お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

初冬の今が旬!台北から約1時間の龜吼へ「萬里蟹」を食べに行こう!

    
石井 三紀子
石井 三紀子
11月〜12月が萬里蟹のシーズン

台北から車で約1時間ほどの場所にある台湾北海岸の「萬里」エリアでは、11月〜12月にかけておいしい「萬里蟹」が獲れることで有名です。

萬里エリアの龜吼は蟹の産地

萬里エリアの「龜吼」という場所は、海沿いの漁港エリアで萬里蟹の産地として有名です。蟹が旬の時期になると台湾中からおいしい萬里蟹を求めて多くの人が訪れます。

龜吼の漁港
龜吼漁夫市集

漁港には「龜吼漁夫市集」というマーケットがあり、問屋から直接、萬里蟹や新鮮な魚介類を購入することができます。

たくさん並ぶ萬里蟹
獲れたての萬里蟹

萬里蟹が旬の時期にマーケットを訪れると、一面に広がる蟹の水槽に驚くこと間違いなしです!色々な蟹が水槽に入って販売されています。実は、「萬里蟹」とは萬里エリアで収穫される蟹の総称で、「花蟹」「三點蟹」「石蟳」といった種類のこのあたりで獲れる蟹のことを指しています。

マーケットの奥の屋台エリア

龜吼のマーケットを奥に進むと、屋台料理のお店が並び、ここで新鮮な魚介類の料理を味わうこともできます。

周辺レストラン前に並ぶ蟹の水槽

龜吼のマーケット周辺には特産の魚介類を味わえるレストランもたくさんあります。店先には新鮮な萬里蟹がずらりと並び、その光景は圧巻です。

龜吼の三明美食海鮮餐廳

「龜吼漁夫市集」近くにある「三明美食海鮮餐廳」は、この辺りでも特に人気のレストランです。

水槽から新鮮な萬里蟹を調理してくれます

特にメニューはない、台湾スタイルの食堂で、1階の水槽前でお店の人と相談しながら好きな魚介類の調理方法を決めていきます。萬里蟹は重さで値段が決まります。

沙母(稱沙蟳)
美しい「花蟹」

蟹は主に蒸し蟹にします。「沙母(稱沙蟳)」という赤一色の蟹は、大きくて味噌もたっぷりです。1杯1000元ほどで萬里蟹の中でもおいしいと人気です。赤と白の模様の美しい「花蟹」は、1杯600元ほどです。身がしまり、甘くておいしいです。

萬里エリアでは、蟹の産地とあって、台北市内で食べるよりもうんとリーズナブルにおいしい蟹が味わえると人気です。野柳地質公園にも近いエリアなので、観光と合わせて立ち寄るのもよいですね!地元色が強いので、しっかり楽しみたいときにはガイドさんの案内の元訪れるのがオススメです。

蟹が旬な今の時期に、ぜひ萬里エリアを訪れておいしい蟹を味わってみてください!

【データ】
店名:三明美食海鮮餐廳(サンミンメイスー)
住所:新北市萬里區龜吼村漁澳路64-5號
Tel: 02-2492-4932
営業時間: 11:00-21:00
URL:https://tour.ntpc.gov.tw/

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る