お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

湖水地方グラスミア銘菓「セーラ・ネルソン」のジンジャーブレッド

    
小野 雅子
小野 雅子
素朴で可愛いディスプレー 創業1854年「セーラ・ネルソン」

ピーター・ラビットの絵本作者として有名なビアトリクス・ポターや、19世紀のロマン派詩人ウィリアム・ワーズワースに愛されていた湖水地方。

湖と緑の丘陵に囲まれた景勝地

その名が示すとおり大小20もの湖となだらかな丘陵地帯に囲まれた湖水地方は、英国を代表する美しいカントリーサイドです。もちろん日本人を含め、沢山の観光者を惹き付けています。

元は村の学校だった小さな建物に住んでいたセーラ・ネルソン

今回ご紹介するのは、そんな湖水地方にある村グラスミアで最も有名なお菓子・ジンジャーブレッドのお店。創業は1854年です。

それ以前からジンジャーブレッドという生姜の効いたお菓子はあったのですが、セーラ・ネルソンという女性の焼いたお菓子がとりわけ美味!と近所で評判となり、家事のかたわら売るようになったのが始まり。

セーラ・ネルソン 晩年の肖像写真

貧しい生い立ちで教育もろくに受けられず、若い頃から家事や料理を一生懸命にこなしたセーラ・ネルソン。夫となったウィルフレッドも墓堀人の仕事くらいしか得られなかった小さな村で、彼女ご自慢のレシピが転機になったんですね。

当時と殆ど変わらない建物 店員さんもレトロな服装

ワーズワースが住んでいた「ダヴ・コテージ」からも程近く、平日でも行列が出来るほど人気があるんですよ。もちろん私も買ってみました!

セーラおばさん秘伝レシピのジンジャーブレッド

たっぷり生姜などのスパイスや、こくがあるからブラウン・シュガーかな?と思うお砂糖(←なにしろ秘伝レシピにつき推測)、それにこってりリッチなバター風味・・・う〜ん確かに独特な美味しさ。ミルクティーと一緒に食べると最高です!

あと、これは私たちの道案内をしてくれた地元ガイド氏の口コミなのですが、「もし日にちが経って硬くなっちゃっても電子レンジで10秒〜20秒チンすると出来立ての美味しさになるよ〜」だそうです。笑

コットンバッグもお土産に最適

ジンジャーブレッドは6枚入り£3.50から。生姜入りのマーマレードやチョコなど他の商品も色々ありますが、お土産にはオーガニック・コットンのギフトバッグ£2.50もお勧め(価格はすべて2016年8月現在)。

湖水地方を訪れた際に時間があれば、立ち寄ってみて欲しいお店のひとつです♪

【データ】
セーラ・ネルソンの店(Sarah Nelson's)
住所:住所: Church Cottage, Grasmere LA22 9SW
Tel:0153-935-428
URL:https://www.grasmeregingerbread.co.uk/

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る