今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

ルツェルン、今年のファスナハト(謝肉祭)は大盛り上がり。

    
田山 貴子
田山 貴子
ファスナハト(Fasnacht)

今年のファスナハト(Fasnacht)は、2 月23日(木)が初日でした。今年は、お天気に恵まれ、気温17度まで上がり、ホッカイロの代わりに日焼け止めを使いたい程の晴天!そして、パレードを見に訪れた観客数も、去年に比べ14,000人も多い、36,000人が訪れました。

パレードは14時から始まり約2時間程開催され、パレードでは様々な工夫を凝らした乗り物が続々と行進をしていき、観客の目を楽しませていました。

パレードにはスイスのキャラクター、グロービーも登場

こちらはパレードに参加していたグループの乗り物。スイスでは有名なキャラクター「グロビィ(Globi)」で、子供達にとても人気のあるキャラクターです。

街を練り歩く、グッゲンミュージック(Guggenmusik)

グッゲンミュージック(Guggenmusik)は、日本でいうブラスバンド。 グループによって衣装やマスクも異なり、見ていても飽きません。そして、音楽を演奏しながら、街中を練り歩きます。

個性あふれる乗り物ばかり!

こちらの場所には、パレード用に作られた乗り物が、沢山停車していました。ドクロのマスクが怖そうですが、ファスナハトのお祭りは、厳しい冬を追い払い、春を迎えようという儀式のようなもの。こんなマスクが街中ににいたら、寒い冬も追い払えそうですね。

仮装した人々

ドクロとは違い、こちらは怖くない衣装ですね。家族で同じテーマのコスプレをしたり、手作りの衣装を身にまとったりと、個性豊かです。前年に話題になった、映画のキャラクターなどの衣装を着ている方もいたり、この日のルツェルンは大盛り上がりです。

コンフェッティ(紙吹雪)を 、かけられたりするので行く際には心の準備をお忘れなく。

パレード終了後は即、清掃車出動。

パレードが終了すると直ぐに出動するのが、この清掃車。パレードの交尾で待機をしていて、終わるとすぐに掃除がはじまり、数時間後には通常運行できる通りへ戻ります。その様は敏速で、さすがスイスだなと感心させられます。

皆さんも、冬の最大イベント、ルツェルン・ファスナハトに出かけてみてはいかがでしょうか。

〈お問い合わせ〉
Luzern Tourismus AG
Zentralstrasse 5
6002 Luzern
Tel. +41 (0)41 227 17 17
Fax +41 (0)41 227 17 18
luzern@luzern.com
https://www.luzern.com/en/

〈主催〉
Das Lozärner Fasnachtskomitee
Alpenstrasse 1, 6004 Luzern
+041 417 20 08
http://www.lfk.ch/

※ 毎年開催されるお祭りですが、行かれる予定の方はご自身で日程をご確認の上、お出かけください。

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る