お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

異国情緒あふれる!マラケシュ新市街の「マジョレル庭園」

    
篠宮あかり
篠宮あかり
イヴ・サン=ローランが愛した庭園
イヴ・サン=ローランが愛した秘密の庭

マラケシュの新市街の中でも、特に人気がある観光スポット「マジョレル庭園」。1947年、フランス人画家で自称「造園家」のジャック・マジョエル氏が、世界のあらゆる植物を集めて造り上げた美しい庭です。彼の死後は、1980年に世界的に有名なデザイナーのイヴ・サン=ローラン氏がこの庭を気に入って別荘にしました。

庭園内にある様々な植物
マラケシュの喧騒を忘れそうな静かな空間

庭園内はヤシの木、サボテン、ブーゲンビリアなど、あらゆる植物が集まっており異国情緒あふれる空間。美しい竹林が広がっている場所もあって、どこか懐かしい気分になります。マラケシュの喧騒もここまでは届かず、鳥のさえずりと時々人の話し声が聞こえるくらいの静けさです。

マジョレル・ブルーの噴水
色鮮やかな「マジョレル・ブルー」に惹かれる

建物の色は、サハラ砂漠に住むベルベル人が好んだ青をベースに作った「マジョレル・ブルー」で統一。同じくビビットな黄色の鉢植えや、植物の緑とも相性が良くしっくり馴染んでいますね。イヴ・サン=ローランは、色彩豊かなこの庭園で様々なインスピレーションを得たと言われています。

ミニギャラリーの様子
イヴ・サン=ローランのミニギャラリーも

マジョエルは、庭園中央にある青い建物をスタジオとして使用していました。現在はベルベル人の装飾品などを展示した美術館となっています(庭園の入場料とは別に、美術館の入場料も払います)

スタジオの隣にはイヴ・サン=ローランのギャラリーが開放されており、グリーディングカード用のポスターを中心に様々な絵が展示されています。グリーディングカードは、向かいにあるショップで購入することができますよ。

庭園カフェの様子
陽の光がたっぷり降り注ぐ庭園カフェ

ひと休みしたい時はフレンチテイストのカフェ「Cafe Bousafsaf」へ。陽の光がたっぷり降り注ぐテラス席で、ゆったりリラックスして寛げますよ。モロッコ料理のタジンやクスクスも取り揃えているので、朝食やランチタイムにもぴったりです。

マラケシュにはたくさんの観光名所があるので、駆け足で周る人も多いかもしれませんが、マジョレル庭園は時間をとってゆっくり散策するのがおすすめ。きっとお気に入りの秘密の庭園になるはずです。

【データ】
施設名:マジョレル庭園(jardin majorelle)
住所:Rue Yves Saint Laurent Marrakesh 40090 Morocco
HP:https://www.jardinmajorelle.com/

  
篠宮あかり

篠宮あかり
広告会社や出版社などを経てフリーのトラベルライターに。プライベートでひとり旅に目覚めてからはアジア、ヨーロッパ、アフリカなど数十カ国を渡航。個人ブログ「いつだって、ひとり旅!」を開設後、様々な旅メディアで国内外の観光スポット、ホテル、グルメを紹介しています。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る