お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

イギリスのちょっと地味な世界遺産「アイアンブリッジ渓谷」

    
小野 雅子
小野 雅子
1779年と刻まれた年号 その意味は?

東京の国立西洋美術館がル・コルビジェ設計による文化遺産としてユネスコ世界遺産に登録されたのは、とても嬉しいニュースでした!日本にも貴重な自然遺産や文化遺産が沢山あるので、今後ももっと増えて欲しいと願っています。

ところでイギリスにも、30近い数の世界遺産があります。中でも古代ロマンを感じるストーン・ヘンジや、ローマ人の浴場跡と美しい町並みで知られるバース等は、特に有名ではないでしょうか。

渓谷に掛けられた世界初の鉄橋(アイアン・ブリッジ)

でも日本では余り知られていない、地味ながら味わい深い世界遺産が幾つかあるんですよ。今回は、その一つ「アイアン・ブリッジ渓谷」をご紹介したいと思います。

それはイングランド中西部シュロップシャー州にある、セヴァーン川が形成した渓谷。1779年に世界で初めて渓谷に掛けられた鉄橋が大きな要因となって、世界遺産に認定されたのは1986年のことです。

橋の下を流れるセヴァーン川

18世紀の技術を駆使した鉄橋の装飾

この地域では石炭や鉄鉱石などが採掘できたため良質な鉄を生産していたので、産業革命発祥の地とも見なされています。そして出来上がった鉄鋼製品は、川幅の広いセヴァーン川を利用してブリストル海峡まで運搬されたのでした。

230年以上が経っても堅牢 今も歩行者や自転車が利用する橋

鉄橋の近くには、そんな歴史を展示する小さな博物館もあります。

その名も「渓谷博物館」! 

そしてカフェやアイスクリーム屋さん、ポーク・パイ屋さん等が並びます。どれもそこそこ繁盛していますが、全体的にはひっそり静かな雰囲気。やや寂れた感じが郷愁を誘う、地味だけれど余韻のある世界遺産です。

日本ならば峠の茶屋?小ぢんまりと可愛いお店たち

【データ】
アイアン・ブリッジ渓谷(Iron Bridge Gorge)
住所: Coach Road, Coalbrookdale TF8 7DQ
Tel: 01952 433 424
URL: http://visitironbridge.co.uk/

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る