お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

マレーシアで旧正月のこの時期限定でしか食べられない中国祝膳イーサン

    
逗子 マリナ
逗子 マリナ
野菜の細切りに刺身をのせてスパイスをトッピング
マレーシアやシンガポールで旧正月のみ食せる祝膳イーサン

アジア地域でチャイニーズ・ニューイヤー(旧正月または春節)となる1月末、各地でお祝いムード。親戚や親しい人たちと集まり、食べて飲んで新年を祝います。

さまざまなご馳走や珍味が食卓やレストランに並びますが、マレーシア、シンガポール、インドネシアの一部のみで食べられる祝膳のようなもの、それがイーサン(Yee SangまたはYuu Sahng)です。漢字では「魚生」と書きます。
大皿の上に魚の刺身と細く切った野菜を乗せ、スパイスや魚のフレークなどをトッピングして準備完了。
その後、同席者みんなで箸を突っ込み混ぜ合わせて「ハッピーニューイヤー」「グッド・ラック」などと言いながら、来る年の幸を願います。

ワン・ウタマ人気の中華料理店
中華系マレー人に圧倒的人気のレストランは大行列
新年メニューも用意されている

クアラルンプールの中心地からもほど近いショッピングセンターのワン・ウタマ(1 Utama)。
今回訪れたのは香港、台湾、シンガポールなど東南アジア一帯で人気の野菜を中心にした料理で知られるプティエン(Putien)です。
イーサンは通常の場合、予約をしなければなりません。人数は4-5人以上で食べるのが一般的です。
また縁起物という位置付けのため、今回は他にメインとなる料理もいくつか頼みました。

ちなみに他にもイーサンを提供しているレストランなどでは2人前、またスーパーなどでも3人前程度の小さめなサイズを扱っているところもあります。

生ゴーヤは苦味よりも水々しさが際立つ
メイン料理も充実
かさごのフライの餡かけは人気のメニュー
ビーフンの炒めものは、あっさりでピーナッツがアクセント

イーサンが出てくるまでは人気のメニューを堪能。
前菜のゴーヤのサラダは苦味よりも水々しい味わい。何もつけずにいただきます。
他にもかさごの姿フライのあんかけ、ビーフンなどなどなど。
中華は何皿もとって、みんなでシェアするのが醍醐味ですね。

イーサンはこのサイズで5人前ほど
イーサン登場
お店のスタッフがスパイスの小袋を開封しふりかける
準備が整いあとは混ぜるだけ

お店のスタッフがイーサンの準備。
まずは大量の細切り野菜とサーモンの刺身が乗った大皿に、スパイスやフレークなどのトッピングや甘酸っぱい醤油系のタレなどをかけます。これで準備完了。
テーブルの中央におかれたイーサンに、みな箸を持って集まってきます。
そして、全員で一気に混ぜ合わせます。
この時に箸を高く持ち上げるほど、テーブルを汚すほど縁起がよいとされています。

混ぜ合わされたイーサン

混ぜ合わされたイーサンがこちら。
新年を祝う気持ちで各々が小皿にとって食べます。

味は醤油ドレッシングベースのさっぱりとした野菜サラダ。
刺身は入っていても数切れなので、シーフードサラダという感じではありません。

毎年旧正月限定メニューのイーサン。この時期にマレーシアを訪れる機会がありましたら、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

【データ】
店名:プティエン(Putien)
住所:G213A Ground Floor, Promenade,1 Utama (Old Wing), Lebuh Bandar
Utama,Bandar Utama,47800 Petaling Jaya, Selangor
Tel:+603 7722 1539
URL:http://www.putien.com/
営業時間:11.30am - 10:00pm (ラストオーダー: 9.30pm)
休み:不定休

  
逗子 マリナ

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る