お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

「オーストラリアのアデレードでドイツを体感」ハーンドルフの町に行ってみよう

    
ほびと
ほびと
ハーンドルフの町並み

アデレードに到着する際にツアーのガイドさんがおすすめしてくれた観光名所が幾つかあったんですが、その1つがこのハーンドルフ(Hahndorf)でした。

以下、ガイドさんの話を抜粋しますとハーンドルフはアデレード・ヒルズ(Adelaide Hills)の真ん中にある、オーストラリアに現存する最も古いドイツ系移民の入植地だそうです。

1839年、ルター派教会の信者達が宗教的迫害から逃れるためにプロシアからこの地にやってきて入植が始まったハーンドルフは、当時入植者が乗ってきた船の船長の名にちなみ、その名が付けられています。 船長の名はハーン(Hahn)、そしてドルフ(dorf)とはドイツ語で村の意味があるそうです。

ネットで調べてみると、アデレードの街から東におよそ30kmの距離にあり、路線バスで1時間程度で行けるとのこと!!

おー、これは本場のジャーマンビールとジャーマンドッグを食べたい!!ということで行ってみました。

アデレードの中心地から路線バスあります

アデレードの中心地から路線バスがあり、バスは色々ありますが、864か864F 番バスが便利だと思います!!今回はカリー・ストリート・ノースサイド(Stop D1 Currie St - North side)というバス停から864F 番バスに乗車してみました。

ドイツの田舎町に来ちゃった

で、バスに揺られることおよそ1時間...たどり着いたのがこちら!!おー、確かにヨーロッパの片田舎っぽい雰囲気!!

ちなみに降りるバス停はマウントバーカーロード・ウエストサイド(Stop 54 Mt Barker Rd - West side)、マウントバーカーロード・イーストサイド(Stop 55 ・Stop 56 Mt Barker Rd - East side)のどれでもOK!!個人的にはStop 54かStop 56で降りて、反対側までのんびりお散歩するのが良いかと思ってます!!

天気もいいし、赤が映える

訪れたのが4月だったのでちょうど紅葉のシーズン!!なんか見てて落ち着くなぁ。

思わず入りたくなるお洒落なお店がいっぱい
店内はいい香りに包まれています

散策していると、お洒落なキャンドルショップがあり思わず入店。

見てて楽しいなぁ

お土産屋さんで売っているものも可愛いものが多く見入ってしまいます。

少し脇道にそれれば

こちらは看板が素敵なプレッツェルのお店!!オーストラリアでプレッツェルのお店なんて初めて見ました。

ホント雰囲気が普段見ているオーストラリアとは違います。

お目当てはこちら

さて、今回の目玉はハーンドルフ・イン(HAHNDORF INN)!!ここがジャーマンビールとジャーマンドッグが食べられると大人気のお店...まだお昼前だったんですが、待ち切れず行っちゃいました!!

形が洒落てていいですね

入ってまず向かえてくれるのはジャーマンビールのサーバー!!

店内の様子

お店の雰囲気もよく、これは期待できるかも。

どれにしようかな

瓶ビールも含まれますがビールの種類が豊富で、

これは迷うな

食事メニューはボリューム満点なものばかり...これは大人数で来た方が良いですね...。

定番の飲み比べ

取りあえずジャーマンビールの飲み比べを注文...

えっ!?

そしてこちらがジャーマンドッグ...ってデカ!!てかナガ!!

ちょっとこれデカ過ぎでしょ...。お値段も42ドルなんで、全く可愛くない...ジャーマンドッグに1人2000以上出したことなんて今までないですし。

計測中...

フォーク1つが普通のジャーマンドッグサイズだとすると4倍以上はありました。
これをどうにか2人で平らげた訳なんですが...店員さんも驚いてましたよね!!笑

ちなみに後でドイツ人の友人に聞いたところ、こんな長いジャーマンドッグは普通出てこないそうです。苦笑

でもとにかくビールとソーセージが美味しくて満足だったので良かったです!!

メインストリートにある教会

もちろん満腹状態なので食後の運動がてら再び散歩...こちらがStop 56近くにある教会です!!なんかいい雰囲気ですよね!!

ホームメイドという言葉に弱い

先ほど申し上げた通り、満腹なんですが...デザートは別腹!?ってことで、ホームメイドのアイスクリームを頂きました。

満腹でもダブル

マカダミアナッツとバニラのダブルを注文!!さっぱりしてて美味しかった...手作りのワッフルコーンもまた良かったです。

結局食べてばっかりでしたが、天気も良く、町もキレイで気に入りました!!次はもっと大人数で来たいなぁ。

あ、ハーンドルフの近くにはオーストラリア屈指のワインの産地であるバロッサバレーもあります。1日で効率よく回りたい方やお酒が好きな方にはハーンドルフとバロッサバレーを1日で巡るツアーなんかもあるので、気になる方は以下チェックしてみて下さい!!

【データ】
ハーンドルフ・イン(HAHNDORF INN)
住所:35 Main St, Hahndorf SA 5245
アデレード中心地から864か864F番バスで1時間程度です。
営業時間:月-金: 10:00〜20:30、土-日: 8:00〜21:00
電話番号:+61 8 8388 7063
URL:https://www.hahndorfinn.com/

エバークリーム・ジェラティ(EverCream Gelati)
住所:27 Main Street, Hahndorf SA 5245, Australia
営業時間:月-日: 11:00〜17:00
電話番号:+61 401 645 140
URL:https://www.evercreamgelati.com.au/

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る