今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

スイスの伝統行事ファスナハトin シュヴィーツ!

    
田山 貴子
田山 貴子
叫び声でお菓子をもらう!

スイス・シュヴィーツ(Schwyz)では2月のファスナハトよりも少し早めの1月9日が初日でした。本格的に各地で開催されるのは2月なので、ワームアップといったところでしょうか。

ファスナハトとは、謝肉祭(カーニバル)のことを言い、キリスト教徒がファスティグする前に食べて騒ごう!というもの。この日も仮装した人が至る所で、目があった子供達から「キャー」という悲鳴を貰い、ミカンやお菓子を渡していました。
声が小さかったりすると、もらえなかったりするので子供達も必死で「キャー!!」と叫んでいましたよ。

午後16時頃も沢山の子供達が集まっていました。

シュヴィーツのファスナハトは、朝8:30〜18:30まで開催され、子供達も、顔にペイントしたり工夫を凝らした仮装でその日を楽しんでいました。

ちなみに、スイスでの3大ファスナハトは、ルツェルン・バーゼル・ベルンです。
規模も大きいので、スイスへお越しの際には是非訪れてみてくださいね。
防寒対策もスノージャケットやブーツを着ていけば長時間のイベントでも安心ですね。

グッゲンミュージック

ファスナハトの重要な音楽!それは、グッゲンミュージック(Guggenmusik)。

グッゲンミュージックとはブラスバンドのような音楽隊で、大人から子供までいる各グループが音楽とともに街を練り歩きます。特に太鼓の音は街中で響きわたり、体にもドンドンと伝わってきます。ですので、近くで聴く際は、子供達にイヤーマフ(防音ヘッドフォン)が必須です。そして、大人達は音楽に合わせてダンスを踊って、ノリノリでした。

皆さんもこの時期のスイス伝統行事に参加してみてはいかがでしょうか!

【データ】
・シュヴィーツのファスナハト
URL:http://www.schwyzer-fasnacht.ch/

・ルツェルン ファスナハト
URL:http://www.luzern.com/de/fasnacht
URL:http://swissjoho.com/events/event/luzerner-fasnacht(日本語)

・バーゼル ファスナハト
URL:http://www.fasnachts-comite.ch/en/
URL:http://swissjoho.com/events/event/basler-fasnacht(日本語)

・ベルン ファスナハト
URL:http://www.fasnacht.be/index.php?page=kalender&act=anlaesse
URL:http://swissjoho.com/events/event/berner-fasnacht(日本語)

※各地日程が異なるので、お越しの際には日程の確認をしてください。

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る