お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

happen to~「もしかして...」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●「もしかして...」

英語には敬語表現はないと言われますが、場面に応じて
婉曲に表現したり、丁寧に表現することはよくあります。


このhappen to~は、ダイレクトに表現してしまうと、
相手がひょっとして傷ついてしまうかもしれない。


そんなときに使う表現です。


たとえば、相手からEメールの返信を待っているのだけれど
なかなか届かない。


そんなときに相手に「メール、送ってくれました?」と
確認したいとします。

happen to~「もしかして...」

その相手との関係にもよりますが、それほど親しくもない
間柄なのに、


"Did you send me an email?"


と聞いてしまうと、人によっては「送ったの?送ってないの?
どっちかはっきりしてよ!」と問い詰められているような
気持ちになってしまうことがあるそうです。


ここで、

●Did you happen to send me an email?


と聞くことで、「もしかしてEメールを送ってもらえましたか?」
とソフトな表現になります。


ネイティブの友人何人かに聞いたところ、気にする人と
しない人に分かれたので、個人差も割とあるようですが。


たとえば仕事上のEメールのやり取りで、相手に絶対
ネガティブな感情を抱いて欲しくない。やわらかく表現
したい。そんなときには便利な表現です。


留学中に、初めて会ったアメリカ人に一度こう聞かれた
ことがありました。


"Do you happen to speak Japanese?"
「もしかして、日本語を話します?」


私の顔立ちが日本人に見えないらしく、「日本語が
上手ですね」と日本人から(!)言われたこともある
くらい怪しい風貌だからかもしれませんが(笑)、


テーブルに広げていた教科書の脇から、日本語の
メモがちらっとのぞいているのを見つけたその人が、
「ひょっとしてこの人、日本人?」と思ってこう聞いて
きたそうです。


「日本語を話しますか?」と相手に聞くときは、
"Do you speak Japanese?"と聞きますが、"happen to"
を使ったほうが、より丁寧でやわらかい表現になります。


ちなみに、日本語の直訳でしてしまいがちな
"Can you speak Japanese?"は使わないようにしてくださいね。


canは「能力」を表すので、"Can you speak Japanese?"と
言ってしまうと、「日本語を話す『能力』がありますか?」と
いう意味になってしまいます。


答えがNoであれば、「日本語を話すことができない、無能な人」
というニュアンスになってしまい、とても失礼です。


話すか話さないか、という事実だけを聞くわけですから、
"Do you speak~"の形を使ってくださいね!

参加者全員にプレゼントがある、留学フェア情報も合わせてチェック!

名古屋は10/15(土)、東京10/16(日)、大阪10/23(日)でお申し込み受け付け中です。

参加はもちろん無料!

<留学フェア>東京・名古屋・大阪で留学フェアを開催!国連で働くには?外務省人事センターによる講演やワーキングホリデー、二カ国留学について詳しくわかる!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る