お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

「不思議の国のアリス」ゆかりのオックスフォードへ

    
坂井 みさき
坂井 みさき
アリス関係の雑貨や食品などが豊富。アリスファン必見のショップ

2016年7月に「アリス イン ワンダーランド」の続編が公開されますが「アリスファンタジー」の世界観は全世界でも大人気。
そんなアリスファンにとっては原作者のルイス・キャロル、主人公のモデルとなったアリス・リデルの故郷であるオックスフォードに関心を抱くのは当然のこと。
アリスの個性的なキャラクターの雑貨が揃うショップがあると聞けば、なおさらですよね?

自然に囲まれた中、威風堂々の「クライスト・チャーチ」

「クライストチャーチ」の斜め前に位置する「Alice's Shop」。
店内は撮影禁止ですが、アリスファンならずとも可愛く、またシュールな雑貨に心躍ること間違いなしです。
 また、すぐ近くの「カフェ ロコ」で、ひと息つくと、アリスの世界観は、いっそう膨らみます。

大人可愛くモダンなインテリア

店内はアリスファンタジーのイラストがセンスよく、窓の景色はクライストチャーチというベストロケーション。
「マッド・ハッターズ・アフタヌーンティー」というアフタヌーンティーをオーダーしました。

ほどよい量のアフタヌーンティーは英国らしいシンプルさがウリ?

噂に聞くカントリーサイドの素朴なアフタヌーンティー。単一具材のサンドイッチや派手さのない味重視のケーキやスコーン。やはりここは、アッサムのミルクティーで英国風ティータイムを満喫したい。ランチ代わりにも充分な量で、お腹いっぱいになったら街歩きを楽しみましょう。

ロンドン市内ではあまり見かけない、可愛いスイーツショップも、つい覗いてみたくなりますね。

カラフルなスイーツが並ぶ店内は、まさに「ワンダーランド」

ロンドン・チェルシーが本店の紅茶専門店「ウィッタード」の支店もあり、セールが始まる初夏のお買いものは、かなりお買い得。
期間限定のアリスの紅茶やマグカップなども販売しているのでお土産品を探すのにも、ぜひのぞいてみては、いかがでしょう?

毎年デザインが変わる「アリス」の紅茶は大人気

オックスフォードの街は、大学都市ならではの、穏やかな佇まい。
中世の面影を残す聖メアリー教会の石段を昇り展望台から望む景色は淡い色合いが配列良く、いかにもファンタジック。

古き良き時代が残る街並み

約150年前「不思議の国のアリス」の原作が書かれた当時にタイムスリップしたような錯覚さえも覚える可愛い街の表情が柔らかく、心が和みます。

石造りの建物が郷愁を誘う

広大な敷地を誇るオックスフォード大学も眺められ、この大学で数学の講師を務めていたルイス・キャロルが、この街で想像の世界を膨らませ描かれた創作ストーリーが世界のベストセラーになったのだなと、遠い日に思いを馳せます。

都市の代名詞ともいうべきオックスフォード大学

7月の第1土曜日は「アリスデー」。世界中からアリスファンがこの街を訪れ、それぞれの趣向で、アリスのイベントを愉しむようです。
初夏のオックスフォードは、バンキングの花も美しくロンドンから電車で約1時間で日帰りも充分可能。地図を持たずに歩いても、観光名所は徒歩圏内。

各所で見られるバンキングの花々が美しい

アリスゆかりのノスタルジックな「ワンダーランド」で原作者ルイス・キャロルや主人公アリスの気分になって「時間の旅」を体験してみてはいかがでしょうか?

川が流れる街の自然も楽しみたい

【データ】
店名:アリス ショップ
住所:83 St.Aldates, Oxford, OX1 1RA
Tel:01865 723793
営業時間:(9月〜6月)10:30〜17:00、(7月〜8月)9:30〜18:30
休業日:12/24、12/25
http://www.aliceinwonderlandshop.co.uk/

店名:カフェ ロコ
住所:85/87 , St Aldates,, Oxford OX1 1RA
Tel: 01865200959

店名:ウィッタード オックスフォード
住所:15 High Street, Oxford, OX1 4DB
Tel:01865 202 324

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る