お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

Bless you!「お大事に」

    
大瀧綾子
大瀧綾子

●「お大事に」

この表現は映画やTVで聞いたことがあるかもしれません。

誰かがくしゃみをしたときに、その人に向かって
Bless you!と 声をかけてあげるのが、マナーのひとつです。
これはたとえ 知らない人であっても声をかけます。

元々はGod bless you!「神の祝福がありますように」から 来ているのですが、
声をかけられたらThank you. と返すようにしましょう。

Bless you!「お大事に」

授業中に連鎖反応からか?何人もの学生が続けてくしゃみをし出して、
そのたびに周りがBless you!というので、 授業の進行が一瞬止まってしまい笑いが起きたこともありました。

ちょっとした心遣いですが、ぜひ使ってみてくださいね。

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート