今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

本当に助けてくれた教材7選 Part 1

    
学生クリエイター おざき
学生クリエイター おざき

どうも、おざきです。

突然ですが、英語を勉強したいと思った時、「いざ勉強を始めようとしてもどんな教材をつかったらいいかわからない」 「本屋さんにいってみたけど種類が多すぎて選べない」 こんな経験をしたことはないでしょうか。

というのも数年前、英語学習を始めようとしていた僕は、「実際に教材を使った人からのおすすめが聞きたい!」 「留学も考えてるからあまりお金はかけたくない・・・」こんな悩みを抱えていました。

今回は、留学中を含めて使ってきた多くの教材の中から、個人的に

「これは本当に役立ったな」というものだけを、完全に宣伝は抜きで紹介したいと思います!

単語から文法、スピーキングまでなるべく広く勉強できるよう選んでみました。是非参考にしてみてくださいね。

では早速紹介していきます!

1 英語耳  著 松澤喜好

本当に助けてくれた教材7選 Part 1

いきなりの大本命です。自分での英語力において、大の苦手だったリスニングを1番といっていいほど助けてくれた一冊です。

「自分が発音できる音は聞き取れる」 これがこの本のテーマであり、今までのカタカナ英語ではなく、ネイティブの英語として発音したい。そのためには口をどのように動かせばいいのかを、一つ一つ細かく解説してくれているのがこの本の特徴です。

さらに、 「発音記号が大切だってどこかで聞いたけどチンプンカンプンだな」 という自分を大きく変えてくれました。この本は深く難しく勉強するというよりかは、発音トレーニングとしての教本だと思います。予備知識が一切ない状態でも全然大丈夫ですよ。僕にもこなせたので。この本は特に自分の中でもバイブル的存在で、本の中にある歌のトレーニングは実際に今も毎日続けています。

ちなみに余談ですが、この本を手にしたのはセブの学校にあった「ご自由にお持ちください」ボックスで、なんとなくもらったんです。その一冊がバイブル的になるとは自分でも不思議です。そしてこれからもずっと重宝していきたい一冊です。

本当にいい本なので、どうか皆さんは買ってあげてください(笑)  

本書詳細リンクはこちら

2. YOUTUBE  

はい、続いて。ご存知YOUTUBEです。 好きなアーティストのPVからお笑い動画まで、全く飽きさせない膨大な動画を見られる娯楽的な一面のほかに、英語を楽しく効率的に、しかもお金をかけずに学べる面もあるんです!

スマホ、パソコンを持っていればすぐに始められるのもポイントです。(しかも無料で最高ですね) ただ一つ問題点としては、いざ英語が学べる動画を検索してみても、量が多すぎてどれがいいか全然わからない。

僕が直面したこんな問題を踏まえて、僕が時間をかけて探した中で気づいた英語力が付くチャンネルを見つけるポイント、そしてオススメのチャンネルを紹介します

英語力がつくチャンネルを見つけるポイント

ネイティブの英語が聞けるか

しっかりとした英語字幕、できれば日本語字幕があるもの

「これ面白そう」と思えるもの

2つ目の英語と日本語字幕があれば完璧です。ついでですが、YOUTUBEで一番効果が伸びると感じた動画の見方は、最初に難しく感じても字幕なしで何回か見てみること。そのあと、字幕をオンにして分からなかった音や文の意味をひとつひとつ拾っていく方法です。

動画を見る際はこれら3つのポイントをチェックして、字幕なし→英語字幕→日本語字幕の順で見てみてください。継続することで効果が実感できること間違いなしです。

オススメチャンネル

さて、今紹介した良いチャンネルを見つけるためのポイント踏まえたうえで実際にどのチャンネルが良いのか、いくつか紹介します。

バイリンガルの方によるチャンネル

例えば「バイリンガールのchika」さんであったり、「Hapa英会話」さんは、もしかするとSNS上で目にしたことがあるチャンネルかもしれません。これらのチャンネルはバイリンガルである投稿者の方自身が、日本人である僕たちと近い目線から、英語についての動画を投稿してくれています。非常にわかりやすく、そして幅広く文化まで知ることができる素晴らしいチャンネルです。勉強としてだけではなく海外の雰囲気まで知れるのでずっと見ていられます。

こんな方にオススメ! 

これから留学を考えている方、これから勉強を始めたいと思っている方

では、次は個人的にお気に入りのチャンネルを紹介します

Takashi Yamamura

こちらのチャンネルは留学時代から今でも使っていて、先ほどの3つのポイントをすべて網羅している数少ないチャンネルだと思っています。内容としては海外ドラマの1シーンからCNNニュース、有名人のインタビューまで、「これ面白そう」と感じるものばかりです。もちろんネイティブの英語が聞くことができます。そして一番にオススメする理由としては、

一つ一つが字幕なし、英語字幕、日本語字幕の順で3回繰り返されるコンテンツ。この流れが1度動画を見るだけで実践できるんです。しかも全ての動画がこのスタイルで統一されていて、シンプル。

この毎日続けられる要素が詰まっていている点も好きな理由です。素晴らしいチャンネルであり、僕の英語学習に欠かせない教材の一つです。ぜひ気になる動画があればまずは見てみてくださいね。

*こんな方にオススメ

こちらのチャンネルは英語を勉強したいすべての方

ですが特に・・・「2か国留学をしていて、ネイティブの英語に触れたい」「ワーホリ前にネイティブの英語に慣れておきたい」という方に非常に役立つと思います。

早速チェックしてみたい方はこちら

English learning 

1、で日本の方向けのチャンネルを紹介しましたが、「内容はもちろん、解説まで英語で見たい!」しかも面白いものが見たいという、そんな熱意ある方にはこちらも紹介したいと思います。こちらの内容は海外ドラマ、映画、アニメからの1シーンがメインです。

スターウォーズなど有名な作品が多いので見ていて楽しいです。投稿して欲しい作品のリクエストもできるので、これからも追加されると思います。僕は大好きなブラピの「FIGHT CLUB」の動画が出た時はテンション上がって何回も見ました(笑) 

こちらのチャンネルおすすめ理由は英字幕があり、しかも単語などの解説を丁寧にしてくれているところです。これを誰でも見られるのが不思議。ただ、こちらのチャンネルの注意点としては英語での投稿になっていること。日本語での説明がないので英語にとことん触れたい時はオススメです。ということでこのチャンネルは日本語字幕さえないのですが、個人的にすごくいいチャンネルですので紹介したいと思いました。もちろん僕のお気に入りです。

*こんな方にオススメ

「ある程度英語を勉強したい方、洋画、海外ドラマが大好きな方」

さて、他にも紹介したいチャンネルがたくさんあるのですが、今回は3つのポイントで絞ったオススメのチャンネルを紹介しました。どちらも役立つ要素がいっぱいの教材ですので是非一度覗いてみてください。 

最後にこのYOUTUBEによる学習で一つ強調したいことは、自分が面白い!と思えることが一番大切だということです。このブログをきっかけに、自分の趣味を活かしてお気に入りチャンネルを登録してみてくださいね。

3,FOREST

では3つ目。英語を勉強する上で避けては通れないのが文法です。「地道な努力が必要な文法はなるべくわかりやすい形で勉強したい」そう思っている僕に一番理解しやすかったのはこのFORESTです。

僕もですが高校で配られることもあるので結構有名な本ではないでしょうか。この本をオススメする理由は何といっても図がわかりやすいこと。文章だけでは分かりづらい時制の説明が絵によって非常にわかりやすくなっています。文法書の中では本当におすすめの一冊です。

そして、紹介するついでにこの本の自分なりの使い方なんですが、もちろん1ページ目から最後のページまで読み終えても大丈夫です。ただ、文法の本ですからやっぱり長い(笑)ペラペラと読むのにも結構時間かかります。なので僕は、 飛ばし読みでOK!だと思っています。これは、避けて通れないと言っておいて、勉強しなくていい!ということではなくて、ふと、問題を解いていて知りたいと思った時、英語を話していて、これどうやって言えばいいんだろう?とモヤモヤしたとき、辞書のように開いてその度に理解していくやり方でもいいと思っています

自分はこのスタンスの方が座って覚えようとするよりも、知りたいと感じて開いた内容のことのほうが今でも覚えていることが多いです。少し重いですが留学先でも重宝するかなと持っていったら様々な場面で助けられた一冊です。

*文法書としてFORESTを紹介しましたが、生の英語でそのまま文法を学びたいという方にはGrammar In Use という本も実際に会話で使っている例文ばかりが載っているのでこちらもおすすめです。(特に青い本)

本書詳細リンクはこちら


今回は、Part1としてここまで紹介しました!次回にPart2として続きをアップしたいと思ってるのでお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る