜1月2日

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る