今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備

お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
今いける留学先、語学学校の最新情報 今できる留学準備
  
  

カナダの高校留学がオススメの理由

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

202112071.jpg

コロナ禍でも留学できる国として度々ご紹介してきたカナダですが、高校への受け入れも継続されています。
高校留学は年齢が限定されているため、留学できるタイミングが限られていますよね。

こんな時期でも高校留学をあきらめたくない方にカナダの高校留学がおすすめです!

カナダの高校留学がなぜオススメなのか?

202112072.jpg

①治安の良さ・生活環境

バンクーバーは「世界で最も住みやすい都市」の1位になったことのある街で、トロントなども常に上位ランキングに入っており、公共の交通機関の充実や治安の良さが証明されています。

外国だからと特別に気をつけるということはなく、日本の生活と同様な注意を払って過ごせば大丈夫です。アメリカの様な銃社会ではないので、その点でも安心できます。

また、教育水準が高い国としても世界的に有名です。

②グローバル環境

世界から多くの移民者が住んでおり、様々なバックグランドを持つ人々がお互いを尊重して共存しており、「人種のモザイク」と言われています。

全くないとは言えませんが、他国に比べて人種差別も格段に少ない環境です。これからの時代に求められる多様性も身に着けることができます。

③サポートの充実

移民の多いカナダでは、英語補習(ESL)コースを併設している公立高校も多いです。

また、留学生専門もアドバイザーも在籍しており、生活面や授業面でもサポートしてくれます。

④柔軟な受け入れ

公立高校ではESLコースが併設している理由から申請時にどれぐらいの英語力が必要などの条件がなく、英語力証明の提出も求められません。

基本は9月入学ですが、2学期目(2月)からの入学可能な学校もあります。
尚、1学期だけの留学も受け入れている学校もあります。

⑤リーゾナブルなコスト

公立は学区ごとに学費が定められており、留学する地域によっても異なりますが、地方の地域であれば、授業料と滞在費で1年間、$23,000(220万円)の予算のところもあります。

各州が教育を管轄しており、公立高校の質は私立に劣らず優れています。
ちなみに、学校の90%以上は公立で地元のほとんどの学生は公立学校に通っています。

カナダ高校留学で注意すべき点は?

202112073.jpg

  1. 学区教育委員会が公立高校を管理しているため、留学生は学区だけを選び、学校を指定することはできません。
    学区がどの学校に留学するか決めます。

  2. 英語力の証明がなくても入学は可能だが、高校のレギュラーコースを取れるかどうかは、学生の英語力によって異なります。
    高校の授業について行くための英語力が不十分な場合は、英語コースでの学習が必須となり、すぐに高校のレギュラークラスの授業を取ることが出来ないために、卒業までにかかる時間が長くなる可能性もあります。

  3. 公立高校の場合は、基本がホームステイ滞在でほとんどは寮滞在はありません。
    高校生を受入れるファミリーは限定されているため、ホストファミリーの変更を希望してもすぐに対応できない可能性もあります。

  4. 都市部やその近郊の学区では日本人を含む留学生が多いです。

ここまで公立高校へのご留学についてお話してきましたが、次は、留学生にぜひおすすめしたい私立学校をご紹介します!

Bodwell High School

202112074.jpgBodwell HIgh Schoolはノースバンクーバーにあるボーディングスクールです。

世界40か国以上からの生徒が集まる学校で、ダウンタウンを見下ろす ウォーターフロントの恵まれた立地に校舎と学校寮があり、まさに理想的な環境で勉強ができます。

9割以上が留学生なので、インターナショナルスクールのような学校ですが、BC州文科省認可の共学私立高校です。

Bodwellのここがオススメ!

202112075.jpg

  • 大学進学準備高校としてカナダ国内外の大学進学率は96%

日本人留学生も含め、世界の有名大学への多くの入学実績があり、国際バカロレア(IB)コースもあります

  • 日本人カウンセラーが在籍

生徒の生活から進学までのサポートを提供しているので安心です。
日本の大学のシステムや受験の流れを熟知しているので、特に、帰国子女枠や日本での大学進学を目指す方には特にオススメです。

  • アカデミックの英語準備コース開講!

英語準備コースは4月からも開始可能なので、日本の学校の卒業後に期間を開けずに渡航して留学生活をスタートできます。

  • ボーディングプログラム(寮生活)が充実!

放課後の時間を有効に使えるようチューターの時間やスタディタイム、寮アクティビティなど、規則正しく生活が出来るプログラムを提供しています。

  • クラブ活動やボランティア活動も!

現地のコミュニティに参加する機会も多く、このような経験から得たスキルは大学受験のアピール力となり有利です。

  • 世界各国から集まった学生たちとカナダの学校生活・寮生活

同じ留学生の立場なので共有できることが多く、英語力のみでなく、多文化社会を理解し、グローバル人材の育成につながります。

いかがでしたか。

「成功する留学」では現在は、高校留学のお取り扱いはカナダのみとなります。

カウンセリングからご出発までは、弊社の専任カウンセラーが対応、現地到着から留学中は海外サポートオフィス(トロント・バンクーバー)が対応いたします。

このような状況でも、ぜひ、高校留学をしたいという学生のご希望にお答えできればと思います。

まずはお気軽に無料相談を受けてみてください♪

\無料相談はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る