お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

Podcast「TOEIC300点二人組の留学日記」!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202209021.jpg

今年の夏休みは「成功する留学」からも、短期留学を中心に毎週多くの方が海外へご出発なさっています!
コロナ関連の規制が各国で緩和され、以前よりだいぶ海外へ行きやすくなってきました。

さて、今日は「成功する留学」のサポートでご留学され、今まさにカナダで留学生活に奮闘中のKatsuさんをご紹介します!

Katsuさんは日本の大学をこの春卒業し、4月から留学をスタートされました。
現在は、カナダの人気都市バンクーバーの語学学校で半年間英語力を伸ばしている真っ只中。
その後1年間Co-op留学を予定されています。

Co-op留学についてはこちら

実はKatsuさん、カナダ留学開始と同時にポッドキャストでの配信をスタートされました☆

その名も「TOEIC300点二人組の留学日記」

202209022.jpg

Katsuさんと幼馴染のShotaさん(現在、世界一周準備中)が、留学中の出来事についてゆるーく話しながら、他の留学生へのインタビューも交え分かりやすく配信しています。

Podcastのレビューはこちら

例えば...

■バンクーバーでのシェアハウス探しについて
■日本での準備、バンクーバーでの節約方法について
■バンクーバーと日本との違いは?
■カナダ留学とオーストラリア留学を比較!
■ストーカーになれ?!留学先での友達作りについて
■友達作りに最適な出会い系アプリ3選
■Co-opプログラム:オフィスワーク取得者へのインタビュー

などなど

留学中に誰もが悩むポイントばかりですよね。。。
KatsuさんやShotaさんがゲストを迎え、今留学しているからこそ分かるリアルな体験を語ってくれています。
聴いているこちらも共感したり驚いたり...なんだか自分も今一緒にカナダ留学しているかのような気分になるから不思議です(笑)

功する留学」のサポートについての良いフィードバックもEpisode 5で触れてくれています!(Katsuさん、ありがとう!!)

Katsuさんにインタビュー!

日本にいる間にやってよかった留学準備はありますか?

Hello Talkという語学学習アプリを使って、バンクーバーに住んでいる人を探して1日最低3人にDMを送っていました!
1日30分Hello Talkに時間を使うというルールを決めて、英語を使ってコミュニケーションを取り、事前にバンクーバーで知り合いも作っておけるのが良かったですね。

あとは、「英語で話すこと」への苦手意識を取り除くために、とにかく話す練習をするといいと思います。
僕は留学前の1年間毎日30分オンライン英会話をやっていたので、こっちに来ても「英語で話すことへの恐怖」みたいなものは全く感じませんでした。

現地の生活で心掛けていることはありますか?

まず休みの日は積極的に外に出るようにしています。
特に人とのつながりを大事にしているので、できるだけ多く新しい人と出会い、そこから紹介されて、また新しい人と繋がれることが楽しいです。
疲れて外に出るのが億劫になることもあるかもしれませんが、「とりあえず」外に出る、イベントに参加するなど、積極的な行動を心掛けていますね。

僕は日本でずっと柔道をやっていたんですが、Hello Talkでバンクーバーに住んでいる柔道が趣味のカナダ人の方と知り合い、サイモンフレーザー大学で定期的に行っている地域の柔道クラブにも参加しています。

あとは、電車や街中で体格のいい人を見つけると「どこのジムに通ってるの?」とか「柔道やレスリングやってるの?」とか積極的に話しかけて、インスタ交換したりしていますね!

202209023.jpg

得意の柔道で交流を深めるKatsuさん(後列右から2番目)

これから留学をする方々へメッセージをおねがいします!

今このインタビューに答えている段階で私はバンクーバーに来てから4か月経ったところです。
もちろん今でも毎日、英語や海外で暮らすことに悪戦苦闘しながら楽しんでいます。
"留学"と聞くと"楽しそう"と言ったイメージが先行しがちだと思います。
ただ、楽しいことだけではないというのが事実で、いろんな困難に直面すると思います。
そんな時 "しんどいな、失敗したな" という気持ちだけで終わるのではなく "こんな経験日本にいたらできなかった" と反省しながらも前向きに捉えて進んでいくことが、留学を有意義にさせる一つの鍵のような気がします。
"留学はたくさん失敗しに来る場所"と聞いたことがありますが本当にその通りで、躊躇して挑戦を避けるのではなく、日本から出てきて、ある意味失うものがない今だからこそできる挑戦に飛びついて、留学生活、バンクーバーでの限られた時間を過ごしましょう!

202209024.jpg

担当カウンセラーから一言!

Katsuさんの行動力と留学生活の濃さにとても驚かされています!自分が今いる環境で、その良さやメリットを最大限引き出せるかどうかは、Katsuさんのような前向きな気持ちと行動力、そして具体的な目標設定が大事です!
Katsuさんは人との出会い1つ1つを本当に大切にしていらっしゃって、そこからすごく良い経験に結びついているなと感じています。
これからもポッドキャストの配信楽しみにしています!Coopの勉強も頑張ってくださいね。

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る