お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【体験談】初めての留学でイギリスワーホリ(YMS)を選んだSさんの体験談

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202301131.jpg

みなさんこんばんは☆

本日は、初めての海外渡航でイギリスワーキングホリデー(YMS)を選んで奮闘してきたSさんの体験談をご紹介します!

初海外でイギリスってハードルが高く感じる方も多いかと思いますが、意外と多いんですよ!

Sさんの情報

  • 渡航時20代(大学卒業後すぐ渡航)
  • YMS(ワーホリ)ビザ取得
  • 滞在期間は2年間
  • 英語はけっこう得意
  • 語学学校を6ヵ月間(24週間)申し込み
  • ホームステイを1ヵ月間(4週間)申し込み
  • 英語だけでなく、海外生活を通して色んな文化も学びたい
  • 大都会の雰囲気はなんとなく苦手
  • 自分のやりたいことを見つけたい

Sさんにインタビュー

どうしてイギリスワーホリ(YMS)をしようと思ったのですか?

大学在学中に就活をしようと思ったんですが、どうしても自分が何をしたいのか分からなくて悩んでいた時に友人に留学を教えてもらいました。

その友人は大学在学中に短期留学をして良かったので、卒業後に長期留学をすると言っていて自分も興味を持ち「成功する留学」のカウンセリングを受けました。

できるだけ長期間海外に行きたいのと、あまりお金がなかったので海外で働きたいと伝えたところイギリスワーホリ(YMS)を教えてもらい、抽選に当選したので迷わず行くことにしました!

イギリスのどの都市で生活をしましたか?

202301132.jpg

ブライトンです!ロンドンから電車で1時間かからないくらいの場所にあるんですけど、海があってすごく良かったです。

ブライトン大学もあるし、語学学校も何校もあるので学生が多くいて治安がけっこう良い印象です。

なぜブライトンを選びましたか?

最初はロンドンくらいしか知っているところがなかったのでロンドンがいいと思ったんですが、海外に行くことも初めてだったのでロンドンは都会過ぎるかな...と思いやめました。ブライトンという海沿いの街なら週末はロンドンまで電車で1時間くらいなので日帰りでも気楽に行けると教えてもらい、ブライトンに決めました。

あとは、元々海が好きなので自分にとても合っている街でした!

ブライトンの街についてはこちら★

語学学校はどうでしたか?

202301133.jpg

自分はSt Gilesという学校を選びました。理由は、ロンドンなどにも校舎があり転校もできる点や街の中心地に学校があり海に行くのも買い物するのも便利だと教えてもらい決めました。

あとは、長めに学校に通いたかったので24週間以上通うとけっこうな長期割がきいていることも決めての1つでした。ケンブリッジ検定を受けたかったので、そのコースがあるのも良かったです。

ブライトンでの生活で困ったことはありましたか?

バスに乗ろうと思ってバス停で待ってたんですが、来たと思ったバスが自分を素通りしたんです。え?と思って他のバス停を見てたら、並んでる先頭の人が手を上げてバスを止めてたんです。バス停で人が待ってても、手を上げないと止まってくれないらしく、最初は慣れるまで忘れちゃったりして困りました。でも現地の人が教えてくれたりと、優しさに触れることもできました!

放課後はどう過ごしましたか?

学校のアクティビティ(課外活動)に参加したり、学校でできた友達とカフェで宿題をしたりしました。3ヵ月目くらいから少しアルバイトも始めたのでけっこう忙しく過ごしていました!食べたかったフィッシュアンドチップスも渡航してすぐ食べました!美味しかったです!

202301134.jpg

アルバイト探しは大変でしたか?

日本にいるうちからカウンセラーさんに何度も何度も「英語勉強しよう!」と言ってもらってサポートのオンライン英会話や自習で接客英語とかやっていたので飲食店のアルバイトはすぐ決まりました!しつこく言ってもらってよかったです(笑)

現地オフィスの方や学校スタッフさんとかにも相談して履歴書書いたり...最初は大変だけどなんとかなりました!

日本でもずっと飲食店でアルバイトしていたので、その経験をセールスポイントとして活かすことができてよかったです!

ホームステイ滞在はどうでしたか?

正直、可もなく不可もなくって感じですね(笑)

移民のファミリーだったので、英語ができない自分の気持ちも分かってくれるのはすごくありがたかったです。

食事は朝ごはんと夕ごはんが付いていたので、けっこう食費は抑えることができました。学校の友達で食事なしにした子はすごくお金かかると言っていたので、費用を抑えるなら最初はホームステイがいいと事前に教えてもらえてラッキーでした。

ホームステイの後は滞在先はどうしましたか?

シェアハウスを見つけて滞在しました!サイトで探したり、あとはホストファミリーにも相談しました!

家賃は1ヵ月で£800くらいなので今なら日本円で12万円くらいだと思います。

キッチン用品や家具なども付いているので大きな買い物をしなくていいし、シェアメイトと友達にもなれたし良かったです。でも、冷蔵庫やシャワールームなど共有スペースに置いているものに名前を書いておかないと使われちゃうのでちょっとヒヤヒヤしてました(笑)

留学、ワーキングホリデーを検討中の方に一言お願いします!

自分は海外に行った事すらなくて本当に最初は不安でたまらなかったんですけど、早めに相談したのと、渡航前からしっかり英語を勉強する環境にしてもらえたことで渡航後はけっこうすぐ生活に慣れることができました。なので、少しでも興味がある人は早めに英語の勉強を始めたり、相談したりするといいと思います。

あと、イギリス生活はけっこう物価が高くてお金もかかるので、できるだけ貯金しておくこともオススメします!旅行したりもしたくなると思います。

イギリスでワーホリ生活を送ってみて、今度はアメリカ英語を学びたくなったのでカナダにワーキングホリデーする予定です。

きっとみんなまた留学したくなると思いますよ、不思議と。

カウンセラーから一言!

Sさん、体験談ありがとうございます!渡航前、しつこかったですね(笑)

私自身、英語は現地で勉強するものだー!となぜか勘違いして渡航してしまい、現地で本当に苦労したのでしつこく英語の勉強をオススメしてしまいましたが、英語の勉強をしておいて良かったとおっしゃっていただいてうれしいです。

初めての海外渡航がイギリスワーホリ(YMS)で2年間というのはかなりすごい決断でしたよね。渡航前からしっかり準備をして、現地でも充実した生活を送っていらして本当に報告をいただく度にうれしくなっておりました

カナダワーホリでも、ぜひたくさん学び、経験し、楽しんできてくださいね!

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る