お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【コロナ禍の留学相談】大学生の就活を見据えたアメリカ留学

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202109171.png

就活に備えて、留学を計画される大学生も多いですよね。
今回のAさんもそんな大学生からのご相談でした。
基本的な日常会話は身についているけれど、将来は海外取引がある会社に就職希望というAさん。ビジネス英語とインターンシップを経験したいとのご相談をお受けしましたのでご紹介!

<基本情報> 
性別:女性
ご予算感:200万
年代:20代前半
期間:5ヵ月
職業:大学生
目的:語学力アップ、インターンシップ
英語力:中上級

ご相談のキーポイント!

今回のご相談者の方は、行きたい場所がアメリカのニューヨークということはすでに決まっていました。
場所がはっきり決まっているので、後は予算と目的にあったプランがご提供できるかどうかということがポイントということでお話を進めました。

Point①予算

アメリカは他国と比べても平均的に費用が高いのですが、ニューヨークは場所柄、留学先としては生活費が最も高いエリアとも言えます。
彼女の場合は、そのあたりも事前調べをしていたのでしょうか、高めの予算を設定されていたので、その点はクリア!

Point②目的に合ったプラン 

就活を見据えた留学でしたのでインターンシップを希望されていました。
アメリカの場合は、インターンシップをする場合は、そのためのビザの取得が必要になります。

彼女の場合は、語学研修の後のインターンシップを希望のため、学生ビザのグレースピリオドで体験できる現地デスクのキャリトレーニングプログラム(無給インターンシップ)」をご案内。

グレースピリオドとは?
学生ビザで学校へお申込された期間が修了した後に付与される、60日間の出国猶予期間です。語学学校、大学、専門学校など学校の種別にかかわらず、原則60日と設定されています。

Aさんが決めた留学プラン

【3カ月の英語研修】

研修校:Language Studies Intentional
世界7カ国に14キャンパス、55年以上の語学教育の実績がある老舗のチェーン校のニューヨーク校。LSIニューヨーク校は、伝統あるフィナンシャル・ディストリクトの中心部に位置しています。
アメリカのビジネス街というのも、Aさんにとっても魅力を感じたひとつですね。ニューヨーク校は年齢層も幅広く、アットホームな雰囲気な学校です。

語学コースは、午前中は一般英語コース、午後の選択科目でビジネス英語を学び、英語力アップと研修後に参加するキャリアトレーニングに役立つように準備します。ビジネス英語の受講には中級レベル以上が必要です。Aさんはすでにその基準に達していますが、実際は現地の到着後のプレースメントテストの結果で確定します。

4-202109172.png

【6週間のキャリアトレーニングプログラム】

Aさんの場合は、キャリアトレーニングの前に語学研修に3カ月参加するため、準備期間があります。 
よって、現地に到着後に現地スタッフとインタビューを実施、英語レベルチェックや希望の職種や業種を確認しながら相談の上、候補企業を決めて行き、その後、書類審査や企業担当者との面接を経て、受入先企業が決定いたします。
ちなみにAさんはコンサルティングや商社での営業を希望されています。

~プログラム概要~
■トレーニング期間:4週間~8週間
■英語レベル:初中級(TOEIC400点)から参加可能
※ただし、英語レベルや経験などに応じてプレースメントします。
■受入れ企業種別:日系企業・米系企業・米系NPO団体
■業種:食品・コンサルティング・商社・観光・メーカー・アパレルなど
■エリア:ニューヨーク・ロサンゼルス・サンディエゴ

TOEIC400点からOK:人気のアメリカで短期インターンシップを経験してグローバルな人材に!
「アメリカキャリアトレーニングプログラム」ブログはこちら

5-202109173.png

カウンセラーからの一言メッセージ

来年の春の就活に向けて、この5カ月のAさんのご留学が実り多いものなると確信しています。
色々な経験をして帰ってきて欲しいです!

202109174.png

\無料カウンセリング予約はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る