お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

マレーシアの人々の生活に息づく国立モスクは涼しき空間

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
スコールがくる直前の空をのぞむミナレット(塔)

イスラム教を国教とするマレーシア。モスクはマレー系イスラム教徒の人々にとっては日常的な場所でもあります。
国立モスク、マスジッド・ネガラ(Masjid Negara)は、クアラルンプールに中心にあります。

入り口には各イスラム地域の時計が

ヒジャブの無料レンタルあり

常夏のマレーシア観光では定番のTシャツ短パンですが、モスクでは女性はヒジャブ(肌と頭髪を隠すヴェール)着用がマストです。
観光客を受け入れているため、入り口でレンタルをしています。国立モスクは無料でした。

噴水のある中庭はモスクの定番的イメージ

暑さの盛りでも涼しげな風が流れるモスク内

幾何学文様の向こうには首都クアラルンプールの姿が

柱が多いのもモスクの特徴

石造りのフロア。中は外が炎天下でも意外とひんやり。
風通しもよく、心地よい空間が広がっています。
礼拝時間はモスリム(イスラム教徒)以外は入れません。

礼拝堂は異教徒は入れない

アラビア文字の時計

礼拝堂にはイスラム教徒しか入れませんが、外から眺めることはできます。
ステンドグラスから差し込む西日が、エキゾチックな異国情緒を醸し出します。
南国的な時間感覚もあり、どこかのんびりとしたような気もします。

シンメトリーな噴水が美しい

ガーデンにも左右対称の噴水を成す

時間によっては礼拝のため入ることができない

国立モスクは近代化著しいクアラルンプールの中にあって、熱帯のオアシス的な存在なのかもしれません。
水の音が涼しげな噴水がいたるところにあふれ、ゆっくりと歩いて異国の文化にふれるもよし、物思いに耽るもよし。

【データ】
店名:国立モスク/マスジッド・ネガラ(Masjid Negara)
住所:Jalan Perdana, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
Tel:+60 3 2693 7784
URL:http://www.masjidnegara.gov.my/v2/
観光可能な時間:9:00〜12:00、15:00〜16:00、17:30〜18:30(月曜〜木曜、土曜〜日曜)、15:00〜16:00、17:30〜18:30(金曜)

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る