お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

茶芸館だけじゃない、猫空(マオコン)にはお洒落カフェがいっぱい

    
ほびと
ほびと
猫空ロープウェイ駅

今日は茶芸館で有名な猫空(マオコン)に行ってきた様子をご紹介しようと思います。台北から気軽に行けるスポットとして、観光客のみならず地元の人にも人気のある猫空!!昔からお茶の産地として名が通っており、特に鉄観音茶が有名だそうです。

そんな場所に転機が訪れたのは2007年…ロープウェイの運行が開始されたことをきっかけに、お茶の農家さんたちは茶芸館を作り始めます。そこから急速に観光地化が進み、今の姿があります。

さて、前説はこれぐらいにして実際に行った様子を見ていきましょう。

MRT動物園駅

猫空にロープウェイで行く場合、起点になるのはMRT動物園駅!!
動物園駅というからには当然「台北動物園」あります。

2番出口を出よう

ロープウェイの動物園駅は動物園とは逆側、2番出口を出て道沿いに歩いて行くと…

ロープウェイ動物園駅

ロープウェイ動物園駅の建物が見えてきます。

チケットの券売機

カウンターでも購入可能

営業開始時間(平日は9時、休日は8時半)に行ったので、まだ誰もいない!!入口にはチケット購入する機械が、また隣のチケットカウンターでも購入できます!!悠々カード(イージーカード)を持っている方は使えるので、そのまま乗り場まで行きましょう。

改札

悠々カード(イージーカード)はこちらでタッチして下さいね。猫空駅まで行くと120元です。

全長なんと4033m

赤いゴンドラがクリスタルキャビン

猫空ロープウェイ、名前は可愛いですけど全長が4033mもあるかなり長いロープウェイです。日本だと箱根にある早雲山から大涌谷を経由して桃源台まで行く2本のロープウェイを合わせた長さとほぼ同じですね!!

並ぶ列が2つありますが、右側は床がガラス張りになったクリスタルキャビン!!赤いゴンドラがそれだそうです。全体のおよそ25%しかないので、混雑時はかなり待ちます。(左側は通常のゴンドラ。)

本当に床がガラス張り

すすきの雰囲気が箱根を思わせます

この絶景

これは空中散歩しているみたいでいいですね!!しかも他にお客さんもいないので、貸し切り!!猫空は夕方から夜にかけて行くのがおすすめとされていますが、早起きが苦手でない方は始発で行ってみるのもいいですよ!!晴れた日には台北の街を一望できる大パノラマを独り占めできます、早起きは三文の得ですね。

ほぼ直角に方向転換

あ、このロープウェイのもう一つの特徴は乗り降りできない駅が2つあり、そこで方向を調整しています。2つ目の駅はほぼ直角に方向転換するので見ものかもしれません。

猫空駅に到着

そんなこんなで猫空駅に到着!!冒頭の写真は猫空駅の外観です。

駅前にはフードコート

駅を出て左に進んでいくと屋台フードコートみたいな場所があります。

茶芸館へ続く道

その先に進んでいくと…

茶畑

茶畑が!!今日は晴れているので、本当に気持ちのいい朝です。

観光ガイドなどにもよく登場する邀月茶坊

30分ぐらい歩きますが、この道沿いに大人気の「邀月茶坊」もあります。

TDH猫茶町

…が、今回はお洒落カフェ探しということで…。
まずご紹介するのが、「TDH猫茶町」というカフェ!!

10種類!?アイス食べ比べ

ここ、10種類ものお茶のソフトクリームが味わえます。

ポップな外観

広々とした店内

店構えは猫空とは思えないポップな感じですが、店内は広々としていてWi-Fiも完備、至るところにコンセントがあるので、充電もバッチリできます。のんびりするにはいいと思いますよ。

本日のソフトクリームはこちら

10種類と言いましたが、常に全部やっている訳ではなく、今日のお茶は日月潭紅玉でした。

注文パフェ

今は特別にこちらのパフェが150元(550円ぐらい)ということでこちらを注文!!ソフトクリームとお茶を使用した大福、パイナップルケーキ、焼き菓子がトッピングされています。

そしてこのソフトクリームが絶品!!少し苦みを感じるぐらいしっかりとお茶の味がして、ソフトクリームのクリーミーさに負けていません。トッピングされていたお菓子もしっかりとお茶の味がして、ここはかなりおすすめでした。

次はこれにチャレンジ

こちらには9種類のお茶を使用した生チョコの食べ比べセットもあるので、次回はこちらも挑戦してみたいと思います。

猫空間

続いては猫空間というオープンカフェ…こちらはロケーションが抜群で、台北の街を眺めながら気軽にコーヒーなどを頂けます。(が、写真を撮ったつもりで撮っていなかった…。)

こちらもまったりするにはおすすめのカフェです。

貓空Cafe巷

3件目は「貓空Cafe巷」…だったのですが、まだオープン前…。
お店のスタッフさんに「ソフトクリームが食べたいのだけど…。」と聞いてみると「駅前で同じものが食べられるよ!!」とのこと、ここもお洒落そうでしたが今回はソフトクリーム目当てだったので、駅前へ行ってみます。

猫空茶屋

で、最後は先ほど案内された猫空茶屋というところ。

店内には雑貨なども

店内には雑貨なども並びお洒落な雰囲気です。

注文したお茶のソフトクリーム

注文したのは緑茶のソフトクリーム(80元)!!細かくなったお茶がソフトクリームの中に入っているので少し粉っぽいですが、お茶の味を感じることができます。が、最初のTDH猫茶町で食べたソフトクリームがあまりに私好みだったので、すっかり霞んでしまいました。普通に美味しいのですけどね。

猫空駅を降りた右側にある場所

さて、帰路はバスにしてみました。ロープウェイの駅を降りて、道なりに進んでいくと右手にバス停っぽいのがありますが…。

下山するバス停

棕15というバスに乗ろう

MRT動物園駅に行く方も茶芸館「邀月茶坊」方面へ行く方もバス停はここではありません!!右側ではなく、写真の赤○辺りにあります。

来るのはマイクロバス

マイクロバスなので座席は少ない

棕15というバスがMRT動物園駅(邀月茶坊も)に行きます。

お昼のロープウェイはかなり混みます

動物園駅に戻ってみると、ロープウェイには大行列…お昼ぐらいから行かれる方は覚悟して下さいね。

バス停はB1です

またMRT動物園駅からバスで猫空に行かれる方はB1というバス停から同じく棕15というバスが出ています。ご参考までに。

【データ】
猫空ロープウェイ
住所:號, No. 8, Section 2, Xinguang Rd, Wenshan District, Taipei City, 116
営業時間:火-木:09:00〜21:00、金と祝日前:09:00〜22:00、土と祝日:08:30〜22:00、日と連休最終日:08:30〜21:00
TEL:02 2181 2345
URL:http://www.gondola.taipei/

猫茶町(猫空店)
住所:No. 8之5, Lane 40, Section 3, Zhinan Rd, Wenshan District, Taipei City, 116
営業時間:火-日:10:00〜19:00
TEL:02 2938 6000
URL:http://www.4hhouse.com.tw/

貓空?
住所:No. 34, Lane 38, Section 3, Zhinan Rd, Wenshan District, Taipei City, 116
営業時間:土-木:11:00〜0:00(道を挟んで両側にあり、台北市街側のテラスのドリンク類は10時から開いていました。)
TEL:0912 359 345

猫空CAFE巷
住所:No. 33-5, Lane 38, Section 3, Zhinan Rd, Wenshan District, Taipei City, 116
営業時間:火-日:11:00〜22:00(Googleには10時となっていますが、お店の人に聞いてみると11:00とのことでした。)
TEL:02 2938 6000

貓空茶屋 纜車站
住所:號, No. 18, Lane 38, Section 3, Zhinan Rd, Wenshan District, Taipei City, 116
営業時間:火-日:10:00〜2100
TEL:02 2936 6066
URL:http://www.4hhouse.com.tw/

  
ほびと

ほびと
横浜市出身、オーストラリア在住。料理人とデザイナー、二足の草鞋を履きながら活動し、ニュージーランドでお店を開く予定だったが、震災の影響で白紙になる。そこから右往左往し、世界1周の旅へ。現在はオーストラリアに滞在し、現地の情報を発信している。
ほびとの世界195ヶ国を目指して…& hi,romy WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る