お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ウイスキーの聖地、スコットランド「アイラ島」で蒸留所巡り

    
加藤 亨延
加藤 亨延
蒸留所見学後には試飲が

ウイスキー好きにとって憧れの土地、アイラ島。スコットランド西部、ヘブリディーズ諸島の南端に位置する人口3000人ほどのこの島には、8つものウイスキー蒸留所が集まっています。同島のウイスキーは、潮風とピートによって造られた独特のスモーキーさが特徴。好き嫌いが分かれる味ですが、その分、熱心な愛好家は多いです。

ボウモア蒸留所

8つある蒸留所は、島内の地区別におおよそ固まっています。島の南部ポート・エレン周辺にはラフロイグ、ラガヴーリン、アードベッグが、島の中央部にはボウモア、東海岸にはカリラとブナハーブン、西側にはキルホーマンとブルイックラディがあります。車を使い急ぎ足で回れば、最短丸2日間ですべて訪れることが可能です。

グラスゴーからアイラ島へのフライト

島への交通機関はフェリーか飛行機です。フェリーは本土のケナクレイグから南部ポート・エレン、もしくは東部ポート・アスカイグに発着します。天候により欠航となったり、日によって港が変わることもあるため事前の確認は必須です。グラスゴーとアイラ島を繋ぐフライトは、南部ポート・エレンと中央部ボウモアの間に位置するアイラ空港に到着します。飛行機は小型で席が限られるため、予約は早めにしましょう。

島内のバス停

島内の交通手段はバス、タクシー、レンタカーのいずれか。バスは1日の本数が多くありません。また日曜は運行自体がないため注意が必要です。レンタカーは空港か港で借りられますが、こちらも予約をおすすめします。車自体の数は少なく、特にオートマ車を希望の場合は、予約必須です。返却場所と時間も、細かく確認しましょう。空港はフライトがある時間帯以外は閉まっています。

ブルイックラディ蒸留所

蒸留所の訪問はビジターセンターやショップのみなら予約は要りません。蒸留所内を見学したい場合は、見学ツアーの申し込みが必要です。その場で申し込みもできますが、特にボウモア(下記にデータを記載)やラフロイグのような有名蒸留所は、日程と時間帯によってはすでに定員が埋まっています。どうしても見学したい場合は、予約を入れましょう。各公式サイトの連絡先から、メールか電話を通じて申し込めます。

樽に入れられ寝かされるウイスキー

各蒸留所のツアーは有料(最低6ポンド前後)ですが、少なくとも1杯の試飲と、蒸留所特製の試飲グラスをもらえます。時間は約1時間。値段的にはお得です。蒸留所でしか売られていない限定ボトルもあり、ショップも要チェックです。迷った際は、どのボトルが各国の免税店でも売られていて、どれが現地にしかないか、店員さんに聞いてみましょう。詳しく教えてくれます。

ラフロイグ蒸留所のショップ

スタッフの人は皆、蒸留所で働いているだけあってウイスキーが大好きです。そこに田舎の良さも加わり、とても親切です。話が弾むと、表には出していない特別な銘柄の試飲ボトルを出して、こっそり注いでくれることも! ウイスキー好きなら必ず訪れたい島です。

【データ】
名称:ボウモア蒸留所(Bowmore Distillery)
住所:School St, Bowmore PA43 7JS
URL:http://www.bowmore.com/
営業時間:9:00〜17:00(2016年8月の日曜は12:00〜16:00、2016年9月〜2017年3月の土曜は9:00〜12:30)
休み:日曜(2016年9月〜2017年3月:2016年8月は無休)

  
加藤 亨延

加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る