お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ドイツ・ハンブルグは3大都市のひとつ!海軍の拠点がありマニア必見

    
伊東 浩
伊東 浩
観光客でにぎわうハンブルグ港

ドイツの大都市のひとつ ハンブルグ ベルリンに次ぎ、人口176万人のドイツ第二の都市である。ここの最大の特徴は、地勢的には内陸の都市ながら、大河、エルベ川に面し、街の中に整備された運河と相まって、まるで港町のような港湾都市が形成されている。

運河越しの街並み

市庁舎

さて、ハンブルグを起点に中世のハンザ同盟の中小都市を伺ってみませんか。今回はその中で、キールとリューベックを紹介しよう

キールはバルト海に面した港町で、中世はハンザ同盟の都市であったが、他の都市ほど商業的には発展を遂げていない。 現在はドイツ海軍の拠点であり、海軍まつわる観光施設が数多く見受けられる

第二次大戦で連合軍を悩ませたUボート

魚雷室 メカニックファンは必見

海軍博物館

リューベックは中世にはハンザ同盟の都市で、交易を通じて商業的発展を遂げ、現在に至っている。トラヴェ川の中州が世界遺産となっている旧市街で、散策はこの中で行うのがお勧めである。

ホルステン門のある広場

人形博物館

聖マリエン教会

ドイツ3大都市のベルリンをぶらり歩いてみたら「バッハ」と出会えた
ミュンヘンはドイツ3大都市!バイエルンの新旧市庁舎を巡り、王宮へ

  
伊東 浩

伊東 浩
数年前より、日本旅行業協会で旅行業者を対象とした写真教室の開催に注力。現在日本旅行写真家協会に所属するプロ写真家として旅に関わる写真を得意としている。総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者の資格も有し、写真撮影ツアーに講師として同行するなど「添乗カメラマン」として活躍中。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る