今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

【イギリス留学】イギリスの地方で「質重視」の人向け語学学校とは?

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202111051.png

アメリカではチェーンの語学学校が多いですが、イギリスには質のいい単独経営の語学学校が複数あります。
本日はその中でもイギリスの地方で「質重視」の留学を実現したい人におすすめな語学学校をご紹介します!
その学校はイングランド地方の活気のある港町ブリストルにあります。

イギリス語学学校ランキングNo1常連校

202111052.png

イギリスの語学学校ランキングNo.1常連校と評されるその学校は、『The English Language Centres Bristol(ELC Bristol)』です。

こちらの学校の特徴はなんといっても質の良さにつきます。ELC Bristolは毎年ELGazette誌で発表されるブリティッシュカウンシルによるイギリス語学学校ランキングで1位となり、満点のスコアを獲得しています。

最新の今年(2021/2022)のランキングでも1位にランクインし、質に関してはブリティッシュカウンシルお墨付きな上、実際に登校されていた方の満足度も非常に高い学校です。

以下が先日発表されたブリティッシュカウンシル査定による2021/2022のイギリス・語学学校ランキング最新版です。

202111053.png

▶2021/2022年のイギリス語学校 全ランキングはこちら

このランキングはミシュランのレストランの査定のように、ブリティッシュカウンシルの審査官が全15項目にわたって、イギリスのほぼ全ての語学学校を審査し、El Gazette誌というイギリスで発行されている雑誌に毎年ランキングを発表するものです。

審査対象の項目の一部は以下の通りです。

✔ 学校のマネジメント
✔ 講師の質
✔ 先生の経歴
✔ 生徒へのケア
✔ 提供する滞在先
✔ コースの構成
✔ 使用する学習教材
✔ 学習環境
✔ 手配のクオリティ
✔ 課外活動(アクティビティ)

・・・など全15項目に渡り細かく査定が行われます。

ELC Brisolは、今年度もすべての項目において満点の評価を取得しました。

また、生徒の国籍バランスが気になる方は多いかと思いますが、年間平均で日本人が少なめな学校でもあります。

最新の国籍TOP7(2021年11月現在)

1.スイス 25.03%
2.オランダ 17.95%
3.サウジアラビア 17.09%
4.日本 8.55%
5.ベルギー 5.13%
6.スペイン 4.27%
7.韓国 3.42%

※年齢は17歳から45歳まで、平均年齢は22歳

アジア人を合計してみても決して多くない環境でヨーロッパからの生徒が多いのも特徴です。
(国籍バランスは、常に変動していますので、年間平均としては少ないですが、急に日本からの留学生が一時的に増えたりする場合もあります)

コロナ禍で生徒数は一時期少なくなりましたが、現在の総生徒数は100名で、どんどんと生徒さんが戻ってきています。
(ちなみに、コロナ禍前は平均で200名ほどの学校でしたが、常に満席状態の人気校でした。)

また校長先生をはじめスタッフさんの家族経営校ならではの人柄のあたたかさも魅力です。私もカウンセラー歴が長くなり、毎日たくさんの学校スタッフさんと接し続けていますが、こちらの校長先生は本当にやさしくトラブルの際も迅速かつ親身にご対応いただいています。

バンクシーの生まれ故郷ブリストルってどんな街?

202111054.png

ブリストルは、長期留学をするには、小さすぎず大きすぎずとてもおすすめの街です。

ブリストルは、ロンドンから電車でおよそ1時間40分日本からは1回乗り換えでブリストルまで行くことができます。港町でありヴィクトリア時代は造船業で栄えていました。

イギリスでは比較的大きな街で川沿いにはカフェやレストラン、マーケットやショッピングセンターや船があり、雰囲気がとてもよく、夏には地元の方や観光客で賑わっています。また、その他ブリストルは超音速輸送機コンコルドが開発された街としても有名です。

ヨーロッパ最大のバルーンフェスタは毎年ブリストルで開催される、人気イベントで世界各国から集まった様々な熱気球が空を彩ります。

202111055.jpg

またカフェやレストランなどでにぎわうクリフトンの丘にあるブリストル大学は1872年に創立された歴史ある公立大学で、ノーベル賞受賞者も多数輩出しており、広大で荘厳なキャンパスを誇ります。

ブルネルの設計した世界最古の吊り橋のクリフトンサスペンションブリッジからの眺めもとても素晴らしく観光客は必ず訪れる場所でもあります。

実はあの有名なアーティスト・バンクシーの生まれ故郷でもあるため、ブリストルではバンクシーが有名になる前の初期の壁画アートも見ることができるんです。

そして中心地にあるハーバーサイドを歩くと、ホットウェルズと呼ばれるカラフルな家が並んでいてとてもかわいいです!

ブリストル港のウォーターフロントには博物館やギャラリー、お洒落なカフェ、バーなどが建ち、観光スポットとして人気を集めています。

英語力があがる!と定評のあるコース

202111056.png

次に、コースについて紹介します!

General English Course/一般英語コース

ほとんどの生徒はこちらのコースから受講します。通常、語学学校では週15、20、28レッスンなどレッスン数を選択することができます。この学校はカリキュラムに確固たるポリシーと自信があり、一般英語コースのレッスン数の選択は週28レッスン(21時間)+ホームワークの一択となります。また初級レベルの場合は、指定の入校日があります。

初級レベルも毎週月曜入校可能にし、レッスン数も生徒の都合に合わせて選択できるようしていればより多くの生徒さんを獲得できるため、ほとんどの私立の語学学校はそのようになっています。しかし、この学校はそれとは異なり、利益よりも生徒たちの英語力の向上と、質と環境のキープを最優先しています。

3週間に一度、テストが行われ、本当に授業の内容を理解しているかなどをチェックします。
また3週間ごとにメインの先生との面談がありますので、それぞれの生徒の学習の進度や、ホームステイ先などイギリス生活の問題点などについて相談ができます。

もしクラスのレベルがあっていないと感じるなどありましたら、先生に相談できますし、先生に悩みを共有できる機会というのは、それ以降の留学生活においてとても役立ちますよね。

Linguaskill Business/ケンブリッジビジネス英語資格(旧BULATS)対策コース

みなさんLinguaskill Businessという試験を聞いたことはありますでしょうか?日本ではまだあまり知名度はないのですが、世界的にはTOEICよりもかなり認知度が高いビジネス系の英語資格です。(TOEICは世界的には下火です・・)日本の大手企業でも採用している企業は多くあり、これからも採用する企業は増加すると言われています。

Linguaskill Business/ケンブリッジビジネス英語資格(旧BULATS)対策コースは、将来英語環境の職場でグローバルに活躍したい方や就職活動へ向けてLinguaskill Businessの資格取得を目指す方におすすめのコースです。

一般的なTOEICはスピーキングの能力を図るテストがありませんが、Linguaskill Businessは、reading,、listening、 writing、speakingのすべてのスキルが含まれ、ビジネスシーンに特化した出題内容で、プレゼンテーションやディスカッション、報告書やビジネスレターの作成など、特に「発信力」に重点を置いています。そのため、ビジネス英語のレベルを上げ将来役立てたいと思っている方には最適なコースとなります。また、Linguaskill Businessは、約48時間という短期間でオンライン上で結果を知ることができます。
※こちらのコースは、ELCブリストルのB2レベル(Upper Intermidiate)以上の英語力になると受講することができます。

その他にILETS対策コース、ケンブリッジ英検対策コースも非常に強いと評判です。
IELTSのハイスコアを取得して、世界での大学やカレッジに進学したい人にも大変お勧めです。

魅力的で多彩な授業外の活動&サポート

202111057.png

ブリストル大学のクラブ活動に参加できる

イギリスの語学学校で、生徒が大学のユニオンに登録でき、施設を利用したりクラブ活動へ参加できるのは2校のみで、そのうちのひとつがELC Bristolです。

留学生活の初期は意外に現地の友達をつくるのはきっかけ探しが難しいという人が多いですが、スポーツや趣味を通してだと英語力の垣根を越えて、同世代の友達が作りやすいのでおすすめです!

しかもブリストル大学は大変由緒ある公立大学で、設備も充実しているため、貴重な体験ができます。

ソーシャルプログラム(アクティビティ)

平日には1週間で最低3つのイベント、週末には小旅行を行うなど、充実したソーシャルプログラム(アクティビティ)を実施しています。上の写真はオクスフォードでのマラソン大会の時の集合写真です。左下の白髪の男性がとてもやさしい校長先生です。

プレミアリーグのサッカー観戦、有名カレッジのプールでのスウィミングやジム利用、オクスフォードのマラソン大会のような近隣都市のイベントへの参加(画像・上)、サッカー、バースやストーンヘンジまでの遠足などなど、盛りだくさん!

▶学校のインスタグラムでは、リアルな活動を見ることができますのでぜひご覧ください。

Job Club

また、現在はJob Clubを実施しており、いわゆるイギリスのワーキングホリデービザのようなTier 5 Youth Mobility Scheme (YMS)やイギリスで仕事探しをしたい留学生は、大変役立てることができます。

ELC Bristolの専任スタッフが、カバーレターを英語のコレクションはもちろん、企業の担当者の目を引くような響く内容にできるようアドバイスしてくれます!イギリスでの仕事探しの仕方、ルール、媒体の紹介、履歴書&カバーレターの添削やアドバイスまでしてくれるのはイギリスのお仕事探しにはとてもありがたいですよね。

2021年は、実際に日本人留学生5名全員が、ELCブリストル校での英語コース修了後に就職に成功しています。2人が商社で働いており、他は不動産エージェント、保険会社、オーペアで働いています。

以下のページでJob Clubでの体験やイギリスでの就職についての体験談が紹介されていて、体験者のとてもリアルな話がご覧いただけます。
ELC Students Working In The UK - English Language Centre Bristol (elcbristol.co.uk)

Conversation Club

週1回学校近くのバーで、Conversation Clubが開催されます。先生が付き添いリラックスした雰囲気の中で、授業外に英語をアウトプットする機会となります。留学初期のお友達が少ない時期に利用すると、寂しい気持ちも和らぎますし、お友達がつくりやすいと評判です。

放課後の自習室でのサポート

放課後は自習室があるのでそこで勉強ができ、平日の15時45分~16時45分の間は、先生がいるのでわからない点について質問することができます。

学校までアクセスのいい宿泊先

202111058.png

最後に宿泊形式についてご案内します。

ホームステイ

ホームステイに抵抗がない方には、ホームステイをおすすめします。やはりレジデンスに比べ、留学初期からネイティブの人と話す機会をもつことができ、イギリス人の生活を体験することも留学の醍醐味のひとつです。食事が朝晩2食付いてくることも、毎日のことなので手間が省けますし大きいですよね。

ステイ先は学校から徒歩5分のアパートメントに住む家庭や、30分のところにあり大きな一軒家であったりと様々です。
ロンドンで徒歩圏内のファミリーを探すのは至難の業ですが、こちらの学校では多くのホームステイからが徒歩での通学が可能です。
※ただし、夏休み期間中は遠めのファミリーになる場合もあるとのことです。

STUDENT HOUSE

いわゆる「寮」のことで、留学生同士の共同生活で自炊となります。

数種類の雰囲気の異なるStudent Houseがありますが、すべて学校まで徒歩20分以内。
料金を上乗せすれば、プライベートのバスルーム付きの物件もあります。
全物件でWIFIと洗濯機は完備されています。

一例として、学校の目の前(徒歩1分以内)にあるSt. John's House(画像・上)の概要は以下の通りです。

✔ 28部屋のシングルルーム
✔ 5つのキッチン
✔ 5生徒ごとに2シャワー&2トイレを利用
✔ リビングルーム
✔ 卓球台、ソファー、テーブルフットボール、TV、Netflix DVD Player
✔ レジデンス管理人も居住

まとめ

202111059.png

『イギリスの地方で「質重視」の人向け語学学校のご紹介』はいかがでしたでしょうか?

週末にはロンドンやオクスフォードなど気軽な時間と運賃で遊びに行けますし、勉強面でも万全のサポートで充実すること間違いなしです!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

\ご興味のある方は是非、無料相談を/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る