お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ゴールデンパス・ラインで優雅な観光旅行はいかが?

    
田山 貴子
田山 貴子
パノラマ列車の外装
ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車の外装

スイスには観光者向け鉄道路線が幾つか用意されています。スイス住民も日帰り旅行などで楽しめるとても人気コースです。

今日ご紹介するのは、ゴールデンパス・ライン。ジャズフェスティバルでも有名なレマン湖沿いの町、モントルーを拠点に発車する路線です。

パノラマ列車からの眺め
ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車からの眺め

観光ルートを走る車両の一部は、屋根の部分にもガラス窓が設置されていて、パノラマの風景が楽しめます。同じルートを色んな種類の車両が走っているので、こだわりがある場合は、車両を確かめてから旅のスケジュールを組むと良いでしょう。

私のオススメは、こちらのパノラマ車とオリエント急行風のクラシック車です。

パノラマ列車の1等席車両
ゴールデンパス・ラインのパノラマ列車の1等席車両

夜にパノラマ車に乗り込んだ際、ファーストクラス(1等席)の車両にどなたもいらっしゃらなかったので写真を撮らせてもらいました。ゆったりと長旅を楽しめそうですね。

一面雪の風景
ゴールデンパス・ラインからの風景

シーニックルートと呼ばれるルートなだけに、列車からは様々な風景を楽しめます。※ シーニックとは、英語で「Scenic」。「景観のよい」という意味です。

こちらの風景は、スイスの高級ウインターリゾートの一つであるグシュダート(Gstaad)からそれほど遠くないところで撮影をしました。きれいな白い雪に覆われた平地に、山の斜面に点在するシャレー(山小屋風建物)、そして、遠くには山々。

雪の上を動物が歩いた形跡がありますね。雪景色のスイスも素敵ですが、これから春、夏と緑が眩しいスイスの風景もとても素敵です。

ゴールデンパス・ラインは、予約が不要な路線ですので、スイス旅行中に1日休息日と思って、ゆったりした列車の旅を楽しんでみませんか?

スイストラベルパス(Swiss Travel Pass)を使うと、便利でお得ですよ。
http://swissjoho.com/facilities/archives/8144

【データ】
ゴールデンパス・ライン(GoldenPass)
URL:https://mob.ch/ja
Tel:+41 21 989 81 90
お問合せフォーム:https://mob.ch/ja/home/contact/index

  
田山 貴子

田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る