お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

あなたに合うのはどっち!?英会話と英語コーチングの違いを徹底分析!

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202107231.jpgさっそくですが、あなたは英語を学ぼうと思った時にどんな学習方法を思い浮かべますか?

コロナ禍でもある昨今、英語学習方法もオンライン化が進みたくさんのサービスが生まれてきています。
そんな中、この記事ではオンライン化も進んでいる英会話レッスンと最近注目されている英語コーチングについてご紹介します。

英語コーチングとは?

202107232.jpg

英語コーチングという言葉を初めて耳にしている方もいるのではないでしょうか。
近年、テレビCMなどでも英語コーチングは紹介されるようになっており、学習者も増えてきています。

英語コーチングを運営している英語コーチングスクールの特徴は一般的に以下の2つです。

①学習者一人ひとりに合わせた専用のカリキュラムを設計
これまでの英語学習はスクールに通って、レベル別に組まれたカリキュラムに沿った学習をするスタイルが一般的でした。
しかし、英語コーチングでは自主学習を主とした学習カリキュラムを設計するため、一人ひとりに合わせたプランニングを可能にしました。

当社が運営している英語コーチングサービス(UPmates)では、第二言語習得論という科学的根拠のある学習理論に基づき、学習者一人ひとりに合わせた英語学習カリキュラムを作成しております。

②学習をサポートする専属のコーチが毎日の英語学習(自主学習)をサポート
英語を学ぶ上で最も重要なことは"継続した学習"です。今までの英語スクールでは継続の管理はしていないことが多く、学習を継続することが難しいものでした。
ある調査では1年間英語学習を継続できた人は全体の学習者の6%というデータもあります。

英語コーチングでは、"継続した学習"を実現することを目標とし、主に2つのサポートで学習者の継続のサポートをしています。

  • 週に1度の学習指導コーチとの面談による、学習成果・モチベーション管理
  • LINEやメール機能を活用し、毎日の学習進捗管理

英語コーチングは英語力をあげる上で必要な"正しい学習方法"と"継続した学習"のサポートを実施することで、短期間で成果を出せる英語学習です。
英語コーチングの相場は月7万円〜15万円と高額ですが、結果を重視し、将来の投資と考えるなら英語コーチングがおすすめです。

英語コーチングと英会話スクールの違いって?

202107233.jpg

①英語コーチングでは学習量が圧倒的に多い

従来の英会話スクールでの学習時間は、週あたり多くても30分〜2時間程度。
それに対し、英語コーチングスクールでは、毎日2時間〜3時間の学習量が求められ、週あたり約14時間〜21時間という学習が求められます。

そもそも、本気で英語を身につけようと考えると、従来の英会話スクールに通うだけでは圧倒的に勉強量が不足しているのです。

一般的に、英語を話せるようになるまでの学習時間目安は約3000時間。

私たち日本人は、中学・高校の英語学習に約1200時間〜1500時間を費やしていると言われています。
社会人の方がビジネスで使えるレベルの英語習得のために必要な学習時間は、約1500時間〜1800時間だと言われており、だからこそ、毎日のコンスタントな学習は英語力習得の為に不可欠です。

普通に働いている会社員の方ですと、よっぽどの自制心がない限り、毎日コンスタントに英語学習を継続するというのは難しいのが現実です。

例えば、大手英会話学校では週に2回の40分レッスンが一般的ですが、1週間の学習時間を80分とした場合に1500時間を達成するには約20年の歳月が必要になります。

本気度が高い方にこそ、毎日の学習を専属のコーチがサポートしてくれる英語コーチングというサービスがおすすめです。

②効率的に学習ができる

多くの英語学習者がやってしまいがちな間違いが、

・とりあえず売れているテキストを購入してみる
→そして難しくて継続できない・・・

・何から始めていいのか分からず、とりあえずオンライン英会話を始めてみる
→そして先生の言っていることが理解できず、継続できない・・・

・オンライン英会話でとりあえずフリートーキングをする
→そして毎回同じ話題しか話せず上達している気がしない・・・

というサイクルに陥っていらっしゃる方も多いと思います。

ただ闇雲に学習することほど非効率で、自分自身で英語のモチベーションを下げてしまう勿体ないことはありません。

英語コーチングサービスでは、まず始めに入校前のカウンセリングでしっかりとヒアリングが行われ、生徒自身の現状と課題点をテストで明確にし、目標から逆算した最適な学習プランを提案してくれます。

どのテキストを毎日どのくらい、何分で、どんなやり方でまで指示してくれますので、生徒自身は迷いなく学習に取り組むことができます!

③学習の成果が目に見えやすい

英語学習において成果が目に見えることはその後の英語学習のモチベーションにも大きく影響します。
多くの英語コーチングスクールでは、定期的に様々なテストなどを実施しています。

テストがあることで、モチベーションのアップにも繋がりますし、また、レベルをクリアにすることで、今現在の英語学習の課題も明確になります。
テストの結果から、また学習カリキュラムに反映をし、コーチが微調整を行います。

英会話スクールはこんな方におすすめ!

202107234.jpg

もちろん、英会話スクールにもたくさん良いところがあります!
英会話スクールについてはすでに試された方も多いかと思いますので、簡単に英会話スクールに通うべき方をご紹介します。

英語を話すことへのためらいを減らしたい方
オンライン英会話では特にスピーキングの練習量を確保することができます。
毎日英会話ができて月額5,000円なんてところもあります。
まずは「英語を好きになりたい」「簡単な自己紹介を英語でしたい」といった方にはオンライン英会話をおすすめします。

一緒に学習する仲間に出会いたい方
英会話スクールではグループレッスンを提供しているスクールが多いです。
そこには同じ目的をもった方とレッスンを受けることができるので、「1人で勉強するのは寂しい」「 仲間と一緒に英語学習を楽しみたい」という方には英会話スクールがおすすめです。

ネイティブ講師から授業を受けたい方
英語を話すなら「ネイティブのような綺麗な発音」で話してみたいものですよね。
また、「ネイティブが使うスラング」なども使えたらかっこいい。
英会話スクールの大半はネイティブ講師がいるので、自分が憧れる英語を話す先生から英語を学ぶことでモチベーションも上がって楽しく英語を学ぶことができるでしょう。

英語コーチングならUPmates

202107235.jpg

「成功する留学」では、留学を控えている方に向けた英語コーチングサービスの提供を行っております。

留学前にTOEICの点数を上げたい、TOEFL/IELTSの点数を取得したい、留学先で物怖じしない英語力を日本で身につけたいなど、留学を検討されている方に向けた英語コーチングサービスUPmatesをご紹介していきます。

UPmatesの特徴は大きく2つあります!

  • UPmates独自のオンライン英会話レッスンを受講いただくことで、より実践的な英語力を身につけられる
  • 英語コーチ歴の豊富なコーチ陣による質の高いサポートを受けられる

高品質なオンライン英会話はベテランの担任講師が毎日専任としてレッスンをしてくれ、従来の英語コーチングスクールにありがちな「英会話サービスは別で受講してください」というスタイルではない点が、大きな魅力の一つになっています。

【担任制のメリット】
①毎回の自己紹介が省ける
②ずっと同じ担任なので生徒の強み弱みを把握をして授業を進めてくれる

UPmatesはあなたの英語力の成長過程を専属の講師がサポートしながら、見守ります!
また、コーチングスクールの中でもコーチの「質」にこだわり、コーチの英語力や専門性の高さ、厳しい採用基準をクリアした経験が豊富なコーチのみに絞り、サービスを提供しています。

無料カウンセリングでは、丁寧なヒアリングから始まり、リスニングやスピーキングなど多角的にテストを行い、経験豊富なカウンセラーが分析、第二言語習得論を基に、なぜ苦手なのか?どこに課題があるのか?をクリアにし、解決策を提示します。

一人ひとりに最適なカリキュラムを提案しておりますので、無料カウンセリングを受けるだけでも、とても価値がある内容になっていますよ!

まとめ

しっかり英語力を身に着けたいあなたには英語コーチングUPmatesがおすすめです!
まずはご自身のレベルを知ることから始めると、効率的に学ぶことができ、英語力アップの近道になること間違いなしです。

「成功する留学」では無料の英語学習個別オンライン相談会を受付中!!

英語学習アドバイザーがあなたのレベルにあった英語学習のアドバイスや英語力の伸び悩みなどを解決いたします♪
この機会に是非、お気軽にご相談ください☆

【参加費無料!英語学習個別オンライン相談会】の日程とご予約は下記より♪
毎週水曜日に開催中です!ご希望の日にちからお好きな時間にお申込みください。
(11:00~18:00の間で時間帯をお選びいただけます)

【7月の相談会】2021年7月28日(水)

【8月の相談会】2021年8月4日(水) 2021年8月11日(水) 2021年8月18日(水) 2021年8月25日(水)


その他、無料でご参加いただける留学セミナーも開催中!ご留学をご検討中の方は是非、お気軽ご参加ください☆

留学セミナーのご案内はこちらから

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る