お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

IALC奨学生フランス留学レポートニースで遊ぶ!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ
フランスマップ3

Hiroさんはフランスにワーキングホリデービザで渡航。フランス各地を巡り、フランス語を学習しています。フランス・ニースにある アルファ・ベー語学学院(Alpha.b Institut Linguistique)での留学生活についてレポートしてくれました!

学校の課外活動

学校では、授業時間以外にも様々な活動が企画されています。

学校のアクティビティ

ニース市内の探索、ウェルカムパーティー、セグウェイ、ダイビング、カヤック、モナコ・アンティーブへの小旅行、サルサ鑑賞等々・・・。
一部有料ですが、2030?ほどで良心的価格だと思います。参加すれば同じクラス以外の人とも友達になれそうです。

私は金曜日のチューター制度(無料)に申し込みました

学生証でアートを味わい尽くす

ニース内には多くの美術館があります。マチス美術館、シャガール美術館、近代現代美術館等々・・・。

ニース内には多くの美術館

学生証を持っていれば、どこも無料で入場することができます。

学生証を持っていれば、どこも無料1学生証を持っていれば、どこも無料2学生証を持っていれば、どこも無料3

近代現代美術館の展示は季節によって変わるそうですが、私の周りにいる人達には、今回の展示の評判はあまりよろしくありません。モダンアートの理解の難しさは万国共通のようです。

ニースから足を伸ばして

ニースから電車で2時間ほどの距離にある、Entreveauという町に行ってきました。

ニースから離れて
丘の頂上には、写真のような城塞があります。丘の上からの景色はとてもきれいでした。

城塞の裏手には、les lacs (湖)と書かれた看板が!という訳で山道を1時間半歩きましたが湖は見つからず。

IALC奨学生フランス留学レポートニースで遊ぶ!
よくよくgoogle mapで検索すると、les lacs とはただの地名だったようです。下山していると、同じように勘違いしたカップルと会いました。
早とちりには気をつけましょう・・・

留学後の振り返り

留学を検討している方の参考になるような内容ということで、学校選びに関して書きたいと思います。
セメスター制と毎週入校可(alpha.b)の学校を経験しましたのでその利点の比較です。


●セメスター制:仲のよい友達ができる。落ちついた環境に身を置ける。
●毎週入校可:自分のレベルに合わないと思ったら割と簡単にクラスの変更ができる。毎週新しいメンバーが入ってくるので、多くの学生と知り合える。

場所に関してですが、山か海か、リゾート地か田舎か、学生の年齢はどうか、等です。
迷ったら、写真を見て、フィーリングで決めるのも有りだと思います。自分の直感は割と当たるものです。

留学後の振り返り

現段階になって思うことは、語彙力に関してです。同じレベルのクラスにいるヨーロッパ人学生と私とではかなりの差がありました。仮に知らない単語があっても、彼らは単語の意味を推測することができます。ラテン語が起源の単語だと尚更のようです。よく言われていることですが、留学を検討されている方は、できるだけ単語を覚えてから留学されたほうがよいと思います。
授業では、自分がどう思うか、それぞれの国の現状はどうなのかと発言する機会が多くあります。政治・ジェンダー・文化・温暖化・刑罰・選挙、などなど・・・

日本人同士ではこういった内容の会話はあまりしませんので(します?)、このような題目に関して自分の持って、それを述べることはよい経験となりました。

最後に・・・これでひとまず私の投稿は終わりです。ありがとうございました!

アルファ・ベー語学学院(Alpha.b Institut Linguistique)

アルファ・ベー語学学院3

初めての留学でも日本人スタッフがいるから安心♪コートダジュールの中心の街、ニースの中心にある立地条件の大変良い学校。アットホームな校風に加え、授業の質に定評がを持ち、様々な外部独立機関より認定を受けています。
★学校の詳細ページへ!

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る