お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

工事開始から600年を超える歳月をかけて建造されたケルン大聖堂

    
大林 等
大林 等
ゴシック建築の特徴のすべてを凝縮したケルン大聖堂

大切な人と会う前には身だしなみを整えるばかりでなく、爽やかな香りを身につける人も数多くいます。様々な香水の中に、オー・デ・コロンを用意している人もいらっしゃることでしょう。フランス語のオー・デ・コロンはケルンの水を意味します。18世紀にドイツのケルンでヨハン・ファリナが、オレンジをベースとした香水を世界で初めて工場生産を始めたことに由来します。ケルンはライン川の水の恵みを様々に利用して発展していたのです。

ケルンの中心部を南北に流れるライン川
ケルン駅から延びるメインストリート、ホーエ通り

ケルンはベルリンとパリの中間点に位置し、両都市とは直通列車で結ばれています。ドイツ鉄道DBのケルン中央駅を出ると、無意識のうちに視線は上を向いてしまうようです。駅前の広場の真正面には巨大な聖堂が聳え立っているのですから、極めて自然なアクションということができます。

ケルン大聖堂は、高さ157メートル、奥行き144メートル、幅86メートルの規模で、ゴシック様式による建造物としては世界最大のスケールを誇っています。一般的にはケルン・ドームと呼ばれる聖堂の正式な名称は、ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂です。

ライン川に架かるホーエンツォーレルン橋の西岸約500メートルの位置に、最初に教会が建設されたのは4世紀のことです。街の繁栄に伴い818年に改築されたのですが1248年に、火災によって焼失してしまいました。計り知れない痛みを感じつつ焼け落ちた瓦礫の後片づけが行われ、その作業が終わる頃には再建工事が始まっていたのです。

ライン川に架かるホーエンツォーレルン橋
ホーエンツォーレルン橋から見るケルン大聖堂とマルティーン教会

ところが16世紀になると宗教改革が起こり、財政難によって工事を継続することができなくなってしまいました。当初の設計図では2本描かれた正面のファサードの塔が、1つしかない状態で中断となったのです。バランス感覚を欠いた外観で約300年の時が過ぎ、2本目の塔の建築が再開したのは1842年のことです。ナポレオンとの戦いを終えたばかりのドイツでは、ゴシック・リヴァイヴァルの声が高まりケルン大聖堂の完成が強く望まれたのです。1880年に悲願は達成されましたが建設開始から遡ると、600年を超える歳月が経過していました。当時のケルンの市民は、世界一の高さを誇る2つの塔を誇らしげに見上げたに違いありません。

1884年までは世界一の高さを誇ったケルン大聖堂の尖塔
真下から見上げるケルン大聖堂の外壁

黒みを帯びた外壁を正面から眺めるだけでも厚みを感じることができます。重厚に積み上げられた石の細部には精緻な彫刻、装飾が施されています。巨大な2つの塔の他にも、針のような細い柱が聖堂を取り囲みながら垂直に立っています。天を目指す強い思いが、束ね柱や左右の大きな塔に集約されているようです。南塔には509段の螺旋階段が設けられ、各段からは巨大な構造物を作り上げる細かな装飾を間近に見ることができます。

針のような細い柱が垂直に立つ聖堂の外壁
ケルン大聖堂の正面ファサード

分厚い石壁の中央に設けられたアーチ状の玄関を潜ると、頭上のはるか上方に丸天井を備えた礼拝堂です。上下左右に視界が広がる神聖な空間には開放感が漲ります。高層の窓を彩るステンドグラスからは、やわらかな太陽の光が差し込んできます。南側の側廊のゲルハルト・リヒターが創作した格子柄のステンドグラスには目を見張るものがあります。ゴシック建築の特徴のすべてを凝縮したケルン大聖堂は1996年に、ユネスコの世界遺産に登録されました。

夕陽に映え神々しく輝くケルン大聖堂

【データ】
施設名:ケルン大聖堂 Kölner Dom
住所:50667 Dompropstei, Margarethenkloster 5, Koln
URL:https://www.koelner-dom.de/homepage
開館時間:<11〜4月>6:00〜19:30,<5〜10月>6:00〜21:00
休み:無休

  
大林 等

大林 等
メーカ勤務の出張とプライベート旅行で渡航した国の数は49になります。各国での 異文化体験は数知れません。カルチャーショックを起爆剤に、各国の歴史や文化に 深く切り込むスタンスを崩すことなく持ち続けています。観光情報から社会、習 慣、宗教、グルメ、アート、民族芸能まで、ジャンルの垣根を超えた海外での経験 を、各種の雑誌やWebサイトなどで発信し続けています。
Facebook: WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る