お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

100年以上の歴史を感じる蒸気機関車パッフィングビリーに乗ってみよう

    
ほびと
ほびと
パッフィングビリー

今日はメルボルン郊外にあるダンデノン丘陵で100年以上の歴史がある蒸気機関車、パッフィングビリーをご紹介しようと思います。

パッフィングビリーとは遠隔開拓のために1900年代初期にビクトリア州で建設された鉄道の1つで現在はベルグレーブからジェムブルックの区間で運行しています。1953年に発生した地滑りの影響で路線がふさがり、赤字操業の末同年に廃線となりましたが、その後パッフィングビリー保存協会が結成され、地滑りを修復後1962年にメンジーズ・クリーク駅までの運行が再開し、1965年にはエメラルド駅まで、1975年にはレイクサイド駅まで、1998年にはついにジェムブルック駅までの運行が再開されます。(パンフレットより抜粋)

開通当初のように物資や家畜の運搬用としての役目はなくなりましたが、昔のまま保存された蒸気機関車として観光客に大人気となっています。

クリスマス以外毎日運行できるのは600人を超えるボランティアスタッフのおかげだそうで、250人までの団体客には特別チャーター便も運行可能とのこと!!

お日にち限定トーマス車両

期間限定で動力車が機関車トーマスのことがあるらしく、これもまた人気だそうです。

食事を楽しみながら

また、食事を楽しみながら蒸気機関車に乗ることもでき、優雅なひと時を過ごすことができますね。

入口

旅の出発点となるのはベルグレーブ駅、看板に沿って歩いて行くと…

チケットオフィス

渡されたチケット

チケットオフィスがあります。ここで乗車券を買うんですが、おすすめはネット予約!!予約した際に送られてくるメールを印刷して渡すとスムーズに乗車券を発券してくれます。今回はベルグレーブ駅からレイクサイド駅までの旅です。

ベルグレーブ駅の様子

ネット予約がおすすめ

往路はネット予約した人用の車両があり、その車両は最後尾から続いています。先頭に近づくと運行中の動力車の写真がきれいに撮れないので、よかったです。また進行方向右側の方が景色がいいので、空いていれば右側に座りましょう!!

足、投げ出しちゃいなよ

そしてパッフィングビリーの名物といえば、窓から足を投げ出して座るこのスタイル!!日本でこんなことをやったら絶対に怒られると思いますが、もちろん問題ありません。ぜひトライしてみて下さい。

お手入れは念入りに

出発準備OK

そうこうしているうちに車両の清掃、連結が完了…出発する前に動力車に行くと、実際に木炭をくべている様子なんかも見ることができ本当に大興奮!!

いざ、出発

出発のベルが鳴り響くと、勢いよく煙を噴き出し、いよいよ蒸気機関車の旅の始まり!!

整備場

出発してすぐ左手に整備場があり、蒸気機関車の維持に役立っているそうです。

シャーブルック森林

シャーブルック森林を駆け抜け、

トレッスル橋

その先にあるのが、パッフィングビリーの名所「トレッスル橋」です。全長91.4mの木橋は絶好の写真スポット!!橋の下では多くの方が写真撮影をしていました。

地滑り跡を通過

メンジーズ・クリーク駅の手前数kmのところに大きく右にカーブするところがあり、その左手が地滑り跡。

メンジーズ・クリーク駅

ここで下車する方もいます

そしてメンジーズ・クリーク駅に到着、ここで数分停車します。

視界良好

メンジーズ・クリーク駅を出発するとすぐに視界が開けます…快晴の日には海まで見渡せるそうなのですが、この日は残念ながら見えませんでした。

レイクサイド駅

こうしてレイクサイド駅に到着しました。ジェムブルック駅まで行く人もベルグレーブ駅に戻る人もここで乗り換え、

オーストラリアには様々なカラフル鳥が

こんなカラフルな鳥(もちろん野鳥)が出迎えてくれます。

レイク

レイクサイド駅周辺は名前の通り湖があり、静かでのんびりとした空気が広がっています。ボートレンタルなんかもあるので、お時間がある方はぜひ。

間違い探し

時間になりレイクサイド駅を出発…ベルグレーブ駅まで戻って行くんですが、ここで間違い探し…往路と復路の写真で変わったところがあります、それは何でしょう?

すぐに分かりますよね、動力車が逆に付いています。どちらの方向にも進めるのは知っていましたが、逆に付けてそのまま進んでいくとは驚きでした。

再びのトレッスル橋

トレッスル橋を駆け抜け、

ベルグレーブ駅に到着

ベルグレーブ駅に到着です。乗車時間、往復で2時間の旅…何枚写真を撮ったか分からないぐらい本当に大興奮でした。

パッフィングビリーはメルボルンから多くのツアーが出ています。乗車時間は短くなってしまいますが、1日でダンデノン山の展望台にも行けたり、ワイナリーがセットになったものなどもあります。時間がなく効率的に回りたい方にはツアーもおすすめです。

【データ】
パッフィングビリー(Puffing Billy Railway)
住所:1 Old Monbulk Rd, Belgrave VIC 3160 オーストラリア(ベルグレーブ駅)
オフィス営業時間:9:00〜17:00(12/25クリスマスを除く毎日)
TEL:+61 3 9757 0700
URL:http://puffingbilly.com.au/en/

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る