お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

タスマニアでカモノハシを見に行こう、その名も〜カモノハシハウス〜

    
ほびと
ほびと
カモノハシ

今日はカモノハシを見るために、カモノハシハウス(Platypus House)に行ってきました!!

カモノハシハウス(Platypus House)はカモノハシの保護施設で、タスマニアには野生のカモノハシもいるんですが、まずは確実に見られるこちらへ…タスマニア第2の都市、ローンセストンから北に50km行ったところにあります。

まずはカモノハシについて…皆さんはカモノハシをご存知ですか??とても不思議な哺乳綱単孔目の生物…哺乳類なのに卵を産み、性行為と排泄を1つの穴(総排泄孔)で行うそうです。これを哺乳類と呼ぶこと自体に様々な議論がありますが、最終的には乳腺があるから哺乳類と認められています。

まるで倉庫

カモノハシハウスがあるのは海沿いのこんなところ…一応看板が出てるけど、ここ??

入口

という感じで進んでいくと入口があります!!

受付

受付はこんな感じです。
ここでチケットを買いましょう!!

アットホームなお土産コーナー

ここの仕組みは数十分に1回ツアーがあって、それに参加しガイドさんの説明を聞きながらまわるというもの、自分で好き勝手回れないんですよね。

次のツアーまで少し時間があったのでお土産屋さんをフラフラ。

カモノハシについての説明を聞こう

時間になると奥の部屋に案内され、最初にカモノハシとハリモグラについて学びます。(えー、ハリモグラが突然出てきてあれなんですが、ここはカモノハシとハリモグラの施設なんです。ちなみにハリモグラは英語でEchidnaエキドナと言います。)

カモノハシの説明看板

ハリモグラも…英語が聞き取れなかった時に役立ちます

壁にイラスト付きで説明が書かれた看板もあるので、分からなかったら参考にして下さい!!

ドキドキのご対面

説明を聞いたら、いざカモノハシがいる水槽へ…

いた

いたーーーーー!!
てか浮いてる。

これ、見れば見るほど不思議な生物です…

バックヤード

こちら水槽の裏側…上の木の管を利用してカモノハシが2つの部屋を行き来できるようになっているんだそうです。

隣の部屋では上から眺めます

にしてもホント変な生き物。

ツアーなので、結構急かされます。
(と言っても20分ぐらいは見学できますよ!!)

ハリモグラ登場

続いてハリモグラの餌付け。

これはこれで面白い

この舌を使って器用に餌を食べます!!
てか舌長っ!!!!

ハリモグラの正面図

このハリモグラ、近くで見てみるとどことなくカモノハシっぽい??というのも生物学的にはどちらもカモノハシ目(単孔目)に属していて、似ているところも多いそうな。

カモノハシはオーストラリア東部とタスマニアにしか生息しておらず、輸送が難しいことから動物園や水族館にもなかなか展示が難しいんですって。一方、ハリモグラはオーストラリアとニューギニア島にしか生息しておらず、どちらもここで見れるのは嬉しいですね。

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!!

【データ】
カモノハシハウス(Platypus House)
住所:200 Flinders St、Beauty Point TAS 7270
※タスマニア第2の都市ローンセスからA7という道を50km北上するとあります。
営業時間:月-日:09:30〜15:30
TEL:+61 3 6383 4884
URL:http://www.platypushouse.com.au

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る