お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】英語力ゼロでカナダワーホリを経験したNさんの体験談

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202211111.JPG

留学、ワーホリをする際に多くの方が不安に思うこと、それはお金の事と英語力についてだと思います。カウンセラーの私自身も、留学時にはとても不安に思いました。

今回は、英語力がほぼゼロの状況でカナダにワーホリ渡航をしたNさんの体験談をご紹介します!

英語力が不安で渡航を迷っている方、ぜひご一読ください!

Nさんの情報

  • 英語は苦手だけど嫌いじゃない
  • 語学学校は3ヵ月間申し込み
  • ホームステイは1ヵ月間申し込み
  • バンクーバーに1年間滞在
  • 年齢は渡航時25歳
  • 海外生活を楽しみたいが、英語力だけでなく自分に自信を付けたい

Nさんにインタビュー

どうしてカナダワーホリをしようと思ったのですか?

20代半ばで漠然と「このままでいいのかな」と不安になり、昔から興味のあった留学を考えました。でも語学留学だと予算が足りないので、ワーキングホリデーというものがあるとカウンセラーさんに教えてもらってこれならいける!と思って決断しました。

カナダのバンクーバーを選んだ理由は何ですか?

治安の良さと生活のしやすさ、学費の安さから選びました。 あとは、これもカウンセラーさんと相談して教えてもらったのですがワーホリ滞在中にアメリカなどに旅行もしやすいと聞き、バンクーバーにしました!

バンクーバーに決めて良かったですか?

よかったです!日本人は多くいましたが、事前にカウンセラーさんに教えてもらっていたのでそんなに驚きませんでした。 現地で友達になった子たちは何も聞いていなかった様で驚いていましたね。 でもダウンタウンは留学生の街という感じだけど、それ以外はカナダ人がもちろんたくさんいるし、そんなに気にならなかったです。 あとはなんといっても人が優しいです!治安もいいし、安心して生活できました。

201111112.JPG

語学学校はどうでしたか?

最初はまったく授業にもついていけなくて焦りました。日本でもっと勉強すれば良かったと後悔しました。 もっと「成功する留学」の英会話を利用すればよかったです...(苦笑) クラス分けテストを受けたけど、クラスメイトはみんな私より英語ができる気がしてつらかったです。でも1ヵ月経ったくらいから慣れてきて、学校生活も楽しくなってきました。私が通ってたILACという学校は生徒がかなり多かったので色んな国の友達ができました! これから渡航する方、絶対日本にいるうちから英語の勉強をしたほうがいいです!

ILAC語学学校詳細

カナダ生活で困ったことはありましたか?

特に大きなトラブルなどなく生活できましたが、シェアハウス探しは少し焦りました。ホームステイは4週間しか申し込まなかったので、急いで次の住まいを探す必要がありました。 色々注意点なども教えてもらったので無事に見つけられたけど、期限が決まっているので最初けっこう焦りました。 あと、最初はお金がどれがいくらかとか覚えられなくて、ひたすらお札を出していたら小銭がすごいことになりました。笑

1ヵ月間の生活費はどれくらいでしたか?

私の場合はだいたい、月に1000ドル~1200ドルくらいでした。 シェアハウスが月に550ドルと安めのところだったのでありがたかったです。 外食や観光も楽しみましたが、けっこう自炊も頑張りました! *2022年11月のレートで約11万円~14万円

英語力は向上しましたか?

留学前の自分が本当に何もわからない感じだったので、それに比べるとできるようになったと思うけどまだまだです。 相手が何を言っているかはなんとなく分かるけどそれに対して回答ができずもどかしかったです。自分の語群の少なさにも毎日落ち込みました。 カナダで生活をしていたら自然と話せるようになると思っていたけど、それは大間違いでした!涙 学校の3ヵ月間はあっという間でもっと勉強したかったです。

カナダ生活で美味しかったものはありますか?

それがですね、意外かもですがフォーです! カナダはフォーのお店がけっこう多くてとにかくたくさん食べました。 日本で食べるフォーとはなんか違うんですよね。 これからカナダに行く人、ぜひフォー食べてみてください!見た目は微妙ですが...笑

202211113.JPG

ズバリ!カナダワーホリをしてよかったですか?

はい!良かったです! 正直、こんなにバンクーバーを好きになると思いませんでした。 英語力がまったくなかったので、苦労もたくさんしましたが、その分人の優しさもたくさん感じました。 道に迷ってたりすると声をかけてくれるし、バスの運転手さんは一見怖そうに見えてめちゃめちゃ親切に教えてくれたりするし。 東京に住んでると通勤とか他人と話しをすることってないけど、バンクーバーにいると電話乗ってるだけで話しかけられたり、みんなが身近に感じるのがすごくよかったです。 帰国後も英語の勉強と貯金を頑張ってます。 絶対30歳までにまた行きます!

留学、ワーキングホリデーを検討中の方に一言お願いします!

もし迷ってるなら、勇気を出して行ってみてください!なんとかなります! 私は本当に英語力がなくて、それでも生活できたので大丈夫です。 ただ、できることなら日本にいるうちから英語の勉強をすることをオススメします! もっと英語ができたら、もーっと楽しめたのかな、と思うので。

担当カウンセラーから一言!

Nさん!お忙しいところ体験談インタビューありがとうございました。 バンクーバーをとても気に入っていただけとてもうれしいです。私も大好きな街なので♪ 海外で生活することは「楽しい」だけでなく「大変」「つらい」こともたくさんありますよね。 でもその「大変」「つらい」が自分の経験値を上げてくれるので、留学って英語力の向上だけじゃなく、人間力も向上するんだな~と思います! 2回目の渡航に向けて頑張っていらっしゃるとのこと、お体に気を付けて頑張ってくださいね!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る