お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

国際人への道★アメリカ休学留学体験記【出発前編】

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

大学生に人気のある休学留学

休学留学というのは、日本の大学を1年休学し、海外の大学で現地の学生と授業を取ったり、寮生活を体験できる、まさに大学生だからこそできる留学です。

でも、「英語力に自信がないけど大丈夫?」「海外の大学ってどんな雰囲気?」など、興味はあるけど一歩踏み出す勇気がでない人も多いかもしれませんね。

国際人への道★アメリカ休学留学体験記【出発前編】

今回「成功する留学」から、アメリカの語学学校&大学への留学を控えているK.Cさんにリアルタイムで現地での様子をレポートしていただけることになりました!

K.Cさんは、4月8月までELS ダラス校 で語学研修を行い、秋からカンザスシティーのアビラ大学で1年過ごされる予定です。

レポート第一弾は、【出発前編】!

留学への意気込みや出発前の不安なお気持ちなど、インタビューさせていただきました。

留学前の下準備2

Q1:渡米直前の気持ちを聞かせてください。 アメリカ留学で何を楽しみにしていますか?何を不安に思っていますか?

K.Cさん: 英語の勉強はもちろん楽しみなのですが、生活においても様々な国の人がいる国なので価値観の違いや習慣の違いを知り、多くの人と友達になることを楽しみとしています。不安はやはり銃社会ということもあり、治安に関しては多少なりとも不安はあります。

Q2:留学をしようと思った理由は何ですか?なぜアメリカを留学先に選びましたか?

K.Cさん: きっかけは中学3年生の時にニュージーランドへ短期留学したことです。その中で英語の魅力に気づくことができ、短期間ではありますが、身を持って海外の文化や生活習慣を体験することができました。

短期留学の後、自然と長期留学や海外の大学への進学が頭の中に浮かんでいて、就職という大きな分岐点の前に長期留学をしようと決めていました。アメリカを選んだ理由としては、一つの国で多くの人種、文化、言葉に触れられると思ったからです。そしてその中で一つになり、様々な点で世界 一となっている国を生で体験することは人生においてよい経験になると感じました。

Q3:出発前の英語の勉強はどのようにしていましたか?

K.Cさん:出発前はとにかく生の英語を聞くようにしていました。例えば、外国人がよくいるバーに行き、英語で会話をしてみたり、国際交流をしているスポーツ団体が開いているイベントに参加するなど、机の上の勉強よりも話す、聞く勉強を重点的にしていました。

Q4:職業観を聞かせてください。どのような職業につきたい、どんな仕事をしたいと考えていますか?

K.Cさん:現在は、職種に関してこれがやりたい、あれがやりたいということはないのですが、日本という一つの国の中で働くのではなく、世界中すべての人とかかわる事ができる仕事をしたいと思っています。

Q5:今のあなたの夢は何ですか?

K.Cさん:一言でいうと、国際人になる事です。 多くの人がこの言葉を聞くと、国際人=英語が話せる人 という認識をしています。そうではなく、国際人=相手の文化や習慣を理解したうえで話し合いができる人 になりたいと思っています。


国際人に向けての第一歩を踏み出したK.Cさん★

1年という限られた期間ですが、アメリカで色んな価値観の人と出会い、色々な「初めて」を経験してくれることと私たちも期待しています!!

次回は、アメリカ到着後【語学学校での生活】について、現地からのレポートをご紹介します***

お楽しみに!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る