お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】カナダでCo-op留学をしながら様々なことにチャレンジしているNさんの体験談

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202303241.jpg

本日は、カナダのバンクーバーでCo-op留学をしているNさんからいただいた体験談をご紹介します!

Nさんは、語学学校とカレッジで就学し、有給インターンも経験しています。それに加えて自発的に様々なことに挑戦しているNさんの体験談をぜひご一読ください♪

☆体験談☆

202303242.jpg

留学先の国と都市

カナダのバンクーバー

【ポイント!】

バンクーバーはカナダで3番目に大きい都市ですが、自然と都会が融合したとても住みやすい環境です。

世界各国からの留学生も多く、日本食も手に入りやすいです。治安も良いので、初めての留学の方や未成年の留学先としてもオススメです。

留学先の学校

語学学校:ILAC

カレッジ:ILAC International College

▼学校情報はこちら▼

【ポイント!】

ILACは大規模校のため、世界各国からたくさんの生徒が集まります。

クラスのレベルわけも17レベルととても細かく、よりご自身に合ったレベルのクラスで勉強をすることができます。

日本人スタッフさんも数名在籍しているので、困ったことがあった際も相談ができ安心です。

英語力が上がると、グループ校のILAC International Collegeに進学することもできる点も魅力です!

ILAC International Collegeでは、ホスピタリティやビジネスを学ぶコースなど、様々なコースがあります。有給インターンができるCo-op留学もできる人気校です!

バンクーバー留学をしようと思ったきっかけを教えてください

海外に住んでみたい、日本から出てみたい。英語はこれからの重要になるスキルだと信じてたからです。

バンクーバーを選んだ理由は、パンデミック中にオフラインのクラスをしていること、英語が第一言語なのがバンクーバーだったから。

また、学生でも働くことができるCO-OPプログラムが魅力的だったので選びました。

学校生活はいかがでしたか?

クラスは25人ほどのクラスで、20カ国ほどのクラスメイトがいて非常に国際色豊かです。クラスの雰囲気は南米の方達を中心に授業に積極的です。授業の質や、進行速度、アサイメントの量などは先生によって変わってきます。

授業で大変だったことはありますか?

グループでのディスカッションやアサイメントで自分の意見が言えない、自分の考えをうまく英語にできない。英語での授業を理解するのに一苦労でした。

留学生活で困ったことや苦労したことはありますか?

生活費のことや人間関係など様々な問題はあるだろうけど、それは日本にいても同じことで、一つ大きく違うのが、当たり前だけど言語。困ったこと、困っていることそれは、英語、英語、英語。

仕事中の意思疎通。仕事中での軽い口喧嘩。英語のせいで毎回打ち負かされてイライラします(笑) 

何回英語ができたらなぁ...と思ったことか。その経験が英語学習のモチベーションになってます。

インターンシップやアルバイトのお仕事はどんな内容でしたか?お仕事で得られたこと、苦労したことなど教えてください

仕事内容:接客 

苦労したところ:意思疎通がうまく取れないことです。同僚との仕事に関する会話で一回聞いただけで理解できないため、聞き返すと、イライラされることも。。。自分で自分の英語にイライラしたりします。日本で仕事していた人なら英語以外は問題ないと思うけど、英語の問題が大きいと思います。

留学中にボランティア、SNSでの発信、趣味のイベント参加などに取り組みましたか?

Podcastでの情報発信とジャパニーズマーケットのボランティアに参加しました!

留学前海外の情報を集めるためにPodcastを聞いていて、自分でした方がもっと有益な情報を発信できるのではないかと感じ、発信を開始しました。

ジャパニーズマーケットのボランティアでは、さまざまな目的を持ってカナダに来た日本人の方々と交流することができました。留学の情報を集めようと思うなら、Instagram よりも確実にTwitterが便利です。

留学先に持ってくればよかったと思うものと持ってこなくてよかったと思うものはありますか?

持ってきてよかったもの:

携帯用加湿器。バンクーバーにはなんでも揃っているため買おうと思えば買えますが高いです。

持ってこなくてよかったもの:

花粉症の薬。日本では花粉症が酷かったが、こっちにきてからあまり感じていないためです。

「成功する留学」のサポートはいかがでしたか。良かった点、改善点、気兼ねなく教えてください!

黒須さん、斉藤さんをはじめ、私に関わってくださったスタッフさんは丁寧で、親身になって相談に乗ってくれています。LINEの開始もコミュニケーションがより円滑にできるようになったと感じています。サポートに対する改善点や問題点はありません。

これから留学を検討している方に一言お願いします!

あ〜留学しとけばよかったな。じゃダメ。今!今!世界を見るチャンスは今しかないよ!

担当カウンセラーから一言!

いつもPodcast楽しく聴かせてもらっています!!Nさんの強味は、なんといってもその自発性とポジティブシンキング。「こうなりたいな」「こうしたいな」と感じた後、Nさんのように「じゃーそのためには毎日これに取り組もう」と自発的・具体的に考えて行動できる(しかも継続できる)のは、なかなか簡単なことではありません。

Co-opの勉強やお仕事、辛いことも多いと思いますが、Nさんなら絶対に乗り越えられるので引き続き頑張ってくださいね。

カナダで一回りも二回りも成長したNさんに、また会える日を楽しみにしています!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る