お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

実際に遊べる博物館! 大人も童心に返るパリ「縁日博物館」

    
加藤 亨延
加藤 亨延
博物館内にあるメリーゴーランド

パリ市内12区、東部セーヌ川右岸にあるベルシー地区に、メリーゴーランドや昔ながらのゲームが集められた縁日博物館(アール・フォラン美術館ベルシー館)があります。この博物館の特徴は見るだけでなく体験できること! 100年以上前のアンティーク遊具に、実際に乗って遊べます。

手元のボード内にある穴に入れた球で目の前の馬が走るゲーム

館内にある遊具はどれも年代物ですが、今遊んでも十分に楽しめるものばかりで、当時の人々が経験したであろう娯楽を体感できます。美しく施された装飾や、現代の遊園地にあるアトラクションの原型となるものもあり、美術品や歴史遺産としても価値があります。通常の博物館では退屈しがちな子供たちも、ここでは皆大喜び。大人も童心に返って楽しめます。

館内で開かれていたショー

ただしこの美術館、常時開館しているというわけではありません。決められた日のみ事前予約のガイドツアーにて見学できます(詳しい日にちは公式ホームページを参照)。また年末年始やヨーロッパ文化遺産の日などは、特別に毎日開館しています。その際は事前予約は要りません。

博物館がある地区はかつて倉庫街だった

ヨーロッパ文化遺産の日のような特別な開館日には、大道芸人などが参加して、きらびやかな館内がさらに賑やかになります。今年のヨーロッパ文化遺産の日は、こんな形(写真下参照)で盛り上がっていましたよ!

大掛かりな仕掛けに子どもたちの目も釘付けに

博物館はショッピングモール「ベルシー・ヴィラージュ」に近く、買い物や食事とセットで楽しむことも可能です。定番のパリ観光をしたい人にも、一風変わった趣向を求める人にも、どちらにも楽しめる満足度の高い博物館です。

【データ】
名称:縁日博物館(Musée des Arts Forains Pavillons de Bercy)
住所:53 avenue des Terroirs de France 75012 Paris
Tel:01 43 40 16 22
営業時間:時期と予約時間による
入場料:ガイドツアー16ユーロ、年末年始12ユーロ、ヨーロッパ文化遺産の日8ユーロ
最寄り駅:地下鉄14号線Cour Saint-Émilion
URL:https://www.arts-forains.com/index.php

  
加藤 亨延

加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート