お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

世界中から集めた楽器の音色を聴けるブリュッセル「楽器博物館」

    
加藤 亨延
加藤 亨延
博物館入口

ベルギー王宮へ続く坂道の途中、ひと際目立つアールヌーボー建築があります。旧百貨店オールドイングランドの建物を転用した楽器博物館です。

ピアノだけでも様々な種類がある

同博物館は、欧州で発達してきた楽器を始め、アジアやアフリカといった世界各国の民族楽器7000点を所蔵しています。その中からテーマ別に1500点以上が展示されている、楽器に特化した博物館です。鍵盤楽器1つとっても、ピアノの他にチェンバロ、クラヴィコードなど、それぞれの年代物がずらりと並びます。

チベットの民族楽器

例えば今まで一度も見たことのない、どんな音色か想像がつかないような楽器が展示されています。その時は入館時に貸し出されたオーディオガイドに番号を入力しましょう。すると、その楽器を使った演奏がヘッドホンから流れます。日本の三味線などもありますよ。

電子楽器も展示されている

展示を見終わったら、最上階にも忘れないよう足を運んでみてください。カフェになっており、ブリュッセルの街並みを一望できます。市内の街歩きに戻る前に、ここで一息ついてもいいですね。

王宮からすぐ近く

同博物館は、音楽の知識知識がある人はもちろんのこと、知識がなくても十分に楽しめます。満足度の高い博物館の1つです。

【データ】
店名:楽器博物館(Musée des instruments de musique)
住所:Rue Montagne de la Cour 2, 1000 Bruxelles
Tel:02 545 01 30
URL:http://www.mim.be/
営業時間:9:00〜17:00(土・日曜、祝日は10:00〜)
休み:月曜

  
加藤 亨延

加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る