お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ドイツ、世界最古のクリスマスマーケットで食べたい美味しいものたち

    
小川 美和子
小川 美和子
ドレスデンのアルトマルクト広場のクリスマスマーケット

冬のヨーロッパの風物詩といえば、クリスマスマーケット。クリスマス前の4週間の「アドヴェント」と呼ばれる準備期間になると、ドイツをはじめヨーロッパの各所でクリスマスマーケットが開かれます。

そんな中でも、世界最古のクリスマスマーケットと言われるのが、15世紀に始まり、今年で582回目を迎えるドイツ、ドレスデンのクリスマスマーケット。昼夜問わず多くの人で賑わうアルトマルクト広場を皮切りに、「シュトリーツェルマルク」と呼ばれるクリスマスマーケットが街中の至るところで開催されます。

聖母教会前ノイマルクト広場 にもクリスマスマーケット

ドレスデンの街の至るところでクリスマスマーケットが出現

クリスマスの雰囲気を盛り上げるオーナメントや可愛い人形たちをはじめとするクリスマスグッズのお店がたくさん集まるクリスマスマーケット。ショッピングも欠かせませんが、クリスマスマーケットの醍醐味は、なんと言ってもマーケットに集まった美味しい屋台の食べ物たち。今回、ドレスデンのクリスマスマーケットで見つけた、オススメの美味しいものたちを紹介します。

マーケットでは、家に飾りたくなるクリスマスグッズもたくさん

まずは、ドイツといえば外せない「ソーセージ」。クリスマスマーケットの中を歩くと、煙をたてて焼かれている肉厚のソーセージが目に留まります。焼きたてのソーセージをパンに挟み、ケチャップやマスタードをお好みでかけてホットドッグにしていただきます。また、「カリーヴルスト」と呼ばれるカレーパウダーをまぶしたカレー風味のソーセージも人気。いろんなスタイルでドイツ名物のソーセージが味わえます。

焼きたてのソーセージでホットドッグ

カレー風味のソーセージ、カリーヴルスト

続いては、鶏肉、キノコ、パプリカ、玉ねぎの煮込みをパンの上に載せ、たっぷりのチーズとパセリをふりかけて焼き上げた「チーズハット」。カリッと焼かれたパンと、具材の美味しいエキスが溶け込んだ煮込み、トロトロに溶けたチーズの相性は抜群です。

とろりとしたチーズが食欲をそそるチーズハット

チーズハット用に具だくさんの煮込みを愛情込めて作る店員さん

同じくヨーロッパに位置するハンガリー名物の「ランゴス」もドイツのクリスマスマーケットでも定番。油で揚げた生地の上にお好みの具材を載せた間違いなく高カロリー、だけど間違いなく美味しい一品。シンプルなサワークリームとチーズを載せたものから、お肉や野菜を載せた食事がわりにもなるもの、チョコや砂糖をかけたデザートとして食べたくなるものまで、載せるもののバリエーションは実に豊かです。

ハンガリー名物のランゴスも、クリスマスマーケットの定番

デザートにも最適なチョコや砂糖がたっぷりかかった甘いランゴス

甘いものの屋台もクリスマスマーケットにはたくさん。「チョコレート」もクリスマスマーケットでよく見かけるものの代表のひとつ。
食べるのがもったいないほどにリアルな形をした、鍵や釘などの工具型のチョコレートから、日本のお祭りの屋台でも定番のバナナやリンゴといったチョコレートのフルーツがけなど、甘い誘惑が目白おしです。

リアルな工具型のチョコレート

バナナやリンゴといったフルーツチョコも並びます

そして、ドイツのクリスマスの定番といえぱ、「シュトレン」という日本でもクリスマスの時期になると見かけるドライフルーツやナッツの入ったお菓子。「ドレスドナー・クリストシュトレン」と呼ばれるドレスデン限定のシュトレンは、この街の名物。このドレスドナー・クリストシュトレンは資格を持ったマイスターのみが作ること許されており、マイスターが作ったシュトレンには証として黄金のシールが貼られています。

ドレスデン名物、ドレスドナー・クリストシュトレン

寒い冬に屋外で開催されるクリスマスマーケットでは、身体を温めるのにピッタリなドリンクも忘れられません。「グリューワイン」と呼ばれるスパイスを効かせた甘いホットワインは、クリスマスマーケット散策には欠かせないもの。各マーケットごとにデザインの異なるカップにも注目です。

温かいグリューワインを片手にクリスマスマーケットを散策

間もなくやって来る、クリスマスの季節。
光が灯り、多くの人たちで賑わうクリスマスマーケットには、まるでクリスマスの絵本の世界に迷い混んだような華やかな空間が広がっています。
世界最古のドイツ、ドレスデンのそんなクリスマスマーケットに足を運び、美味しいものを食べ歩いてみませんか。

クリスマスが益々待ち遠しくなる、クリスマスマーケット

【データ】
・ドレスデン シュトリーツェルマルク(Dresdner Striezelmarkt)
・開催場所: Altmarkt 他、ドレスデン市内各所
・URL:http://www.dresden.de/en/05/Christmas-in-Dresden.php
・2016年開催日:11/24-12/24

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る