今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

旧正月前の限定マーケット賑やかな「廸化街 年貨大街」に行ってみよう!

    
石井 三紀子
石井 三紀子
春節前に行われる「廸化街 年貨大街」

台北の西の端に位置する「廸化街」は、乾物やお茶などの問屋街、また恋愛の神様「月下老人」が祭られている「台北霞海城隍廟」などで有名な台北の人気観光スポットです。
いつも多くの人で賑わう廸化街ですが、旧正月の前になると、「年貨大街」と呼ばれる旧正月用の食材などを販売する期間限定のマーケットが行われ、さらに多くの人でにぎわいます。

歸綏街から北のエリアに広がる廸化街 年貨大街

南は南京西路、北は民權西路まで伸びる廸化街のストリートですが、チャイニーズニューイヤーの春節の前になると、歸綏街から南、南京西路までの廸化街の「南街」と呼ばれるメインロードが「年貨大街」というマーケットになります。

賑わう廸化街

台湾全土から様々なお店が廸化街に集まり、路上にお店を出します。旧正月用の食材などを買い求める人で賑わい、特に土日は身動きが取れないほどの人手になります。また、お店側もこの時が年に一度の書入れ時で、親戚総出、または臨時のアルバイトを雇うほどの一大イベントです。

旧正月用の縁起の良い飾り

毎年「年貨大街」は大体旧正月の2週間ほど前から本格的に始まり、旧正月に入ると終了する期間限定のマーケットです。
旧正月用の縁起の良い飾りつけ用品などが販売され、とても煌びやかです。

大量に販売される飴

旧正月には飴を食べたり、贈ったりする風習があり、甘い飴を食べると縁起が良く、また「甘い言葉で縁起がよくなる」と言った意味合いもあります。そのため、この時期にはキャンディーやチョコレートなどの専門業者も廸化街に集い、人生の中でこんなに飴を見る機会も無いだろうと思うほど、様々な飴を見ることができるほどです。

アメ横のような大量量り売りの乾物

「年貨大街」を日本の風景に例えるならば、東京アメ横のようで、大量のお菓子や乾物などを袋に入れて販売しています。お店の人も威勢がよく、とても賑やかです。

様々な種類のナッツ

ドライチップスやドライフルーツ

「年貨大街」には、普段廸化街でお店を出していない業者も台湾全土から集まり、この時期の廸化街はさらに美食の宝庫とも言われます。選りすぐりのおいしい食材が廸化街に集まるので、買い物にいはもってこいの時期ですよ。
旧正月の家族団らんの際に食べるナッツやドライフルーツなども人気で、多くの業者が軒を連ねます。

年貨大街スリなどの犯罪に気を付けること

特にこの時期には、お客も多く、動けないほどの賑わいになる廸化街。楽しいお買い物中でも気を緩めず、しっかり貴重品には目を配り、スリなどの犯罪に気を付けるようにしましょう。年貨大街散策を楽しい思い出にする重要なポイントですよ!

旧正月前の「迪化街 年貨大街」を訪れて、ぜひ台湾の「お正月」の雰囲気を味わってみてください!

【データ】
店名:廸化街 年貨大街
住所:台北市迪化街一段
Tel: 02-2720-8889
営業時間:毎年旧正月の2週間前ほどから旧正月までの10:00〜22:00くらい
(旧正月期間に入ると終了)
URL:http://taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0001090&id=R108

  
石井 三紀子

石井 三紀子
台湾人との国際結婚により2011年より台北在住。台湾で教育関係の仕事を経て、2012年より台湾現地旅行社にて台湾国内担当として勤務。2015年に旅行社退社後、今までの経験を生かし台湾のフリーライター、またデザイナーとして活動。
趣味は写真撮影と食べ歩き。強靭な胃袋(?)でローカルグルメから贅沢グルメまでを食べ歩き、フットワーク軽く台北だけでなく、高雄や台中をはじめとする都市にも出没。
くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!! WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る