お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

「ピーター・ラビット」作者、ビアトリクス・ポターゆかりの湖畔ホテル

    
坂井 みさき
坂井 みさき
丘の上に立つ瀟洒なホテルは緑の中の絵本の世界観

今年は「ピーター・ラビット」の生みの親、作家ビアトリクス・ポターの生誕150
周年ということで日本でもイベント開催が目立ちますね。そんな物語の舞台、イギリス湖水地方を訪れたなら、ポターがお母様に贈ったといわれるカントリーハウスを改造して建設した、ポターゆかりの「リンデス ハウ カントリーハウスホテル」に宿泊してみるのはいかがでしょうか?

ロビーでは日本からの「ピーター・ラビット」ファンとも遭遇

アンティークの家具や花柄のカーテンが、いかにもイギリス

マントルピースや壁紙も計算され尽くしたインテリア

ホテルのあちこちにポター家との関わりを示すような古き良き時代のセピアカラーの写真が大切に飾ってあり、その史実も興味深くノスタルジックな思いに駆られてしまいます。

当時のファッションが時代を感じる

部屋に案内されると急に雨が降り、湖水地方の気まぐれな天気に足を止められたのですが、すぐに雨が上がり部屋から手入れの行き届いた庭が一望できます。その先のウィンダミア湖に霧がかかり、ファンタジックな風景が広がり、ビアトリクス・ポターの愛した湖水地方の自然を目の当たりにて、しばし物語が書かれた時代にタイムスリップした錯覚に陥ります。

雨で洗われたホテルの庭園は朝の散歩も楽しい

さて、夕食ですが、もちろんホテルのディナーも評判が良いのですが、タクシーで行けばボウネスの街までは10分くらい。地元でも人気のパブ「アルバート」まで出かけてみましょう。
ホテルスタッフは、そんなタクシーの手配も親切に対応してくださいます。
 素敵な外観のパブにたどりつき、さっそく注文。

地元のガイドさんおすすめの老舗パプ

トマト・クリーム味のムール貝に始まり、湖水地方の、ぐるぐる巻きの「カンバーランドソーセージ」、ラム肉のミートソースなど名物料理をたくさん。
パブなのでお酒をとも思いますが、ノンアルコール派は普通にホットティー(紅茶)を注文しお食事と合わせてもおかしくないそうです。アイスティーは残念ながら、イギリスを旅して真夏でも、ほとんどお目にかかったことがありません。

地方色豊かな食材は旅の楽しみのひとつ

夕食を済ませ小高い丘のホテルに戻り、ラウンジでティータイムという贅沢。湖水地方は真夏でも夜になると肌寒く、あたたかなミルクティーが本当に美味しく感じます。

クラシックなソファーにマントルピースが、これまた英国風

朝食はホテルの優雅なダイニングでイングリッシュブレックファーストを。実はこのレストランは近年、日本人グループツアーで「アフタヌーンティー・プレイス」として注目されているようです。そういう意味でも宿泊者オンリーの朝食は特別感があって、居心地がよく、フレンドリーなサービスも満点です。

窓の景色は自然そのもの。優雅な空間でいただく朝食

カリカリトーストに、ベーコン、玉子焼き。たっぷりの紅茶をストレートでいただくのですが何故かロンドンでいただく紅茶より私には美味しく感じました。聞けばロンドンのお水は「硬水」なのに対し、湖水地方のそれは日本のお水に近い「軟水」で、紅茶をストレートでいただくのに向いているお水だと聞きます。
同じイギリスだと言っても列車で片道3時間半かかる距離。
紅茶のお味の違いで「旅の時間」も実感しました。

典型的なイングリッシュブレックファーストはボリュームいっぱい

湖水地方の自然をいっぱい満喫できる、そんな旅の「起点」として、おすすめのホテルです。

物語を作るのにぴったりな自然環境が湖水地方の「宝物」

【データ】
ホテル名:リンデス ハウ カントリーハウスホテル
住所:Lindeth Drive, Longtail Hill, Bowness-on-Windermere LA23 3JF, England
URL:http://www.lindeth-howe.co.uk/

店名:アルバート(The Albort)
住所:Queens Square, Bowness-on-Windermere LA23 3BY, England
Tel:015394 43241
URL:http//www.robinsonsbrewery.com/thealbert#_=_

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る