お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

おもてなしのプロとなる技を競う!就職できる学校の学内コンペ

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ
エボリューションロゴ4

将来に役立つ技術を身につけたい!そして働く体験もしたい。そんな欲張りな人に最適な学校がエボリューション・ホスピタリティー・インスティチュートです。

オーストラリア、シドニーにあり、タウンホール駅直通で最高の立地条件にあるので通学やアルバイトに便利。仕事にすぐにつながる専門スキルを学ぶ学校です。

今回は、高い就職率を誇るエボリューション・ホスピタリティー・インスティテュートならではの意欲的な学内チャレンジをご紹介しましょう。

ホスピタリティーとは"接客""接遇"などの意味。ホスピタリティー産業にはホテル、エアライン、旅行、飲食業などが含まれる。


"就職できる学校"ならではの取り組み

エボリューション・ホスピタリティー・インスティテュートでは毎年1回校内コンペを開催しており、学生達がクラスで学んできたスキルを披露できる機会を提供しています。

クッカリーチャレンジ

このチャレンジでは、限られた時間内に2種類の料理を作らなければならず、前菜とメイン若しくはメインとデザートといった内容で学生独自のレシピを披露することになります。しかも使用する材料は当日箱を開けてみてのお楽しみというサープライズ付き。事前に練習することも準備することも出来ない条件のもと、独自の創造性が問われるコンペティションとなります。

おもてなしのプロとなる技を競う!就職できる学校の学内コンペ

クッカリーチャレンジに挑む学生達。キッチン内は慌しく緊張感が張り詰めている。

エントリーした学生達は終了時間までに見事な出来栄えの料理を作りあげ審査にかけられます。味だけでなく盛り方やバランスなども審査対象となる為、最後の料理が審査されるまでキッチン内に緊張感が走ります。

ケーキデコレーションチャレンジ

パティスリーコースの学生達が腕前を披露できるのがケーキデコレーションチャレンジです。学生達が事前に作成したケーキが当日審査にかけられるコンペティションですが、味は関係なく見た目で審査される為、きめ細かなディテールや色使い、創造性が勝負となります。

ケーキデコレーションチャレンジ

今年のテーマは"スポーツ"。4人の学生がテーマに沿ったケーキを展示

全てのケーキはマジパンという粘土細工の様な材料で飾られていて、ウェディングやバースデーなど各テーマに沿ったデコレーションが目を引きます。

ケーキデコレーションチャレンジ2

ケーキデコレーションで優勝した作品。ゴルフクラブ以外は全て食べられる。

バリスタチャレンジ

ホスピタリティを専攻する学生達が違う種類のコーヒーを煎れる技を競い合います。

バリスタチャレンジ

バリスタチャレンジでは3種類のコーヒーを時間内に作り、サーブしなければならない。

味だけではなく見た目も大切なため、ラテアートが綺麗に出来ているかどうかも審査の対象となります。オーストラリアではコーヒーブームが盛んで豊富な種類をカフェやレストランで提供しているため、いかに美味しいコーヒーを煎れられるかどうかは技術によって異なります。バリスタチャレンジ2

バリスタチャレンジの最中。トレーナーが横で入れ方を審査

このチャレンジではコーヒーを煎れて審査員にサーブするまで審査されますので、笑顔で接客することが秘訣となります。

ビギナーズナイフスキルチャレンジ

新入生のみがエントリーできるチャレンジで、違う種類のナイフを使って食材をカットし調理するという内容のチャレンジです。ビギナーズナイフスキルチャレンジ

ナイフチャレンジでカットされた野菜。違うカットの仕方で同じサイズでなくてはならない。

野菜から始まり、魚、丸ごとチキンをパーツごとに切り分け時間内に手際よく調理するスキルが必要とされます。

パティスリーチャレンジ

クッカリーチャレンジと同じで限られた時間内に数種類のデザートを作るチャレンジです。

パティスリーチャレンジ

審査員たちが味見をして審査している。盛り付けの美しさも審査対象。

チョコレートやペイストリーを使いタルトやビスケットなどを時間内に焼き綺麗に盛り付けるまでが勝負となります。味だけでなく繊細な盛り付け方も審査対象となります。

受賞者には栄誉と共にギフトも授与

全てのチャレンジが終了した後に表彰式が開かれ、優勝者には賞金と表彰状が授与され、準優勝、審査員特別賞なども生徒達に授与されます。

受賞者には栄誉と共にギフトも授与

優勝者や順優勝者には、表彰状と共に現金やギフトカードが授与される

校内コンペティションを通じて、クラスメートや他のクラスの学生達と技を競い合う機会が出来て仲間意識や向上心が身につきます。エボリューションでは常に生徒達の自信に繋がる機会を提供しているので、ほとんどの学生が就職でき、職場で活躍しています。

エボリューションは41カ国からの海外留学生が勉強するグローバルな専門学校です。実習内容を豊富に組み込んだ授業やワークエクスペリエンスを通して即戦力に繋がるスキルを身に付けることが出来ます。

将来国際人として活躍したい

英語を活かした仕事をしたい

キャリアアップに繋がる資格を身に付けたい

そんな方に最適な学校がエボリューションです。

オーストラリアイメージ画像6

<記事提供>
美穂トレール
エボリューション・ホスピタリティー・インスティテュート、Head of Sales and Marketing。オーストラリア在住暦17年で教育業界にて従事。

エボルーション・ホスピタリティー・インスティテュートについて質問する(メール相談)

▼併せて読みたい▼

留学生に聞きました ホテル&レストランマネージメントコース受講中の留学生に聞きました!
就職率最高

就職率ナンバーワンを誇るオーストラリアの専門学校とは

パティシエを目指そう

仕事に活きるスキルをGET!オーストラリアでパティシエを目指そう!

ホスピタリティ留学

ホスピタリティ留学ならお任せください!情熱的なプロの講師陣が揃います

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る