今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

フランス留学していたカウンセラーによる 【フランス留学】おすすめ都市&語学学校のご紹介〈前編〉

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202109161.jpg

今回はフランスに長期留学していたカウンセラーが、フランス留学のおすすめ都市&語学学校をお伝えします!

2021年9月現在、日本からフランスへは隔離なしで入国することができます。
但し、新型コロナウイルス感染拡大の影響でワーキングホリデービザは、発給が停止されています。
それ以外の観光ビザ、学生ビザでは、通常通り入国も可能です。

現在日本はグリーンリストにカテゴライズされており、出発前PCR検査の有無がワクチンの接種・未接種により異なります。

✔ワクチン接種済みの場合 → 出発前のPCR検査不要
✔ワクチン未接種の場合 → 出発前のPCR検査が必要

※いずれの場合も、入国後の隔離は不要
※認可されているワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン

↓フランス政府によるグリーン、レッド、オレンジの規制の違いはこちらで詳細の確認が可能です。
International students: France welcomes you! (campusfrance.org)

≪ここでフランスのビザのおさらいです≫

留学生向けのフランスのビザは以下の3タイプです。

✔観光ビザ → 90日以内の留学
✔学生ビザ → 90日以上の留学 
✔ワーキングホリデービザ → 最大1年間の滞在(一般的に語学学校通学後、アルバイトしながら滞在)

先述した通り、現在ワーキングホリデービザは発給されていませんので、観光ビザか学生ビザで渡航することになります。

なお、現在フランスではワクチン接種証明がないとレストラン、鉄道、ショッピングセンター、美術館などの施設を利用できなくなっていますので、フランスへの留学を希望される方は、できるだけワクチン接種を完了させていくことをおすすめします。
接種していない場合は、行動が大幅に制限されてしまいます。

それでは本題にはいりましょう!

一度は住んでみたい!憧れの都 パリ

202109162.jpg

パリに人生に一度は住んでみたい!という憧れをもつ人も多いのではないでしょうか?
フランスの中でも最も華やかで、グルメ、観光、アート、ショッピングなど多くのものがレベルが高く、とても刺激的で楽しい街です。

世界的に人気の都市なためやはり物価も高く、家賃も高いため地方都市よりも予算の準備は必要です。

パリに住みたいけど予算はそんなにない・・・と、いう方は、
外食は高いですが、自炊するために、マルシェやスーパーで食材を購入すると高くないので、自炊の割合を増やしたり工夫するとよいですよ♪

お金を使わなくても地元のパン屋さんでクロワッサンや、バゲットのサンドウィッチを購入して、セーヌ川沿いでくつろいだり、街並みを散歩するだけでパリを満喫できます。
名の知れたお店でなく、散歩しながら雰囲気がよさそうだな~と、ふらっと入ったお店でもフランスのパンはとてもおいしいです!

パリはアート好きにもたまらない都市です。
ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、ピカソ美術館、ロダン美術館など、名だたる美術館が軒を連ねます。

パリの紹介を始めると、止まりませんのでそろそろ学校のご紹介です。

パリのおすすめ語学学校 ユーロセンター パリ

202109163.jpg

この学校は現在25%OFFと大幅な割引をしていますので、いつもより大変お得な料金でお申し込みが可能です!
2021年9月現在、対面式の授業を再開しています。

こちらの学校は70年以上の歴史を誇り、フランスの語学学校の中でも歴史のある学校です。
ユーロセンターはイギリス、フランス、カナダ、オーストラリア、南アフリカ、エジプトなど、世界中にキャンパスを持つ学校ですが、学校内の雰囲気が落ちついていることが特徴となります。

世界中にキャンパスをもつ学校は複数ありますが、こちらの学校はイギリスで毎年行われるEl Gazette誌のチェーンスクールNo.1をとったことがある学校です。

パリ校は中心部にあり、ショッピングでとても有名なサンジェルマンデプレとカルチェラタン界隈にあります。
放課後観光をするのにもとても便利で、ルーブル美術館まで徒歩10分です!

クラスルームは7つのキャンパスで、とてもアットホームで清潔感のある雰囲気です。

一般フランス語コースは、週20、25レッスンから選択が可能です。
フランス語のレベルに全く自信がないという方は、月1回French for Beginnersというコースの開校日があるので、その日から入校すると心配ありません。
こちらも週20、週25レッスンから選択することができます。

各生徒の理解度をチェックするため定期的にテストが行われ、先生との学習外での個別面談が行われます。
面談ではそれぞれの生徒の弱点を強化するために、どのような学習をしてくとよいかをアドバイスしたり、生徒のフランス語学習の悩みなどを相談することができます。

パリでホームステイ体験をしてみたい方は、ホストファミリーの手配も可能です。
また公共の交通機関を使って、学校まで30-40分のRésidence Davout、Résidence St Mandé、2つのレジデンスもあります。
いずれも一人部屋で専用シャワーがついています。

↓こちらはRésidence Davoutの写真です。St Mandeの方はもう少しカジュアルな内装です。

202109164.jpg

▼ユーロセンター パリ校の紹介動画
https://youtu.be/ebge_7E2Qo0

▼校内のバーチャルツアーや写真
https://www.eurocentres.com/language-school-paris#virtual

世界的に有名なビーチリゾート ニース

202109165.jpg

ハリウッドスターも別荘を構えるフランス随一の高級ビーチリゾートのニース。
高級ブランドが軒を連ねる華やかな通りがあれば、旧市街ではニース市民が集まる活気のあるマルシェやオペラ座、市庁舎、裁判所、さまざまな教会などがあり、色々な顔を見せてくれます。

またニースもパリについで世界的に有名な美術館がいくつもある都市です。 
シャガール美術館、マティス美術館、近郊の街にはピカソ美術館もあり、見逃せません。

近隣には伝統的でかわいい街や村があり、エズヴィルフランシュ・シュル・メール、サンポールドヴァンス、カンヌなど、週末にバスや電車で日帰りで気軽に行くことができます。

モナコにも隣接していますので、高級な雰囲気を味わいに行くのはとても楽しいです。
モナコはドレスコードがある観光地も多いので、少しフォーマルな洋服で行かれることをおすすめします!

約3.5キロにわたって続くビーチ沿いの有名な大通りプロムナド・デ・ザングレを、ジョギングする現地の人たちにまじって散歩するのは最高に気分がいいですよ♪

ニースのおすすめ語学学校 Alpha B nice

202109166.jpg

こちらの学校は、2021年9月現在、対面式の授業を再開しています。

学校はレストラン、ショップなどが多く立ち並ぶニースの名物通り、Jean Medecin(ジャンメディサン)通りまで徒歩2分の便利な立地にあります。

全教師が大学卒の資格を持っており、クラスの人数は最大でも10名(平均8名)の少人数制のレッスンを提供しています。

ニースならではの楽しいアクティビティも盛んに企画され、現在でも週5回開催されています。
アクティビティは例えば以下のような内容です。

✔ワイン・チーズ・スイーツのテイスティング
✔演劇・映画ナイト
✔フランス料理のクッキング
✔ダイビング
✔カヤック
✔ニースの街並みをセグウェイで滑走
✔ビーチバレー など

新入生が入校する初日の月曜日は、毎週ニースの街ガイドツアーがあります。
週末はアンティーブ、モナコ、カンヌ、エズ、サンポール・ド・バンスなど、近隣の街への遠足が企画されています。

一般フランス語コースは、週20レッスンのContinuous French course、週30レッスンのIntensive French courseがあり、フランス語力が初級レベルの場合は、まずこれらのコースから選択します。

週30レッスンの場合の時間帯は以下の通りです。
●9時~10時40分
●11時~12時20分
あるいは 
16時15分~17時45分
●18時~19時30分
プラス週3回 午後のクラスがあります。
13時15分~15時45分

会話やリスニングなど実践の力をつけるための授業構成になっており、レベル毎にカリキュラムが組まれています。

グループレッスンで他の国からきた生徒たちと一緒に勉強するのも魅力的ですが、マンツーマンレッスンでフランス語の弱点を徹底的に補強するというのもおすすめです。
グループレッスンとマンツーマンレッスンのコンビネーションコースでは、グループ、マンツーマン両方のレッスンを並行して受講することができます。

また夏季の間のみですが、Cours30+という30歳以上向けのコースも提供しています。

宿泊はホームステイ、ステュディオから選択が可能です。

ニースの一般家庭に滞在するホームステイはおすすめですが、ホームステイに抵抗があるという方は、Alpha BがFrench Riviera residenceに52部屋のステュディオを所有していますので、そちらに滞在が可能です。

ステュディオとはフランスで、ワンルームタイプのお部屋を意味します。
各部屋にシャワー、ミニキッチン、デスク、いす、ソファーベッド、WIFIがあります。

▼Alpha Bの紹介動画 
フランスパンでドアをノックするとかちょっとふざけていますが真面目に勉強できる学校ですのでご安心ください^^笑
https://youtu.be/GH5O4fIwfy4

この学校は現在、新型コロナウイルスの特別規約を設定しており、新型コロナウイルスの影響で渡航できなくなった場合は、出発の72時間前までに連絡すると全額返金してくれます。

まとめ

その他にもリヨン、ルーアン、トゥール等々おすすめで魅力的な都市がたくさん。
この記事を書いていると、わたしも久しぶりにフランスへ行きたくて仕方なくなってきました!

おいしい食べ物、美しい街並み、おしゃれなカフェやレストラン、かわいい雑貨などなど、フランスには素敵な気持ちにさせてくれるものがあふれています。

みなさんもぜひフランス滞在を楽しんでください!

ご興味のある方は是非、無料相談を

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る