お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

カワイイ!台湾の「プチセレブ」なお土産たち

    
坂井 みさき
坂井 みさき
かわい過ぎる!パイナップルケーキの女王様?

台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」が定番ですが、ここ最近人気の「ホテルオークラプレステージ台北」のそれは、もう見た瞬間に「プチ爆買い」間違いなしのパッケージ。

12個入りと20個入り バラ売りもあり

箱を開けた瞬間、個包装のそれぞれが可愛くて、食べる前からテンションアップ。若手デザイナーの作品だそうですが、とにかくセンスがいい。
もちろんお味もホテルメイド。中身の天然パイナップル餡の酸味とサクサク食感のケーキ部分との相性も抜群なのです。
 ただ「買い過ぎ」は重量オーバーの危険性と、賞味期間が2週間しかないというデメリットもあるので、あらかじめ購入個数を決めておいたほうが無難です。

酸味が少し苦手という方には「アンバサダーホテル」のパイナップルケーキもおすすめです。こちらのお味も定評がありパッケージも高級感あふれて、賞味期限も1ケ月くらいあり安心。

リピ買いするために宿泊をアンバサダーホテルにする人もいるとか

あとは「台湾烏龍茶」も定番土産のひとつですが、「どこで買えばいいの?」とお店や種類など多種多様で迷ってしまいます。
そんな時、きちんと台湾で生産されているという安全マーク「SGS」の検印があるものは安心ですね。
中山北路にある「廣方圓」は品質のいい台湾茶を扱い、店内では気になるお茶の試飲をお願いできます。

実は、このお店のパイナップルケーキも贅沢で定評あり

日本帰国日の午前中だけしかフリータイムがない時にも午前9時開店はありがたく、試飲をして買い忘れたお土産を買い足すのにも混雑していないお店で冷静に選べるのはうれしい。

高山烏龍茶の良し悪しもレクチャーしてくれます

私の注目は「日月潭の紅茶」。台湾高山茶よりもお値段もお安く、台湾中部の日月潭という湖があるリゾート地で生産される紅茶は後味が甘くて、ストレートでいただくのが好きな日本人には好まれるお味なのです。デザイン性の高いスクエア缶のパッケージも、かさばらなくて自分用にもぜひ1缶、何かは買って帰りたい気分になります。

商品名より缶の後ろに貼ってあるシールの「成分」で見極め可能

最近人気のお土産で日本の女性誌でもイチ押しは「生姜コスメ」。
やはり雑誌情報を頼りに「ジンジャー」というお店では日本人観光客が夢中で商品選びをしていました。
冷え性に悩む女性が多い中、こちらのコスメはかなり体温上昇に効果があるそうで、お土産をもらって喜ばれる度が高く、こちらも「爆買い」対象商品だそうですよ。

台湾女子旅人気と共に、ジンジャーコスメが大人気

ジンジャークリームやアロマソープのお土産は賞味期限とかを考えなくていいので帰国後急いで手渡ししなくていいのが助かります。
ただパイナップルケーキ同様、重量にも配慮しないと、空港で超過料金を支払わなくてはいけないというデメリットもあります。また、買ったあとに、観光というスケジュールだと持ち歩くのが大変なので、お店に立ち寄る順番や時間なども要チェック。

数々の日本の有名女性誌で紹介され人気急上昇中

ナチュラルでスタイリッシュなお土産は、いわゆる免税店で「役目済まし」に買ったお土産とは一線を画します。ある意味、トレンドのものを買いに行くこと自体が「観光」のひとつでもあり、新しい発見もあり好奇心は刺激されます。

「台湾美人」も自然志向がトレンド?

このお店でも、そんな「台湾的な」面白いフレーズを見つけました。
「録影中請微笑」。
どんな意味か?地元の人に尋ねると、

なるほどウィットの効いたフレーズに、思わず微笑み!

文字どおり「撮影中だから、微笑んでね」という意味なのですが、広い意味で「防犯カメラをつけているから、モノを盗んだりしないでね」という意だそうで、なかなかシャレた言葉だなと。日本だとお手洗いに「いつもキレイにお使いいただき、ありがとうございます」というような、上手い言い回しだなと感心しました。
この「録影中請微笑」と書いたシールも販売されているそうで「ネタ土産」としてもユニークですね。

さて、観光のメッカ、台北101での「おすすめ土産」は?

夜景が美しい「ザ・観光地」台北101

台北101の展望台へ向かうビルの5階、シンガポールの紅茶専門店「TWG」は、ひときわ華やかな店内で、自然と足が止まります。

世界有数の紅茶専門店には数百種類のTEAを販売

日本でも発売されていない台湾店限定の「TAIPEI BEAUTY」。
「東方美人茶(オリエンタルビューティー)」。台北101がデザインされたパッケージに誘惑され、自分の「台湾旅記念」のお土産に欲しいかも?中身のTEAも台湾を代表する甘くて繊細なお味に魅了されてしまいます。
 

日本でも人気の「TWG」・「オンリー台湾」は、とっておき!

台湾には女子力高い商品がたくさんあり帰りのスーツケースは可愛いお土産で、あふれてしまいそう。短い旅でも、ぜひ大きなスーツケースを持っていくことをおすすめします。

【データ】
店名:ザ ナイン オークラプレステージ台北(The Nine)
住所:台北市南京東路1段9号
Tel:02-2181-5138
URL:http://www.okurataipei.com.tw
営業時間:8:30〜20:30

【データ】
店名:アンバサダーホテル台北 (le bouquet)
住所:台北市中山北路2段63号
Tel: 02-2100-2100 内線 2856
URL:http://www.ambassadorhotel.com.tw/TP/Dining/taipei_lebouqet.htm
営業時間:10:00~21:00

【データ】
店名:廣方圓茗茶
住所:台北市中山北路2段72巷7号
Tel:02-2563-2851
URL:www.kfytea.com
営業時間:9:00~21:30

【データ】
店名:薑心比心 (ジャン シンビーシン )
住所:台北市松高路11号(台北信義誠品店)5F
Tel:02-8789-3388(内線1515)
http://www.ginger800.com/
営業時間:11:00~21:00

【データ】
店名:TWG tea 台北101店
住所:台北市市府路45号5F
Tel:02-8789-1837
営業時間:11:00〜21:00(休前日は21:30)

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る