お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

【台湾】九份2大対決・人気茶芸館でティータイム

    
坂井 みさき
坂井 みさき
シンボリックなライトアップされた「阿妹茶酒舘」

懐かしの台湾に出会う九份観光では、雑多な露店を巡り提灯が灯る夕方から夜にかけての時間がおすすめです。なかでも2大人気の茶芸館で実際にティータイムを愉しんでみるのはいかがでしょうか?

観光客がひしめきあう路地では写真撮影も至難の技?

あらかじめ日没時間を調べておいて、人の流れに沿って石畳の階段をそぞろ歩けば『千と千尋の神隠し』のモデルとなった茶芸館、「阿妹茶酒舘」に辿り着きます。

まるで映画のセットのような茶芸館

日本人観光客も多いので、できれば事前予約をして窓際の席を確保してマジックアワーの山並みと海岸線の景観を愉しみながら台湾茶に興じるひとときは、さっきまでのあふれんばかりの人々の波も嘘のように、ノスタルジック。
時間規制が厳しいオプショナルツアーでは体験できない、古きよき台湾の情緒が広がる極上のティータイムは凝縮された旅の思い出として刻まれること間違いなし。
幻想的な景観と台湾茶の清廉な味との相乗効果は何倍にも膨らむことでしょう。

一刻ごとに空や海の景観が変わっていく

まずは台湾高山茶の淹れ方をデモンストレーションしてくれます。各お店の淹れ方が少しづつ変わっているのも、慣れてくると、その「違い」も楽しくなりますね。

手際よく大勢の観光客に台湾茶のデモンストレーション
手づくりお菓子とお茶の組み合わせは絶妙

どんどん街の灯りが灯りだし海岸線の夜景も、ぼんやりだけど旅情いっぱい。疲れた足を休め、なんだかタイムスリップして映画の世界に入りこんだような錯覚に陥ってしまいます。

どんよりとした雨模様も九份の特色のひとつ

店内は案外広いのでワクワクしながら「探検」して、お茶も数煎いただけば、すっかり夜は更けていきます。

お面も映画の世界観?

一方、台湾茶通の間で人気が高く、お茶のクオリティーでいえば、ぜひこちらの「九份茶房」にも立ち寄りたいところです。
アーティストの洪志勝さんデザインのレトロモダンな店内も一見の価値あり。

木の自然なぬくもりが温かな店構えに赤提灯が映える

洪さんのアート感覚が素晴らしい茶器のディスプレイ、家具の配置など、観光地の茶芸館の域を出てセンスがよく、落ち着くインテリアに時間を忘れて台湾茶を愉しみたい近年注目の茶芸館なのです。

茶系で統一された店内には穏やかな時間が流れる

こだわりの高級茶葉の種類も多く、茶器の販売など、お土産としてもセンスのいいものが揃い、台湾茶好きの間では再訪する方々も多いと聞きます。

試飲もOK。お茶の品質も高級なので安心して選べる

もちろん、実際にお茶を愉しむことができるので、ここは台湾高山茶の最高峰ともいえる「梨山茶」をオーダーしてみましょう。少し高価ですが、ここでは「梨山茶」が断然おすすめです。

「梨山茶」の清々しい味や香りに感動

ここでは茶器や茶葉が運ばれるだけですので、見よう見まねで台湾茶芸を「おままごと」のように愉しむことができます。

お茶請けも、納得の味で魅了される

「人気土産」のひとつでもある「凍頂烏龍茶」で漬けた梅、「茶梅」をお茶請けに何煎もお茶をお替りすれば、帰りの時間を忘れてしまうほど。
店内奥にはそれぞれの部屋があり、どこでも好きな場所で自由にお茶の時間を体験できる、まさに「茶房」。

奥にはいろんな雰囲気の個室があり、お茶が愉しめる

地下には美術館のように茶器が展示されていて目の保養にもなり、比較的混雑が少ないので、ふらっと行っても即、九份でのお茶時間の席を確保できるのはうれしい限りです。

木のぬくもりが優しいテーブル席もおすすめ

戸外の席も辺りの夜景が見渡せて、素敵なスペースで、奥には「阿妹茶酒舘」の夜景も見える穴場スポット。人混みから離れてゆったりできる贅沢を感じることができます。

ライトアップされた建物を眺めながら夜風に吹かれるティータイム

どちらも甲乙つけがたくステキなお店なので、できれば九份2大人気茶芸館の「はしご」をしてみるのも、おすすめです。

  
坂井 みさき

坂井 みさき
1976年に渡米以来、趣味は海外旅行。訪問国は現在43ヵ国。出版社勤務時代の海外取材経験を活かし「世界のTEAを巡る旅」を続け、都内で「紅茶の船旅」をテーマとした「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」を主宰。 著書に『パパがジュゴンに恋をした』立風書房刊。
*ミンミンゼミブログ WEB SITE
*TEA MIE紅茶でおもてなし教室 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る