お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

英語が話せない人でも留学できる!おすすめプランや体験談も

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

20230330.jpg

留学したいけれど、「英語が話せないから...」「英語力に自信がなくて...」と悩んでいませんか?実際、留学カウンセリングに来る方の中でも、「英語がまったく話せない私でも留学できますか?」というご相談は多いです。

今回は、英語初心者の方を海外へ送り出してきた私たちが、英語力と留学に関して押さえておきたいポイントをご紹介します。

疑問や不安を解決して、英語力ゼロからの留学を実現させましょう!

英語が話せなくても留学はできる!

英語が話せなくても留学できるプランはたくさんあります。今話せないからといって、留学を諦める必要は全くありません。実際に、語学学校には各国から英語が話せない留学生が集まりますし、「How are you?」の意味が分からないままワーキングホリデーに行く方もいます。

ただし、英語が話せないと現地の生活で苦労することは多いでしょう。ホストファミリーとの会話や友達作りの場面で、上手くいかないことがあるかもしれません。実りのある留学にするためには、留学エージェントのサポートを利用したり、基礎的なレベルの英語は身につけておいたりと、事前の準備をしっかりしておくことが大切です。

語学留学に必要な英語力

iStock-879044054.jpg

語学留学の場合、英語力ゼロでも大丈夫です。交換留学や正規留学と違い、語学学校に入るのに、特別な英語力は求められません。中学レベルの英語を学べる初級から、ネイティブレベルを目指す上級まで幅広いコースが用意されているため、英語を話せなくても自分のレベルに合ったクラスで勉強できます。「向こうで英語力を伸ばしたい!」という目的なら、すぐにアウトプットできる環境で、ネイティブの先生から生の英語を教われるのはとても良い経験になるでしょう。

ただし、留学先でできることを増やしたいなら、日本に居る間に最低限の単語や文法は身につけておくのがベター。できるだけ高いレベルのクラスに入れると、日本人の割合も少なくなり、英語の上達も早くなります。

語学留学で英語が話せるようになるには

ワーキングホリデーに必要な英語力

202108103.jpg

現地で英語を使った仕事をしたいのであれば、TOEIC600点レベルの英語力が理想的です。あくまでも目安なので、英語力は高ければ高いほど、ワーキングホリデーでの職探しがスムーズになります。一方で、日本食レストランやホテルの清掃など、英語でのコミュニケーションが必要とされない仕事であれば、英語が話せなくても採用されることはあります。

ワーキングホリデービザでは、語学学校に通える期間が限られている分、留学後に思ったように英語力が伸びなくて悩む方も。最近では、ワーキングホリデーの前にフィリピン留学で英語力を伸ばす「2か国留学」も人気です。

アジアで英語を学び、欧米・オセアニアで夢をかなえる!2か国留学について知ろう

専門・大学進学に必要な英語力

202108193.jpg

海外の専門学校や大学に留学する場合、一定の英語力が求められることがほとんどです。国や学校にもよりますが、TOEIC800点程度が目安になります。英語力ゼロからいきなり専門・大学留学はできませんが、語学学校や大学準備コースを経て、必要な英語力を身につけた後に入学する方法があります。

「英語が話せない人」に人気の留学先!

英語を話せない方が語学留学に行く場合、「日本人のスタッフはいるのか」「自分のレベルに合ったクラスはあるのか」など、やっぱり不安は多いですよね。実際、英語初心者の方にはどんな国が人気なのか、TOP3を見てみましょう!

フィリピン

英語を集中的に学びたい方に人気なのが、フィリピンです。語学学校では、講師とのマンツーマンレッスンが主流のため、勉強量・会話量をしっかり確保でき、英語力ゼロからでも成長できる環境が整っています。日本からも近く、日本人スタッフや留学生が多いところも、英語初心者の方には安心でしょう。ほかの英語圏に比べ、費用を安く抑えることができるので、英語力を伸ばすために、長期でしっかり留学したい方にもおすすめです。

カナダ

多国籍で留学体制が整っているカナダは、初めての留学でも過ごしやすい国です。語学学校の数も多く、英語が話せない方でも、自分のレベルに合わせて基礎から学ぶことができます。日本やアジアをはじめ、各国からの留学生が集まるため、多文化に触れられることも人気の理由の一つ。また、カナダの英語は訛りやクセが少ないといわれており、「キレイな英語を身につけたい!」という方にも人気です。

オーストラリア

第二言語としての英語教育が盛んなオーストラリアは、教育水準が高く、充実したプログラムが揃っています。「英語をしっかり学びに行きたい」という初心者はもちろん、専門学校を目指す人やワーホリメーカーにも大変人気の国です。治安や気候が良く、ゆったりとしたライフスタイルが魅力のため、長期滞在する方も多いです。

留学でどれくらい話せるようになる?期間は?

英語が話せない状態から、留学でどれくらい喋れるようになるのかは気になるところですよね。ここでは、留学で日常会話ができるようになるまでの道のりを詳しく解説します!

【英語初心者】留学で日常会話ができるまでは6か月

202107261.jpg

英語が話せない状態から、留学して日常会話ができるようになるまでの期間は、一般的に半年程度といわれています。最低でも3か月から6か月間、語学学校で集中的に英語のレッスンを受けていれば、自己紹介や趣味の話には困らないだけのレベルまで、英語力を伸ばすことができるでしょう。

ただし、語学学校に通うだけで英語が上達するとは限りません。特にスピーキングを重視したいなら、積極的に発言したり、ほかの留学生に話しかけたりと、自分から英語を話す機会をたくさん作ることが大切です。

留学先で後悔しないために!覚えておきたいマインドセット

202212024.jpg

留学してどのくらい英語を話せるようになるかどうかは、自分の行動力次第で大きく変わります。3か月で日常会話レベルになる人もいれば、1年経っても話せない人も。特に英語が話せない初心者の人たちが陥りがちな失敗と、留学前に知っておきたい過ごし方のコツをご紹介します。

失敗はミスは当たり前!積極的に話す

初めての留学でよくある失敗が、到着してから英語(英会話)ができない→生活が不安→日本人の友だちと遊ぶ→英語を使わないから英語が上達しないというパターン。話すことに躊躇していては、いつまで経っても英語力は伸びません。「英語が話せないから...」「間違えたら恥ずかしい」という思い込みを捨て、「間違えるのが当たり前」という意識に切り替えるだけで、留学がさらに有意義なものになります。

できるだけ英語に触れる機会を増やす

「留学に行けば英語漬けの生活を送れる」と思っていませんか?特に、英語を話せない初心者の方は、日本人同士で固まってしまったり、学校以外は部屋にこもってしまったりと、海外に居ても意外と英語環境を作れないことがあります。

確かに、英語力がない状態での留学では、日本人の友達やスタッフのサポートが欠かせませんが、留学先でも勉強し続ける姿勢が大切です。できるだけ居心地の良い環境から抜け出して、学校以外にも、現地のイベントに出かけたり、自習時間を取ったりと、英語漬けの環境を自分から作ってみましょう!

【英語力0】留学中に困った!体験談

英語が話せなくても留学はできますが、日本語の通じない海外で生活するとなると、やっぱり英語力がなくて困ってしまう場面もあります。ここでは、実際に留学された方の体験談をご紹介します。

25歳女性/カナダ留学
自分の語群の少なさにも毎日落ち込みました。 カナダで生活をしていたら自然と話せるようになると思っていたけど、それは大間違いでした!涙
英語力ゼロでカナダワーホリを経験したNさんの体験談」へ
63歳男性/フィリピン留学
苦しい思いも何度も経験をしました。例えば複数の生徒との授業はクラスメートがほとんど現役の大学生のため皆レベルが高く、彼らに後れを取らないため前日は必死に予習をこなしましておりました。
定年退職後、63歳でフィリピン留学へ。60代の短期留学体験談」へ
22歳女性/オーストラリア留学
初めてホストファミリーと会ったときには相手が何を話してるのか、どう答えれば良いのかまったくわからずパニック状態でした...
最初は喋れなくてあたりまえ!オーストラリア留学体験談」へ
22歳男性/アイルランド留学
日本人以外の友達を作るのに苦労しました。何をどう話せばいいのか......言いたいことをうまく伝えられないので自然と消極的になってしまい、なかなか外国人の友達を作れませんでした。
間違いや失敗を恐れず自分から積極的に友達に話しかけ、刺激的な生活を体験」アイルランド留学体験談へ

これだけはやっておきたい!留学前の英語学習

留学前の不安を少しでも解消するためにも、事前の英語学習はとても大切です。英語初心者の方に向けて、「何から始めれば良い?」「最低限やっておくべきことは?」という疑問にお答えします!

まずは基礎的な単語・英文法を身につける

単語や文法に苦手意識がある方も多いかもしれませんが、英語を聞くにも話すにも、まずは基本的な知識が必要です。留学前に、できるだけコツコツと単語や文法はおさらいしておきましょう。実は、英語ネイティブであっても、日常会話ではそれほど多くの語彙や難しい文法を使って話しているわけではありません。中学レベルの単語・文法があれば、話すのには困らないといわれています。単語帳や参考書に抵抗感があるなら、短期間でサクッと復習できるYouTube動画などで学習するのもおすすめです、

英語の「音」に慣れておく

英語はコミュニケーション手段なので、まず相手の言っていることを聞けるようにならないと始まりません。留学前に英語が話せないと不安な方は、スピーキングよりもまずリスニング練習を優先しましょう。効果的なリスニング上達方法としては、シャドーイングや速読トレーニングがあります。

英語の勉強方法が分からない・・・学習サポートがおすすめ!

成功する留学では、留学前に無料の英会話レッスンと学習サポートを行っています。特に英語が話せない初心者の方には、ぜひ利用してほしいサービスです。

学習サポートでは、留学前の短い期間で効率的に英語力を上げるため、あなただけのカリキュラムを作成します。さらに、英語学習の専門知識を持つ日本人コーチが、理論に基づいた正しい学習方法や継続のメソッドを教えてくれるので、「何から勉強すれば良いか分からない」「いつも英語学習が続かない」という方でも安心!学習サポートを利用して、留学で最高のスタートダッシュを切るための準備をしませんか?

「「成功する留学」の渡航前英語学習サポート~受講者の声届きました!~ 」

【まとめ】英語が話せなくてもOK!無料の学習サポートを賢く利用しよう

upmates.png

英語が話せなくても、留学に踏み切る方はたくさんいらっしゃいます。「英語が喋れないから留学はまだ早いかも...」と思っている方も、むしろ英語圏で生の英語を聞きながら生活することで、使える英語を最短ルートで身につけられるかもしれません。留学してみたい気持ちが少しでもあるなら、ぜひ一歩踏み出してみるのをオススメします!

「こんな英語力で留学できるの?」とお悩みなら、経験豊富なカウンセラーに無料相談をしてみてみましょう!あなたの英語力や希望に合わせて、ベストな留学プランをご提案いたします。さらに、留学先でグンと英語力を伸ばせるよう、渡航まであなたと一緒に並走しながら、日本にいる間の英語学習もサポートいたします!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る